« 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 | トップページ | いちき串木野市北浜町4  「味工房 みその」 »

鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」

両親を含めた鹿児島旅行初日の夜は
雨も降ってた事もあって天文館あたりで食べることにしてん。
のぼる屋、天文館むじゃきで色々食べて
それほど腹が減ってなかってんけどホテルに向かう前に
食べようと見つけたお店がこちら。

「味処 石蕗(つわぶき)」
Img_5591 Img_5592
口コミ件数はすくなかってんけど、
写真などを見てると何やら美味しそうな雰囲気がする。
いろんな料理が食べられそうやし、
予約をしてこちらに訪問させていただくことに。

ちなみに石蕗ってのはキク科の多年草なんやって。
園芸植物として好まれるんやけど、
フキと同様に茎を食用とすることもあるとの事。
なんでこれを名前につけはったんやろうなー。

この日訪問したのは17時過ぎ。
店内は雑居ビルの地下1階にあるねん。
同じフロアにはこじゃれた感じのバーがあったで。
Img_5594
長めの廊下を歩いて店内に入ると、
エアコンがよく効いてて涼しい店内ですわ。
木を基調としてて綺麗な内装は好感が持てますな。
Img_5595
こちらは女性が二人で営業をしてはるみたい。
すごく明るくって笑顔の素敵な方で
この方たちを目当てにくるお客さんもいてるんちゃうやろか。

店内はカウンターが9人席程度、
掘りごたつの6人席が2席あったかな。
私たちは掘りごたつに案内してもらった。

早速メニューを見てみます。
Img_5598 Img_5599 Img_5600 Img_5602 Img_5603
郷土料理が色々おかれてますわ。
今回食べたかったきびなごの刺し身もあるし、
黒豚のシャブシャブもおいてある。
これをとりあえず2人前頼んでそれ以外は
適当に頼んでいきますかね~。

面白かったのは焼酎飲み放題ってのが1000円で提供されてる。
私は車やから飲めないけど、親父がこちらを頼んでたで。

まずは「付き出し」
Img_5601
ウインナー、魚の酢漬け、きびなごの南蛮漬けかな。
きびなごが美味しくってこれお代わりしたかったわ~。
頭から全部いただくんやけど、若干苦みがある感じで
これほんまに好きやわ。

「黒豚しゃぶしゃぶ 2人前」
Img_5604 Img_5605
食べ方を教えてもらってんけど
こちらのシャブシャブは生卵につけていただくねん。
シャブシャブ用の鍋に入ってるのはお湯じゃなくって
あっさり目の出汁なのでこれを玉子にチョロっと入れて
よくかき混ぜて豚肉をつけていただく。

たっぷりの野菜と柔らかくって
全然脂っぽくない黒豚が旨いで~。
Img_5608
あんまり食べたら胸やけするかなと思ったけど
全然そんな事なくいただけたわ。

「きびなごの刺身」
Img_5607
鹿児島に来たらこれは食べなあかんよな~。
前に「秘密の県民ショー」で鹿児島県民はきびなごを
器用に指でさばくってのを見た事があってんけど
こちらのも指でさばいてんて。
綺麗な色したきびなごは新鮮な感じがめっちゃしますな。

酢味噌につけていただくんやけど
新鮮なのがわかる食感でこれまた美味い。
酢味噌じゃなくって醤油でもええんちゃうかなって思ったわ。

「とんこつの煮込み」
Img_5606
熱々に煮込まれて料理が出てきたで。
とんこつの煮込みってなんやろうと思ってたら
豚のスジ肉煮込みって感じかな。
トロトロに煮込まれてる軟骨の部分が
めっちゃ美味いっすわ~。
しっかりとした味付けも美味しいですな。

「とり刺」
Img_5609
地鶏のタタキって感じかな。
玉ねぎやカイワレ大根などがたっぷり添えられてて
ショウガかおろしニンニクを付けていただきます。
Img_5610

たっぷりニンニク醤油をつけていただくと
歯ごたえのしっかりした鶏肉がめちゃくちゃ美味い。
噛めば噛むほどジュワーっと鶏の旨みが出てくるで。

「厚焼き卵」
Img_5611
こちらは子供達用に注文。
かなり大きめの玉子焼きでこちらも
熱々なのが嬉しいですな~。
子供たちはマヨネーズをつけて食べてたけど
これだけでもあっさりとしたええ塩加減で美味しかったで。

サービスで「ゴーヤの浅漬け」を出してくれはった。
Img_5612
甘酢で付けられてるみたいなんやけど
それでもやっぱりゴーヤは苦みがありますわ。
お酒のあてにはいい感じかもな!

「種子島産ながらめの味噌漬け」
Img_5613
この「ながらめ」ってのは大阪では「とこぶし」っていうかな。
ミニアワビって感じでコリコリとした食感を味わう事ができる。
Img_5614
店長が漬かりが浅いって話してはったけど
十分味付いてたし美味しかったわ~。
これもお酒のアテって感じですわ。

口直しにと「漬物」を出してくれはった。
Img_5615
キュウリ、ミョウガの浅漬けかな。
このキュウリがめっちゃええ味で私これめちゃくちゃ好きやわ。
腹いっぱいやってんけどこのキュウリだけはバクバク食べてもたで。

あっという間に完食です。

いやー、美味しい料理を食べさせていただけました!
お店の雰囲気も良かったし、女将さんや店員の態度もいうことない。
これは穴場として是非ともこのままの雰囲気で
いつまでもいてもらいたい感じやね。
今回はそれほど腹が減ってなかったので
こんなけしか食べられへんかったけど次に鹿児島に
行けた時は是非とももっといろいろ食べたいと思ったわ。

鹿児島旅行初日、ええお店を見つける事ができました♪
満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:099-222-7522
住所:鹿児島県鹿児島市千日町14-5
営業時間:17:00~23:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

味処石蕗 居酒屋 / 天文館通駅いづろ通駅朝日通駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 | トップページ | いちき串木野市北浜町4  「味工房 みその」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42561109

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」:

« 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 | トップページ | いちき串木野市北浜町4  「味工房 みその」 »