« 明石市朝霧町3 「黄金の穂」 巡礼31軒目 | トップページ | 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 »

鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」

この日は両親と一緒に鹿児島旅行に行ってきてん。
九州新幹線が開通したこともあり、
大阪から鹿児島まで直通でいけるようになった。
おかんや親父も新幹線に乗ってるだけやったら
そんなにしんどくないかなと思ってみんなで行く事にしてんな。

で、朝6時50分出発の新幹線さくらで
鹿児島に向かって現地に到着したのが11時過ぎ。
乗り換えなしの直通とはいえずっと乗ってるのはなかなか疲れますな。

現地はえらい雨が降ってたのと桜島が噴火してて火山灰が多いねん。
地面も灰で黒くなってるし凄い環境やったで。
鹿児島ではレンタカーを借りてたので
受け取りに行ってまずは昼飯を食べることに。

で、食べログでええお店がないかと検索をしたら
天文館になかなか評価の良いラーメン屋が見つかったので
そちらに行ってみることにしてん。

お店の名前は「のぼる屋」
Img_5553

かなり歴史のあるお店みたいで、
鹿児島ラーメンの元祖と呼ばれてるみたい。
1947年に開業されたとの事なんやけど歴史ありますな~。

近くに駐車場があるのでそちらに停めてお店に訪問。
正直外観は古い感じですな~。
水色の暖簾がまくりあげられてて入口があってるのか
よくわかりにくくなってますわ。
Img_5552_2
ただ看板が壁に据え付けられてて
「ラーメンの店 のぼる屋」って書いてるので間違いはありませんわ。
とりあえず開けて中に入ってみると
カウンターが広がる店内で10名くらいが座れる感じかな。
Img_5563

「大人4名、子供2名いけますか?」と聞くと
「裏に回って二階に上がってくれ。」とのこと。
そんな入口があるとは思わんかったで。

裏に回って結構急な階段を上ると
これまた昔の民家のような部屋が広がってますわ。
Img_5554
段差がある部屋で増築増築って感じなんかな???

田舎に戻ってきた雰囲気が結構好きやわ。
Img_5555
Img_5559

森進一さんの若いころの写真や芸能人のサインなどが
壁にずらっと貼られてたり、昔ながらの調度品がおかれてて
ほんまに歴史を感じさせますわ。
Img_5557
おばあちゃんの田舎に帰ってきたような気分になりますな。

お母さんが大根の酢漬けのようなものを
持ってきてくれて注文を確認していきます。
Img_5556
といっても、こちらはラーメンしかないので数量の確認だけ。
とりあえず子供たちは分けさせるという事で5個注文。
1杯1000円という事でこれで5000円。
コスパは正直よくないかなって気がしますな~。

この大根の酢漬けはけっこう酸味があって
私的には苦手な味付けやったな~。

しばらく待ってるとラーメンが出てきました。
Img_5560
豚骨ラーメンのイメージである白濁スープってのとは
全然違う醤油ベースっぽいラーメンですな。
具材は豆もやし、ネギ、チャーシューが4枚ほど入ってますわ。

早速いただいていきます。
まずはスープを一口飲んでみます。
思ったよりも優しい目の豚骨醤油スープかな。
熱々なのでゴクゴクと飲む感じではないけど
喉が渇くことなくすする事ができますわ。
このスープ好きな感じですな~。

続いて麺をいただきます。
Img_5562
こちらはストレートの中麺かな。
これに関しては正直コシがなくって柔くなってた。
もうちょっと茹で加減を短くするとかして
コシを感じさせてくれると嬉しいなと思いますわ。
モッチリ感も若干感じるんやけどブチブチっとちぎれるな~。

具材のチャーシューは赤身メインで私の好きなタイプ。
Img_5561
味もしっかりとつけられてて
これは美味しいチャーシューやと思うな。
チャーシュー大盛りとかって頼めたんやろうか???

豆もやしはシャキシャキした部分があって
麺と一緒に食べるとええアクセントになって美味しかった。
なかなか大阪のラーメンではみないけど
これもええ感じですなー。

あっという間に完食です。

帰り際に男性の店員がお土産として
ボンタン飴とミカンをくれはった。
こういうサービスは観光者としては嬉しいわ。
ちゃんとボンタン飴は1人1つくれはったで。

なかなか美味しいやないっすか。
鹿児島ラーメン発祥のお店思ったよりもええ感じやったで。
ただやっぱり1000円ってのが引っ掛かりますな。
これで650円くらいで提供されてたら
めちゃくちゃお勧めのお店って言い切れるんやけどな。

定期的に訪問するのはなかなか厳しいかと思うけど
旅の思い出として訪問するにはええお店かな~。

ご馳走様でした!

TEL:099-226-6695
住所:鹿児島県鹿児島市堀江町2-15
営業時間:11:00~19:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

のぼる屋 ラーメン / いづろ通駅天文館通駅朝日通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 明石市朝霧町3 「黄金の穂」 巡礼31軒目 | トップページ | 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42484810

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」:

« 明石市朝霧町3 「黄金の穂」 巡礼31軒目 | トップページ | 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 »