« 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 | トップページ | 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 »

川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目

さて、この日もせっせとうどん巡礼です。
33店舗達成までとりあえずゴールが見えてきたので
もうちょっとだけ家族にも付き合ってもらいます。

この日訪問したのは兵庫東方面。
まず1軒目は「手しごと讃岐うどん 讃々」
Img_6078
前回の第3回巡礼にも選ばれてたお店やね。
兵庫県川西にあるんやけど混み合ってたら
嫌やったのでとりあえず9時頃に家を出発。
下道でたらたらとお店に向かったら開店の15分ほど前についたわ。

お店の裏に駐車場があるので
そちらに停めさせてもらって並びます。
すでに待ってる方がいて私たちは4番目やったかな。

入口の上に「讃岐式麺飯食堂」って看板が掲げられてる。
これは以前にはなかったよな~。
なんか中華っぽく見えるのは私だけやろか???

こちらの開店は11時なんやけど
並んでる人をみたからか5分ほど前にお店を開けてくれはった。
Img_6081
こういう気遣いをしてくれるのは嬉しいですな。

テーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_6079 Img_6080 Img_6082 Img_6083
色々うどんがあるんやけど面白いところでは
宮崎の名物の「肉巻きおにぎり」をやってはる。
かけうどんとかと食べると味が濃すぎたりせんかな?
後は夏の麺やめしってのもやってはったわ。
こういう限定を色々やってくれると訪問する楽しみができていいよな~。

色々迷ってんけど夏の麺って書かれた
「カレーつけ麺」をいただいてみることに。
小ライスもついてるみたいやから腹は膨れそうやな~。

おにぎりやおでんはお店の真ん中あたりに
おかれてて自分たちで取りに行く。
Img_6084
長女がおにぎりを食べたいとの事やったので一つもらったわ。

しばらく待ってると「カレーつけ麺」が出てきました。
Img_6085
おー、なかなかのボリュームですな。
小ライス、お漬物もついててこれは定食として食べたら
満足できそうに思うで。

つけ汁を見てみると厚切りのチャーシューがゴロゴロと入ってる。
これはめちゃくちゃお得ですな~。
さっと数えただけでも6,7枚ははいってたんちゃうかな。
結構粘度のあるつけ汁やけど辛いんやろうか???

早速いただいていきます。
ツヤツヤとして綺麗なうどんを掴んでつけ汁へ。
Img_6086
ほんまにつけ汁の粘度が高いので
ドボッとつけるというのがぴったりの表現ですな。
汁が飛び散らんようにすすっていただくと
これがめっちゃ美味しいやないっすか。

つけ汁はカレーの風味たっぷりで辛すぎることはない。
スパイシーなんやけどそれが嫌みなく口に広がるで。
和出汁の風味も感じるしこのカレーめっちゃ好きやわ。
うちの子供たちでも問題なく食べられる優しいと言ってもいい味かな。

うどんのコシもしっかりとあって
グミ感よりは歯ごたえがちゃんとあるって感じかな。
つけ汁との相性も良くって箸が進みますな~。

具材のチャーシューは柔らかいし言うことなく美味しい。
Img_6087
歯をたてんでも切れていく感じで
ご飯とよく合いますわ!
これはええ感じですな~。
ネギもたっぷり入っててんけど
苦みもなくカレーの風味をましてくれるのに一役買ってたで。

うどんを食べ終えた後には小ライスをつけ汁に投入。
Img_6088
ちょうどええ位の量が残ってたので
カレーライスとして美味しくいただく事ができたわ。
生玉子なんかをはってもええかなって感じやったな。

あっという間に完食です。
いやー、美味しいカレーつけ麺をいただく事ができました。
私はカレーつけ麺を食べる時にシャバシャバのつけ汁が
苦手なのでこれはほんまに美味しかったな。
こういうお店を知る事ができるのはほんまに嬉しいんやけど
もうちょっと近場にあってくれたらな~。
店員の態度も良かったしイメージいいお店ですわ。
今回の巡礼でそういうお店に色々出会えるのは嬉しいけど
ある意味なかなか行けなくって残念でもありますな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-792-8887
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
営業時間:[月~木]11:00~15:00
     [金・土・日・祝]11:00~14:30,17:00~20:30

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

手しごと讃岐うどん 讃々 うどん / 平野駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 | トップページ | 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42561329

この記事へのトラックバック一覧です: 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目:

« 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目 | トップページ | 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 »