« 四條畷市楠公2 「活麺富蔵」 巡礼23軒目 | トップページ | 浪速区元町1 「JUN大谷製麺処」 巡礼25軒目 »

中央区高津2 「讃岐うどん 白庵」 巡礼24軒目

せっせとせっととうどん巡礼です。
この日は長女が学校があったので遠方に出かける事ができず
近場で巡礼をおこなう事にしてん。
一度麺切れで振られてしまったお店に再度チャレンジ。

お店の名前は「讃岐うどん 白庵」
Img_5853 Img_5856

もう言わずと知れた有名店ですな。
元々日本橋にあったのが、現在の場所に移転して来られて
10月中旬ころにまた移転をされる見たい。
神崎川のほうに行かれるみたいなので
その前に訪問しとかないということで今回行ってみてん。

場所は近鉄日本橋と谷町線の谷町九丁目がちょうど間くらいかな。
松屋町筋沿いにあって、近くにコインパーキングは
たくさんあるので車でも訪問しやすいで。

この日訪問したのは12時前くらい。
混み合ってたら嫌やなと思いながら
車を止めて向かうと6名ほどの待ちができてるわ。
やっぱり人気店ですな~。
私が並んでからも続々とお客さんが来て10名以上の待ちになったで。

こちらは並んでる間にメニューを渡してくれて
事前に注文を取ってくれはる。
Img_5854 Img_5855
これでちょっとは時間短縮ができますな。

色々迷ってんけど今回は「鶏天ぶっかけ」をいただくことに。
って以前も同じのを食べてますな。

今回巡礼で二回目訪問の店多いんやけど読み返さんと
訪問してて同じの注文率が高い気がしますわ。
美味しいからええんやけどブロガーとしてはあかんかな~。

15分くらい待って店内へ。
カウンターが2席あるんやけど今回は
そちらのカウンターに座らせてもらった。

で、3,4分くらいでうどんが出てきました。
Img_5858
おー、綺麗なビジュアルやないっすか。
鶏天が4個ほど入っててかなりボリューム感がある。
レモン、カイワレ大根もいい色どりを添えてるで。
ちょっと出汁が少ない目やろか。
これはもうちょっと入れてほしいと思ったで。

さっとレモンを振ってからよく混ぜていただきます。
まずはうどんを一口。
Img_5859
モッチリとしてコシのあるうどんはやっぱり美味いな。
これが移転して早々来られへんようになると思うと
すごい寂しいっす・・・

このコシはほんまにええ感じで
甘い目の出汁ともよくあってて箸が止まりませんわ。
他店に比べるとうどんはごついかなって思うんやけど
ズズズッとすするというよりはがっついていただく感じ。
食べ応えありますな~。

具材の鶏天は味がついてないと思うので
ぶっかけの出汁をつけながらいただきます。
Img_5860
サクサクの衣、ジューシーな鶏の肉がめっちゃええ感じなんやけど
これでしっかりと味がついてたらいう事ないのにな~。
しかしながらボリュームたっぷりで言う事ないっす。
ただ先ほども書いたけど出汁が少ない目なので
たっぷり吸い込ませていただくって感じは難しいな。

あっという間に完食です。

ほんまやったらかやくご飯とかもいただきたかったけど
今回は次も考えてたのでこれで完了。
いやー、相変わらず美味しいうどん、鶏天をいただけました。
ほんま移転せずにこのままいてもらいたいなと思うで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6213-1370
住所:大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
営業時間:[月~日、祝]11:00~15:00,17:30~21:30(LO21:00)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

讃岐うどん 白庵 うどん / 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 四條畷市楠公2 「活麺富蔵」 巡礼23軒目 | トップページ | 浪速区元町1 「JUN大谷製麺処」 巡礼25軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

 行こう行こうと思っている内に日本橋から移転しまいはって…今回また神崎川方面に移転ですか!?
( ̄○ ̄;)

 うーん…もしかして縁が無いのかも知れませんわ…(∋_∈)

投稿: Kawachi | 2011年10月10日 (月) 14時55分

kawachiさん

 おはようございます!
 ちょっと前に移ってきたのに
 残念ですよね~。
 中旬なのでそろそろあかんかな?
 美味しいのでぜひとも食べていただきたいです!

投稿: おやぶん | 2011年10月11日 (火) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42371703

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区高津2 「讃岐うどん 白庵」 巡礼24軒目:

« 四條畷市楠公2 「活麺富蔵」 巡礼23軒目 | トップページ | 浪速区元町1 「JUN大谷製麺処」 巡礼25軒目 »