« 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 巡礼37軒目 »

鹿児島市中央町21 「とんかつ川久」

さて、鹿児島旅行最終日。
この日は18時の新幹線で大阪に戻る事になっててん。
なので最後は鹿児島中央駅付近で晩飯を食べようと計画。
今回まだ食べてないのは何かと考えて
見つけたのがこちらのお店。

「とんかつ川久」
Img_5726
初日夜にシャブシャブを食べたけど
とんかつも是非とも食べとかんとな~。
食べログでめっちゃ高評価やし、
駅からも歩いて数分の場所にあるので
ちょうどいいやと事前に電話で予約して訪問したで。

こちらは17時開店なのでオープンすぐに入ることに。
10分くらい前にお店についてんけど
私たちの後に2組お客さんが並びはったで。
とんかつ屋で行列できるって人気店なんですな~。

時間ちょうどになって店内へ。
Img_5729
テーブル席が5,6席と座敷が4席位かな。
適度な広さで本来ならゆったりできそうやわ。

座敷に案内をしてもらってメニューを見ます。
Img_5728
こちらはロースかつ、ヒレかつ以外にも
エビフライやら鶏から揚げもやってはるな。
面白いなと思ったのはみそかつ丼もある。
味噌カツというと名古屋のイメージなんやけど
まさか鹿児島でもみるとはな~。

今回は「上ロースかつ」を注文。
特上を頼もうと思ったら残念ながらないとの事やったわ。
また提供までに20分以上かかるとの事。
時間があんまりないので早い目に頼みまっせ。

テーブルにはつぼ漬けが準備されてるので
ポリポリとそれを齧りながら料理を待ちます。
Img_5730

ちなみにこちらは3種類のタレがあるねん。
Img_5731
ゆず塩ダレ、ソースダレ、醤油ダレ。
どれでも好きなのを使ってくださいとの事やったわ。

20分以上待って「上ロースかつ」がでてきました。
Img_5732
おー、これはなかなかのごつさやで!
特上ちゃうけどこれもかなり豪華ですな。
Img_5733
横には白みそベースの味噌汁と茶碗蒸しが付いてる。
早速それぞれのタレを試しながらいただきます。

一切れを取り出して横から写真を撮ってみると
肉の分厚さがわかりますな。
Img_5734
脂身もある程度付いてるけど赤身がほんまにごついわ。

早速一切れ頬張ってみます。

熱々のカツで火傷しそうになるな~。
サクサクっとした衣の食感に対して
この豚肉めっちゃ柔らかいで!
肉の固さを感じることなく歯を立てると裂けるって感じ。
脂身が多くてきついかなと思ったけど
全然脂っこさを感じることもないしこのカツめっちゃ美味いやん。
私的にはゆず塩ダレがええ感じの味つけやったかな。

千切りされたキャベツには醤油ダレをつけてんけど
これがまたぴったり合ってて
ちょっとカツに飽きたかなって時に
食べるとさっぱり感があってこれまた美味い。
お代わりができるか聞いてないけどどうやったんやろうな???

添えられてた茶碗蒸しに関しては
冷たかったから作り置きなんやろうな。
これはまあ普通やったかな。

味噌汁はあっさり目の味つけでそれほど印象に残ってない。
ワカメがたっぷり入ってたと思うで。

あっという間に完食です。
いやー、トンカツ、キャベツ、ご飯がほんま美味かったな~。
鹿児島の最後を締めるのにはええお店やった。
大阪で普段あんまりトンカツって食べへんけど
これは定期的に食べたいなって思わせるお店やったな。

店員については正直愛想はええほうじゃないけど
決して感じが悪い事もないし、まあええかな。
田舎のおじいちゃんがぶっきらぼうに対応してるってイメージですわ。

嫁さんは上ヒレかつを頼んでけど
これも上ロースカツに負けずにごつかったで。
一切れもらってんけど赤身がめっちゃ美味しかったっす。
お腹も心も大満足で家族4人で新幹線に乗って
大阪への帰路へ着くのでした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:099-255-5414
住所:鹿児島県鹿児島市中央町21-13
営業時間:[金]11:30~14:30
     [火・木・土・日・祝]11:30~14:30、17:00~21:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

とんかつ川久 とんかつ / 鹿児島中央駅都通駅鹿児島中央駅前駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 巡礼37軒目 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

おっ!川久も行って来たんですねhappy01
隣はサッシ屋さんだったでしょcatface
ベル通りも、駐車場だらけになってたんちゃいますかcrying

昔はあの通りも店多かったんですがねcoldsweats01

それにしても、いろんな店探索いてますねhappy02

投稿: カッチン | 2011年10月24日 (月) 09時53分

カッチンさん

 こんばんは!
 隣のお店は覚えてないですね~。
 サッシ屋やったのかな?
 この日は帰らないといけなくって時間が
 あんまりなかったんですよ。
 歩き回りたかったけど見れませんでした!
 また行きたい場所です。

投稿: おやぶん | 2011年10月25日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42611100

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島市中央町21 「とんかつ川久」:

« 綴喜郡井手町多賀下川 「猪肉・鹿肉 梅本商店」 三回目 | トップページ | 大東市赤井3 「瀬戸内製麺」 巡礼37軒目 »