« 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「すし富長瀬」 »

生野区新今里3 「今里八光」

この日は長女がお好み焼きを食べたいというので
ちょっと前にブログにお勧めのお好み焼きがあるという
コメントを書いてもらってたお店に行ってきてん。

お店の名前は「今里八光」
Img_6063
名前の通り今里駅から歩いて5,6分のところにある。
近くには以前に訪問して美味しいハンバーグをいただいた
個性的な店長のいる「グリル太平」があるで。

この日訪問したのは19時くらいかな。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かうと
8割方お客さんが入ってます。
Img_6073
店内は座敷が3席、テーブル席が4席くらいやったかな。
タイミングがよかったのかちょうど座敷が空いたので
そちらに座らせてもらう事ができた。

で、メニューを見ようと思って座ってると
入口からえらい若くって別嬪さんが入ってきはってんな。
何やら私の方をじーっと見てるので誰やねん?
と思ったら次女の保育園の先生。
普段ジャージ姿しか見ないしまったくわかれへんかった。
家は離れてるらしいねんけどわざわざ車で食べにくるって言ってはったな。

さて、気を取り直してメニューを見てみます。
Img_6065
鉄板焼き、お好み焼き、焼きそば系と一通り揃ってますな。
お好み焼きはソバを追加してモダン焼きにすることもできるで。

座らせてもらった席も昔ながらでええ感じですな~。
鉄板に歴史を感じるわ。
Img_6066
さて、今回は「ミックス玉大盛り」「肉入り焼きそば大盛り」を注文。
それほど腹が減ってなかったので4人で取り分けることにしてん。

こちらは自分たちで焼くのではなく店長が来て焼いてくれはる。
調理してくれてる間に色々お話をさせてもらってんけど
今の店長が3代目になるとの事やったで。

まずは「ミックス玉大盛り」から調理をしてくれはる。
Img_6067
豚肉から炒めて手際よく作ってくれはるわ~。
ある程度生地を広げてお好み焼きっぽくなったところで
長女が「ケーキ見たいやな~」とかって言いながら
早く食べたくて仕方なさそうやった。
Img_6070

両面をしっかりと焼いてくれてる間に
「肉入り焼きそば大盛り」が出てきたで。
こちらはある程度焼いてから持ってきてくれはったわ。

おー、なかなかええボリュームやないっすか。
豚肉、キャベツが入ってて紅ショウガは横に添えてくれてるわ。
ソースが鉄板で焼かれてでる湯気がめっちゃええ匂い。
これは腹が減ってきますな~。
Img_6072
テーブルの上にセットされてる青海苔なんかを
パラパラとふりながらみんなで取り分けていきます。

早速いただきます。

こちらの焼きそばはちょっと細い目ですな。
太い焼きそばに比べてちょっとコシが柔らかいなって
思ったんやけど、しっかりとしたソースの味がついてて
この焼きそばめちゃくちゃ美味しいわ。
全体が濃厚で甘い目の味付けで青海苔を振るとええ感じやで。
私は太麺が好きなのでこの焼きそば太麺で食べてみたいな~。

焼きそばを食べてる間に「ミックス玉お好み焼き」が完成。
Img_6069
マヨネーズがいるかと聞いてくれるのでお願いをしたら
たっぷりかけてくれはったわ。
Img_6071
これにかつお節を乗っけて完成。

早速こちらも取り分けて食べてんけど
これがめちゃくちゃ柔らかくってふわふわやわ。
外はきちんとカリッと焼かれてるんやけど
中身は歯を立てる必要ないくらい柔らかい。
とろろを上手に使ってはるのかほんまにトロトロしてて
この食感はあんまりありませんわ~。

子供たちもお代わりお代わりと何回も言ったので
私の取り分が非常に少なかったわ。
こちらもかつお節、青海苔がよく合ってたな~。

あっという間に完食です。

今までお好み焼きというと長瀬の「てらまえ」が
中心で訪問しててんけど、そのひとつに入れてもいいくらい
ここのお好み焼き美味しかった!
満腹感がえられるボリュームで言うと「てらまえ」
お好み焼きの美味しさでいうと「八光」って言えるかも。
普段あんまりお好み焼きって食べへんけど
これからローテーションで訪問するお店の一つにしたいなって思ったわ。

だいちゃん、ええ店紹介してもらっておおきにでした!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6752-8328
住所:大阪府大阪市生野区新今里3丁目16-24
営業時間:平日(17:00-00:00)
     日曜・祝日(12:00-00:00)

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

八光 お好み焼き / 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)今里駅(大阪市営)
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「すし富長瀬」 »

粉もの」カテゴリの記事

コメント

どもです。\(^_^ ) ( ^_^)/

喜んでいただいて何よりです!

ほんまここのお好み焼きは何回食べても
飽きません。

今日も行ってきました(#^.^#)

次回訪問の際は是非是非鉄板焼きも
チャレンジしてください!

特におすすめは【牛すじ鉄板焼き】
※白ごはん、ビールどちらともに相性抜群です!

ではでは。。。


投稿: だいちゃん | 2011年10月30日 (日) 21時11分

私は、あなたの近くの地域の大○に住む「おやぶん」の大ファンです。

実は、この「八光」を食べログに出る前から
あなたに紹介したかったんですよ!!

八光は、昔は長瀬にあり、今の所へ移転と言うか
暖簾わけして営業なさっています。
八光は「はちこう」と読みます!!

これからも、どんどん美味しいお店を発掘して
紹介してくださいね。

あなたのお蔭で、焼肉の「順」などもしれ
大変、ありがたく思っています。

もし、よろしければ、焼鳥の店で
同じ今里にある「藤田屋」も是非一度
ご訪問してください!!

ちなみに、いつも「関西食べ歩き」に1票を
入れていますよ。

これからも体調に気をつけて
どんどん食べ歩きしてください。

投稿: takebom | 2011年10月30日 (日) 22時03分

だいちゃん

 こんばんは!
 コメントおおきにです。
 ここはほんまに教えてもらってよかったで~。
 次はよかったら一緒にいかへん?
 ミニやんも誘ってもええし
 一回くらい飲みに行きたいね~。

投稿: おやぶん | 2011年10月31日 (月) 22時14分

takebomさん

 こんばんは!
 コメントありがとうございます。
 ファンということを書いていただき
 ほんまにうれしいです。
 長瀬でお店をされてたというのは
 大将も話して張りました!
 
 「順」行かれてるんですか!?
 ほなお会いしたことあるのかな?
 最近行けてませんが、また近々行きたいと思ってます。
 「藤田屋」もチェックしてみますね~。

 それではこれからもよろしくお願いします。

投稿: おやぶん | 2011年10月31日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42714608

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区新今里3 「今里八光」:

« 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 | トップページ | 東大阪市近江堂2 「すし富長瀬」 »