« 中央区東心斎橋1 「大阪風味噌串かつの店 ホタル」 | トップページ | 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 »

明石市朝霧町3 「黄金の穂」 巡礼31軒目

「がいな製麺所」「麦きりトクオカ」ときて
とりあえずもう一軒訪問しましょうかね~。
と、巡礼シートで近場のお店を探したら
こちらがあったのでとりあえずナビで探しながら訪問。

お店の名前は「黄金の穂」
Img_6039
トクオカからこちらに向かう途中に
もう一軒の明石の参加店舗「かぐら」があってんけど
こちらは夜まで通し営業やねんな。
「黄金の穂」は15時までやったので先に訪問することに。

店の横に駐車場が6台分くらいあるので
そちらに止めてお店へ。
店内はカウンター4席程度テーブルが6席位かな。
Img_6045
時間が14時前やったのでそれほど混んでなくって
二人掛けのテーブルに座らせてもらったで。

さてメニューを見てみます。
Img_6041 Img_6042 Img_6043 Img_6044
こちらはうどんから丼まで色んな種類がありますな~。
今日はひやかけや生醤油を食べたし
ここでは温かいうどんにしよかな。
かけだしうどんに聞いたことのないうどんがあったのでそれを注文。
「ぼっかけうどん」をいただきましょうかね。

ネットで調べてみるとこのぼっかけうどんってのは
神戸(長田)で名物といわれてるみたいやね~。
牛スジ、こんにゃくを炊いたものがうどんにのってるそうやで。
大阪ではあんまり見ないし面白いやないっすか。

一応冷たいのと温かいのを選べてんけど
とりあえず今回はあたたかいので頼んだで。
大盛りが無料らしくて店員が確認をしてくれたけど
今回はやめときますわ~。
こういうサービスは嬉しいですな!

しばらく待ってると「ぼっかけうどん」が出てきました。
Img_6046
かけうどんの上にたっぷりのネギ、こんにゃくスジ肉の煮込み。
温かいうどんからええ出汁の匂いが漂ってきますわ。
これは美味そうやね~。

早速いただきます。
まずは温かい出汁をズズズtとすすってみる。
優しい味付けというか濃すぎず飲みやすい関西風のお出汁ですな~。
あっさりしすぎずで飲みやすくってこれ好きやわ。
すーっと体に染みいる感じがするで。

続いてうどんをいただく。
Img_6048
綺麗とツヤツヤに輝くうどんは
適度なもっちり感があってええ感じやで。
温かいうどんやけど柔らかくなってなくって
よい茹で加減なんやろうね~。
このうどんも美味しいですわ。

具材のぼっかけ(この呼び方でええのか?)は
結構ピリ辛風味ですな~。
Img_6047
一味で味付けされてるのかスジ肉を単体で食べると
ピリッとした辛さが口に広がる。
辛すぎはしないけど子供には辛いかも。
ただしっかりと煮込まれててこれはご飯にのせて
食べるほうが美味しいかなって思ったわ。

出汁にこのぼっかけの味が染み込んできて
あっさりした味がしっかりしてくる。
これはこれで美味しくって出汁をついつい飲んでしまいますわ。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったですな。
初めて食べるぼっかけうどん。
こちらは兵庫というか神戸のソウルフードと言ってもいいんやろか?
大阪ではあんまり見ないけど広まっても面白いかなって思ったで。
大盛りが無料ということでサービスもええし、
こちらもまた訪問したいと思わせるお店でした。

御馳走様でした!

P.S
 食後に明石公園に立ち寄ってみてんけど
 こんなキャラクターが公園にいてました。
 Img_6049
 初めて見たんやけどこちらではすごい人気キャラみたいやったで!

TEL:078-911-1866
住所:兵庫県明石市朝霧町3-13-5
営業時間:11:30~15:00
     17:00~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

黄金の穂 うどん / 大蔵谷駅朝霧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区東心斎橋1 「大阪風味噌串かつの店 ホタル」 | トップページ | 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42484907

この記事へのトラックバック一覧です: 明石市朝霧町3 「黄金の穂」 巡礼31軒目:

« 中央区東心斎橋1 「大阪風味噌串かつの店 ホタル」 | トップページ | 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 »