« 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 »

いちき串木野市北浜町4  「味工房 みその」

さて、鹿児島旅行2日目は相変わらずの天気ってのもあって
あんまり外を出歩かない事にしてんな。
本来なら霧島神社にでもいこかと思っててんけど
辞めて他にええ場所がないかと検索。

見つけたのが串木野ってところにある元々金鉱やったのを
焼酎の蒸留所にしてる「薩摩金山蔵」って所。
トロッコにのって金山の中にはいって焼酎造りを見せてもらったり
金山採掘のやり方を教えてもらったりと
なかなか面白い場所やったわ。

で、昼になってちょうどそこで
こんな立て看板が置いてあってん。
なんでもここはまぐろラーメンが有名らしい。
ほなせっかくやからこれ食べに行ってみましょかね~。

というわけで訪問したのがこちらの店。

「味工房 みその」
Img_5645 Img_5646
駐車場が店の前だけじゃなくって
ちょっと離れたところにも併せて10台分くらいは
用意されてるので車でも訪問しやすいで。
入口には「まぐろラーメン」の看板もおいてある。
やはりこれが売りなんですな~。

店内は7割くらいの客の入りです。
この日は地元の方が多そうな感じやったかな。

和風の店内でカウンター6席程度、
座敷が6,7席、円卓の座敷が1席かな。
Img_5647
私たちは円卓の座敷に座らせてもらったで。

さてメニューを見てみます。
Img_5648 Img_5650 Img_5652 Img_5653 Img_5654
こちらはラーメン屋ってよりは中華料理屋かな。
ご飯ものや一品も色々おいてあるし、
組合せのセットも種類が豊富やわ。
普段のランチでも使いたい感じやわ~。

今回の目的のまぐろラーメンについては2種類ある、
まぐろトロリー麺ってのは餡がかかってるんかな。
まぐろラーメンだけでもセットが4種類あるんやね。

色々迷いながら今回は「まぐろラーメン300セット」をチョイス。
こちらはまぐろラーメンと1/2チャーハンがついてるとの事。
これで1015円ってのはちょっとコスパはよくないかな。
後はみんなで食べようと
「マグロの包み餃子」「黒豚揚げ餃子」も1人前ずつ頼んだで。

昨日ののぼる屋でも出てきてんけど
こちらも大根の漬物が出てきたわ。
Img_5655
薄口しょうゆで味付けをされてるのか
濃すぎずに食べやすい味でこれは美味いわ~。
思わず子供たちが食べないといったので
もらってしまったで!

続いて「まぐろラーメン300セット」
Img_5656
「よかったらラーメンに溶いてください」とワサビも提供してくれはった。
Img_5663
ワサビを入れるって中々ありませんな~。
ボリューム的にはチャーハンが思ったよりも多くってええ感じ。
これで800円くらいやという事ないかな。

まぐろラーメンからいただきます。
Img_5657
まぐろは3切れが熱々のスープの上にのせられてるわ。
スープで煮たって色が変色してきてますな。

まずはスープを一口。
こちらはあっさりの和風醤油スープって感じやろか。
鶏や豚を感じることはなくってほんまさっぱりいただける。
聞いてみたらマグロで出汁も取ってるとの事やったで。
これやったらワサビも良く合うと思うな。

続いて麺をすすってみます。
Img_5659
こちらは縮れの中麺かな。
ちょっとコシが弱いなってのが印象なんやけど
スープの持ち上げはよくって美味しくいただけるわ。
ツルツルっとした表面もすすり易くていいで!

具材はマグロ、モヤシ、カイワレ大根、糸唐辛子、ネギ。
Img_5658
マグロはしっかりと味付けられた漬けマグロになってる。
スープに入ってるとここからもええ出汁がでそうやね。
完全に煮える前に刺身状態で
食べてみてんけど濃いめの味付けでご飯が欲しくなったわ。
チャーシューがないし、3切れってのはちょっとさみしいかも。
もうちょっと入れてほしいってのは原価を考えると無理やろか???
話のネタにももっと入ってた方がええと思ったな。

続いて「1/2チャーハン」
Img_5660
ちょっと脂っぽい目のチャーハンですな。
ご飯はパラパラしてて味付けも好きなんやけど
もうちょっと油控えめやと嬉しいっす。
ラーメンが和出汁でさっぱりいただけるだけに
ギャップにちょっと驚いたな~。

「マグロの包み餃子」
Img_5662
マグロってのはいわれないとわからんかも。
しっかりと味のついた餡は美味しかったし、
餃子のタレをしっかりと付けていただくとええ感じやった。
みんなで分けたので1個しか食べてないけど
もっと食べたかったな~。

「黒豚揚げ餃子」
Img_5661
こちらはカリカリに揚げられた餃子です。
パリッとした食感がええ感じで
こちらも美味しくいただけるで。
餡がもうちょっと大目に入ってると
もっと食べ応え有って良かったかもな~。

あっという間に完食です。
1/2チャーハンのオイリーさが食べ終わる頃には
ちょっとしんどくなってたかなー。
でもまぐろラーメンは面白かったしええ記念になったわ。
こうやってご当地の料理を食べるってのも
旅行行く楽しみの一つですな!

ご馳走様でした!

P.S
 ちなみにこの串木野は不老不死を求めた
 秦の時代の人物である「徐福」が訪れた土地らしいねんな。
 めっちゃでかい石像が置いてあったり中国庭園があったり
 観光で来るのも面白かったで。

TEL:0996-32-1780
住所:鹿児島県いちき串木野市北浜町4
営業時間:10:30~14:30 17:00~21:30

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

味工房みその ラーメン / 串木野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42561556

この記事へのトラックバック一覧です: いちき串木野市北浜町4  「味工房 みその」:

« 鹿児島市千日町14 「味処 石蕗(つわぶき)」 | トップページ | 大東市灰塚6 「麺や而今」 四回目 »