« 中央区淡路町3 「GOLD」 | トップページ | 淀川区宮原5 「熟成うどん なかや」 巡礼27軒目 »

福島区海老江7 「手打ちうどん やとう」 巡礼26軒目

この日もせっせとうどん巡礼です。
そろそろ家族(子供達)も飽きてきてる雰囲気もありますが
達成までは何卒お付き合いをお願いします・・・

で、この日訪問したのはこちら。
「手打ちうどん やとう」
Img_5903
場所は福島区で駅で言うと
JR東西線の海老江駅の近くにある。
道路を挟んだ反対側には「無限」があったな。

入口には看板があって名物釜揚げうどんとか
宴会・鍋とかもやってると書かれてるわ。
Img_5902

店内に入ると結構広いんやけど
部屋の真ん中に物置みたいなのがあって
全体が見渡されへんようになってる。
Img_5907
私は厨房近くのテーブルに座らせてもらったで。

メニューを見て注文していきます。
Img_5904 Img_5905
Img_5906 Img_5908
うどんもあるし、定食も色々揃ってますな。
串カツもおいてあったかな。
色々迷ったけどこのまえ「大谷製麺処」で
会った方にこちらの「釜玉うどん」が美味しいと聞いたので
今回はそれを食べてみることに。
併せて「ちくわ天」もいただくことにしたで。

注文したら男性の店員に
「13分ほどかかりますがいいですか?」と聞かれた。
美味しいうどんが食べられるなら全然構いませんで~。

本を読みながら待ってると「釜玉うどん」がでてきました。
Img_5909
綺麗な色した卵黄が目立ちますな~。
ショウガ、すだち汁、ネギは別皿で提供をしてくれてる。
出汁醤油も自分で適度にかけていただくで。

こちらは食べ方にこだわりがあるようで
まずは醤油などをかけずにうどんに卵黄を溶いていく。
ネギ、ショウガ、スダチ汁をかけてだし醤油を二回し程かけて
食べてくださいとの事。
まず卵黄を混ぜるってところが味噌なんかな~。

早速うどんをいただいていきます。
Img_5910
卵黄が絡んだうどんはめっちゃいい色してて
食欲をそそりますな~。
ズズズッとすするとモッチリとしてて適度な伸びを感じるで。
ちょっと平打ちみたいなうどんで珍しい感じやね。

出汁醤油は私的には二周りやとちょっと薄く感じたかな。
とりあえずもう一周りだけ出汁醤油をかけてみると
ちょうどええ感じの味つけになったわ。
卵黄のマイルドさと出汁がマッチしてて美味しいですな~。

最後の一口くらいになったところで
店員に声をかけると、ポッドを持ってきてくれて
丼にドボッと出汁をかけてくれはる。
Img_5912
これはかけうどんの出汁かな~。
残った黄身と出汁が混ざり合ってこれもめっちゃ美味しいわ。

トッピングで頼んだ「ちくわ天」」も熱々揚げたてで
モッチリとした甘みのある美味しい天ぷらやった。
Img_5911
これちょろっと出汁醤油をたらしてみたら
ええ感じの味になって美味しかったで~。

あっという間に完食です。

老舗の讃岐うどん屋。
今まで未訪問やったけど長い事続くには
やはり理由がありますな~。
モッチリとしたうどん美味しくいただく事ができたわ。
こちらも巡礼のおかげで初訪問できて、いい感じのお店でした!
次は違ううどんもいただきに訪問したいと思います。

ご馳走様でした!

TEL:06-6458-8107
住所:大阪府大阪市福島区海老江7-10-21
営業時間:[月~土]11:00~15:30、17:30~22:00
     [日・祝]11:00~15:30、17:30~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

手打うどん やとう うどん / 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区淡路町3 「GOLD」 | トップページ | 淀川区宮原5 「熟成うどん なかや」 巡礼27軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42371929

この記事へのトラックバック一覧です: 福島区海老江7 「手打ちうどん やとう」 巡礼26軒目:

« 中央区淡路町3 「GOLD」 | トップページ | 淀川区宮原5 「熟成うどん なかや」 巡礼27軒目 »