« 東大阪市中小阪2 「たまごのちから」 | トップページ | 中央区高津2 「讃岐うどん 白庵」 巡礼24軒目 »

四條畷市楠公2 「活麺富蔵」 巡礼23軒目

さて、楽々団平とうどん巡礼をしてきてんけど
もう一軒回ろうと思ったらけっこう腹がいっぱいになってもた。
このまま連ちゃんで行くのは難しそうなので
とりあえずちょっと近くの公園で遊ぶことに。

くろんど園地」ってところがあったので
森林浴をしながら家族みんなで散策。
Img_5824
木漏れ日の中を歩くのは気持ちがよかったで~。

で、16時過ぎくらいになって
ちょっと腹の具合も良くなってきたので
最後に訪問したのがこちらのお店。

「活麺富蔵」
Img_5849
四条畷市にあるまだできて1年ほどのお店。
JR学研都市線「四条畷」駅から歩いて2,3分のところにあるで。
お店に駐車場はないんやけど
近くにコインパーキングがあるので車でもOKやね。

木を基調としたお店は入口によく見かけたPOPが。
Img_5825
うわぁ、さっきキムラ君食べてもうたからな~。
ここでは厳しいっすね~。

入店すると元気のいい声で出迎えてくれはったわ。
男女二人で営業をしてはって、ご夫婦かと思ったらご兄妹との事。
兄妹仲よく営業できるってのはすごいね!

Twitterでフォローをしてくれてはったので
それについてお礼を言ったりしながらカウンターに座らせてもらう。
Img_5837
カウンターが7席位、お店奥にテーブル席があるようやったわ。

早速メニューを見ましょうかね。
Img_5826 Img_5827 Img_5828 Img_5829 Img_5830 Img_5831 Img_5832 Img_5833

面白いなと思ったのはおばんざいみたいな
感じでカウンターの上に並べられてるねん。
Img_5835
うどんの提供までにそれをつまみながら待つってのもええかもな。

個性的なメニュー表やなと思いながら
見せてもらってんけど、種類は冷たいのから
温かいのまで色々ありますわ。
残念ながら「ひやかけ」はやってはれへんかった。
シークレットメニューという事で料理が隠されてる
「釜カレー」ってのもある、これは気になりますな!

で、巡礼メニューの有無を聞いてみたら
「竹玉天釜バター」ってのに明太子がつくらしい。
ほな、それ食べてみましょうかね!

こちらのこだわりなんかが書かれたPOPを見ながら
待ってると、何やら二人組が入ってきはった。
Img_5834

どっかで聞いた事のある声やなと思ったら
こちらで「チームオバブン」とか書き込みをしはった二人。
まさか会うとは思ってなかったので驚いたけど
せっかくなのでご一緒させていただくことにしたで。

テーブルには「頭がよくなる」という昆布やカツオ節が置いてある。
Img_5836
こういうサービスは嬉しいですな!

ちょっとつまみながら待ってると料理が出てきました。
Img_5838
おー、ちくわ天、玉子天、明太子、バターが
ええ感じで添えられてて美味そうですなー。
Img_5839
食べ方としてはまずは醤油、バターを混ぜつついただく、
ある程度食べたところで明太子もまぜて味に変化をつけるとの事。

醤油をさっとふりかけると
バターと醤油が混ざり合ってめちゃくちゃええ匂いがするわ。
これは食欲をほんまにそそりますな。

早速うどんをズズズッとすすってみると
こちらのうどんはちょっと細い目かなって印象で、
すごいグミ感というかモチモチ感がありますわ。
Img_5840
熱々のうどんなんやけどこのモチモチ感はええ感じやで。
バター、醤油との相性も良くって美味しくいただけます。

半分くらい食べたところで明太子もうどんに混ぜてみる。
皮を綺麗に取ってくれてるのも好印象で混ぜやすいわ。
全体的に混ぜてみると明太子の辛みが加わって
バターの甘さがあったうどんがピリッと引き締まります。
明太子も混ぜたほうが私的には好きな味かも。

トッピングのちくわ天はかなり大きめやで。
Img_5841
もうちょっとふっくら感があってもええかなと思ったけど
醤油を適度に振りかけていただくと美味しかった。

玉子天は中がほんまに半熟やねん。
Img_5842
かぶりついたら白身が飛び出してきてちょっと驚いた。
中の卵黄もうどんに混ぜていただいたら
これまた美味しくなりますわ~。

途中で店長が「口直しにどうぞ。」と
生醤油うどんの小盛りを出してくれはった。
Img_5846
適度に醤油、スダチをさっとふって大根おろしといただく。
Img_5848
こちらもモッチリとした食感で美味しくいただけたで。

あっという間に完食です。

初訪問やったけどなんか初めてって感じのしない
ええ雰囲気のお店やったわ~。
色々話をさせていただいてんけど
名前は「富蔵」ってのは祖父のお名前を取られたらしい。
「活麺」ってのは「生きた美味しいうどん」を提供したいと
考えて名付けられたとの事。
どこかのお店に入って修業されたそうじゃないらしいねんけど
こんなけ美味しいうどんを提供されるのは凄いっすね~。
次回は一品もいただきつつ訪問させていただきます。

ご馳走様でした!

TEL:072-862-4154
住所:大阪府四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル 1F
営業時間:11時00分~麺売り切れまで

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

活麺富蔵 うどん / 四条畷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市中小阪2 「たまごのちから」 | トップページ | 中央区高津2 「讃岐うどん 白庵」 巡礼24軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

この店で飲みたい~

投稿: チームオバムス | 2011年10月10日 (月) 00時34分

姐さん・・・ですよね?

 もうちょっと場所が近ければいいっすよね~。

投稿: おやぶん | 2011年10月10日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42368027

この記事へのトラックバック一覧です: 四條畷市楠公2 「活麺富蔵」 巡礼23軒目:

« 東大阪市中小阪2 「たまごのちから」 | トップページ | 中央区高津2 「讃岐うどん 白庵」 巡礼24軒目 »