« 伊丹市北野6 「千舟屋」 巡礼35軒目 | トップページ | 南九州市知覧町西元 「円喜屋 本店」 »

指宿市西方1934 「麺屋二郎」

さて、鹿児島旅行二日目の宿泊先は指宿のホテルやってん。
別段砂風呂に入ろうとかいうのはなかってんけど
予約できるホテルがここやったらしい。
次の日に知覧に行くつもりなんやけどホテルがなくって
まあ近いであろう指宿に泊る事に。

18時前に両親を鹿児島中央で見送って
その前にさくっと晩飯を食べたんやけど
何やらまだ小腹がすいてる。
ホテルに向かう途中に気になるラーメン屋を見つけたので
そちらに寄ってみることにしてんな。

お店の名前は「麺屋二郎」
Img_5692 Img_5693
達筆な文字で書かれた表札を見てると
何やら美味そうな雰囲気を感じて入ってみることにしてんな。

この日訪問したのは21時くらいかな。
店内は地元のお客さんが4組くらいいてはった。
焼酎とかおいてあるし、居酒屋使いもできるみたいやで。
席数はL字のカウンター6席程度と
座敷が5席くらいやったかな。
Img_5696
男性2名、女性1名で営業をしてはったで。

カウンターに座らせてもらってメニューを見てみます。
Img_5694 Img_5695
夜のメニューって書いてあるんやけど
昼間は違うんやろうか???
サラダや単品、鍋料理もやってはるねんな~。

ラーメンは「豚骨味」と「かさね」というとんこつに
チャーシューの煮汁などを加えたとんこつ醤油、
ニンニクが入ったらーめんの2種類があるらしい。

今回は「らー麺かさね味」を注文することにしたで。
飲まれてるお客さんからの注文とか
結構いろいろ入るので店長は忙しそうですな~。

まずはこちらでも「大根の漬物」が出てきました。
Img_5697
これは鹿児島ではデフォルトで出てくるんやろうか?
こちらのもええ味で美味しい漬物やったわ。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_5698
おー、なかなかええ感じのビジュアルやで。
結構腹が減ってたのでこれは楽しみやで。
それほど豚骨臭さは感じへんしドロッとした粘度もないわ。
具材はチャーシュー3枚程度、もやし、たっぷりのネギ。

早速いただきます。
まずはスープを一口。

それほど粘度のないスープはがっつりと
ニンニクが効いててこれは好きなタイプやわ。
明日の事を考えなくっていいなら全汁したい味ですな~。
豚骨がっつりという事もないのでくどくなく飲む事ができるで。
ただ豚骨の旨みはきちんと感じられるし
チャーシューの煮汁などでしっかりと味もついてるのでほんま美味いわ。

続いて麺をいただきます。
Img_5699
こちらはストレートの中麺かな。
適度なコシがあってええ茹で加減やと思うな。
豚骨ラーメンには細麺ってイメージがあるんやけど
これはこれで美味しくいただけると思うわ。

具材のチャーシューは赤身メインかな。
Img_5700
めっちゃ美味い!ってほど惹きつけるところは
ないけど安心して食べられるチャーシューって感じかな。
ネギ、モヤシは麺やスープを食べる間に
ええアクセントになってくれてたわ。

あっという間に完食です。

なかなか美味しいラーメンをいただく事ができたで。
くどすぎずに最後まで食べられたし、
また食べたいなと思わせる味やった。
ほんでもって店長がさわやかでええ感じの人やったな~。

帰り際に「良い旅を!」みたいな事を言ってくれはって
これぞまさに一期一会の出会いやななんて1人思いながら
ホテルに戻るのでした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

住所:鹿児島県指宿市西方1934-4
電話番号:0993-24-5742

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺屋二郎 ラーメン / 宮ケ浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 伊丹市北野6 「千舟屋」 巡礼35軒目 | トップページ | 南九州市知覧町西元 「円喜屋 本店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42583233

この記事へのトラックバック一覧です: 指宿市西方1934 「麺屋二郎」:

« 伊丹市北野6 「千舟屋」 巡礼35軒目 | トップページ | 南九州市知覧町西元 「円喜屋 本店」 »