« 豊中市服部西町2  「さぬき手打ちうどん 銭形」 巡礼38軒目 | トップページ | 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 »

木津川市山城町平尾西方儀 「ラーメン寛(くつろぎ)」

うどん巡礼で「たなか家」で美味しいうどんをいただいた後は
周りに他の巡礼店がなかったので、食べログで検索して
美味しそうなラーメンがないかチェック。
梅本商店」はあるんやけど、今回は未訪問のお店に行ってみようと
見つけたお店がこちら。

「ラーメン寛(くつろぎ)」
Img_5942
たなか家から数kmの場所やし、
営業時間も間に合いそうなのでこちらに訪問してみることに。
皆さんの評価もおおむね好評なので楽しみやわ。

場所は国道24号線沿いにある。
木津川沿いを車で走らせてたら黄色い「ラーメン寛」と
書かれた看板が見えてきたで。

店の前駐車場があるのでそちらに車を止めて向かいます。
入口前にはホワイトボードが置かれてて
そこには今月の限定メニューの文字がある。
Img_5943_2
「濃厚どげんこつつけ麺 990円」

全粒粉麺で180gの量との事。
気になるのでこれを食べてみますかね!

店内はカウンターとテーブル席が3席程度かな。
Img_5949
私は入店した時は男性1名のお客さんがいてた。
若いお兄さんが1人で営業してはったので
聞いてみると店長は仕入れに行っててバイトの方との事やった。
ちょっとおとなしい感じの人なので
もうちょっと元気よく話されるといいかな~。

早速「濃厚どげんこつつけ麺」を注文します。

待ってる間にメニューを見ると
こちらのお店は豚骨ベースで5種類くらいを提供してるみたい。
Img_5944 Img_5945
後は限定を提供したりしてはるんやね。
1日5杯限定の「どげんこつラーメン」ってのもあったわ。
Img_5946
麺に関しては固さも選べるみたい。
Img_5947
粉おとしって食べたことないけどどんな感じなんやろな。

たしかに豚骨臭がそこはかとなく店舗内を漂ってますな~。
ただ嫌なほどではないので私はそれほど気になれへんかったで。

しばらく待ってるとつけ麺が出てきました。
Img_5950
ちょっと盛りつけは雑然とした感じやな。

具材は麺上に紅生姜、ネギ、、炙りチャーシュー、メンマ、刻み海苔。
Img_5951
つけ汁にはネギと背脂がたっぷり入ってるわ。
炙りチャーシューが1枚ってのはちょっとさみしい感じかな。

早速いただいていきます。
Img_5952
粒粒の目立つ全粒粉の麺を
ドボッとつけ汁につけてすすってみると
適度なコシを感じる麺とつけ汁の相性はええ感じやな。
麺自体はお蕎麦のような食感でつけ麺を食べてるって
気がしないんやけどつけ汁の濃厚な豚骨がそれを補ってる。

つけ汁はかなり濃厚な豚骨ですな~。
Img_5953
背脂たっぷりなのもそれを増進させてると思うねんけど
これはなかなかええ感じやで。
ちょっと塩の加減が強いかなと思ったけど
汗をかく暑い日なんてええんちゃうやろか。

具材の炙りチャーシューは柔らかいし
しっかりと味がついてて美味しかった。
Img_5955
ただこの値段で1枚ってのはちょっとさみしいで。
増量を期待したいな~。

麺を食べ終わった後にスープ割を聞くと
「魚介スープ」か「豚骨スープ」を選択する。
魚介で割るよりはこのまま豚骨を追及してみようと
今回は「豚骨スープ」をお願いしたで。

しばらくして出てきたのがこちら。
Img_5956
白濁の豚骨スープやね~。
器からええ匂いが漂ってきますわ。

「全部を入れちゃうと薄くなるので調整してください。」と
店員に教えてもらったのでレンゲで移しながらいただきます。
Img_5957
ちょっとしょっぱいなと思ってたつけ汁が
豚骨スープで割る事でかなり飲みやすくなる。
粘度の高い割スープじゃないので
さらっと飲みやすくなるのはええ感じやで。

あっという間に完食です。

180gの麺ってことやってんけど
それほどボリュームを感じることなく食べ終える事ができたな。
具材を鑑みてもちょっとコスパが悪いかなってのが印象。
つけ汁の味とかはけっこう好みやったので
ここがもう少しボリュームアップされるとええなと思ったで。

さて、ある程度腹いっぱいになってきてんけど
ここにきたんやからあちらのお店にも顔を出してみよかな~!

ご馳走様でした!

TEL:0774-86-3167
住所:京都府木津川市山城町平尾西方儀38-1-5
営業時間:11:30~14:30
     18:00~24:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ラーメン寛 ラーメン / 棚倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 豊中市服部西町2  「さぬき手打ちうどん 銭形」 巡礼38軒目 | トップページ | 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42714146

この記事へのトラックバック一覧です: 木津川市山城町平尾西方儀 「ラーメン寛(くつろぎ)」:

« 豊中市服部西町2  「さぬき手打ちうどん 銭形」 巡礼38軒目 | トップページ | 守口市八雲東町 「釜出しうどん やしま 」 巡礼39軒目 »