« 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 | トップページ | 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 »

明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目

兵庫西エリアのうどん巡礼なんやけど
さすがに3軒回って腹がかなり膨れてきた。
こりゃ続けて訪問は難しいですな~。
というわけでちょっと明石公園に車を止めてみんなで散策。

16時くらいになって大阪に戻る時間も考えないといけないので
そろそろ4軒目訪問しましょうかね。
最後に訪問をしたお店がこちら。

「手打ち讃岐うどん かぐら」
Img_6053
車で行くと「麦きりトクオカ」と「黄金の穂」の
ちょうど間くらいかな~。
国道2号線沿いにあって11時から20時まで
通し営業をやってはるねんな。
他の3店舗は昼営業の時間が限られてたので
こちらを最後にさせてもらう事にしてん。

お店の前に駐車場があるので車を止めて訪問。
さすがに16時という時間もあってか
お客さんは1組だけやった。
入口のところには10月の限定のうどんがアピールされてる。
Img_6054
「天香露うどん」ってことなんやけどこれって
昔名古屋時代によく食べてたうどんっぽいな。

岐阜県は多治見にある「す奈は」って店なんやけど
山かけ天ころうどんってのがめっちゃ絶品で
エビ天は大きいしうどんはコシがる。
出汁が美味しくってトロロを混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味いねん。
 (こちらは食べログの記事です)
  http://r.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000144/

店内はセルフ店になってて、
入口入ってすぐ右側で天ぷらを選んだり
うどんを注文したりします。
Img_6055 Img_6056 Img_6057
丼物も結構おいてあったんちゃうかな~。

さすがに中途半端な時間やから天ぷらはおかれてなかったな。
またうどん巡礼用のうどんもあるみたいやで
明石焼きをのせたうどんとのことやった。
明石だけに面白いけど味はどうやろな???
今回は最初に気になった「天香露うどん」をいただくことに。

水を準備してカウンター席に座って待ちます。
セルフの水の横には天かす、ネギが入れ放題でセットされてたわ。
Img_6059

待ってる間に周りを見てみると
「かき揚げ」の写真なあってんけどかなり大きくって美味そうやね。
Img_6058

しばらく待てるとうどんが出てきました。
Img_6060
うーむ。大盛りにしなかってんけど
ちょっとボリュームは寂しい感じがしますな。
またエビが小ぶりな感じで「す奈は」をイメージしてると
こちらもちょっと寂しく思うで。
このエビを2本入れるんやったら大きいのを1本でええかも。
また衣のつけかたもふわっと大きく見せたほうがいいかな~。

具材はサクサクの天かす、味付け海苔、刻みネギ。
薄切りのレモンの上にワサビがのってるんやけど
ちょっとチープな感じのワサビやったな~。
ただうどんが見えないくらい具材がのせられてるのはええ感じです。

早速いただいていきます。
Img_6061
全体を混ぜてからまずはうどんをズズズッと一口。
エッジの効いたうどんはある程度のコシを感じさてくれますな。
すするというよりはガシッと歯ごたえよく食べるって感じかな。

出汁は結構甘い目の味付けでこれはこれで美味しいわ。
天かすをたっぷりつけていただくと
旨みというか甘みが広がって美味しいですな。

具材のエビ天はもうちょっと大きくって
サクサク感があると嬉しいかな。
Img_6062
見た感じが寂しく見えるので食べててもそのイメージが
つい残ってしまうねんな。
昔「す奈は」で食べたのを思い出しながらやったので
比べてしまうとちょっと残念な感じやったで。

後ネギが思ったよりも苦みがつよかってんな。
これは人それぞれやと思うんやけど私はちょっと苦手やったわ。
味付け海苔がたっぷり入ってるのはうどんと
一緒に食べるのに美味しかったで!

あっという間に完食です。

変な先入観なく食べるとこれはこれでありかな~。
写真とちょっと違うような気がしたけど
具材もたっぷり入ってるし大盛りにできたら満足できると思うわ。
(大盛りできるか未確認です。)
私的には上に書いた通りでもうちょっと寂しいと感じたわ。

さて、これで兵庫県西は達成しました。
33店舗達成までには後5軒。
さくっと回っちゃいますかね~!

ご馳走様でした!

TEL:078-936-0038
住所:兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石 103
営業時間:[火~日]11:00~20:00(L.O)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

手打ち讃岐うどん かぐら うどん / 大久保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 | トップページ | 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42498809

この記事へのトラックバック一覧です: 明石市大久保町松陰 「手打ち讃岐うどん かぐら」 巡礼32軒目:

« 鹿児島市堀江町2 「のぼる屋」 | トップページ | 川西市緑台2 「手しごと讃岐うどん 讃々」 巡礼33軒目 »