« 長浜市南呉服町5 「The Ra-men Style 號tetu 」 | トップページ | 東大阪市西堤本通西  「山都飯店」 »

八尾市山賀町1 「辰寿司」

この日は親父が外出してたので
おかんと弟と家族で外で飯を食べることにしてん。
あんまり遠くに行くのも面倒やなという事で
前から気になってた近所の寿司屋に行ってみることにしてんな。

お店の名前は「辰寿司」
Img_6708
場所は八尾枚方線沿いにあって駐車場は2台分あったかな。
近くにはチェーン店のうどん屋「香の川製麺所」があるわ。

どこかは忘れてんけど美味しいという
噂を聞いた事があったのでこの機会に訪問してみることに。
この日訪問したのは18時半くらいやったかな。
店内には3人組みのファミリーがいてはった。

こちらは年配のご夫婦が営業をされてる。
聞くところによると営業をして33年くらいがたつんやって。
老舗と言ってもいいですな~。

この日は6人やってんけど
残念ながら6人掛けの座敷はあれへん。
子供達、嫁、おかんが4人掛けの座敷に座って
私と弟がカウンターに座らせてもらったで。

メニューは一応壁にぎりの木札がかけられてる。
Img_6710
一品なんかは書いてなくって大将に直接相談するみたい。
焼き魚、煮魚から出汁巻きとかもやってくれはるようやで。

とりあえずそれぞれ「上にぎり」をお願いした。
後アラ炊きがあるか聞いてみてんけどアラがなかったみたいで
「キンキの煮つけ」をお願いしたわ。

おかんたちも座敷でそれぞれ頼んだんやけど
こちらのお店は大将が1人でにぎりはるねんな。
なので一気に注文が入ると順番になってしまうので
かなり時間がかかってしまう。
私たちの上にぎりが出てきたのは30分後くらいやったかな。
酒を飲みながらやと良いけど、
シラフノ状態で待つのはなかなかしんどいものがありますな。

さて、でてきた「上にぎり」はこちら。
Img_6711
全部で8貫かな。
いくら、ウニ、赤貝、海老2貫、フグ、
マグロの頭の部分、数の子

上にぎりって頼むとだいたいの確率で
数の子って入ってくるねんな。
あんまり好きじゃないので入れないようにお願いすればよかった・・・

ネタはけっこう脂ものってるし、
ええ感じやってんけど海苔がいまいちやったな~。
パリパリ感が全くなくってへなーっとしてしまってる。
イクラやウニなどのせっかくのネタが台無しになってる感じやったわ。
これは残念やったな~。

食べてる間に「キンキの煮つけ」がでてきた。
Img_6712
うわぁ、これはめっちゃ美味そうやないっすか。
しっかりと煮込まれてええ色になってるキンキ、大根。
横には大きめの肝も添えてくれてはる。

実際に食べてみると肝は適度な脂ののりで
噛むととろーっとした旨みを感じるねん。
キンキもしっかりと煮込まれてるけど
プリプリの身は食感もええしめっちゃ美味い!

追加で注文した「ハマチ、煮アナゴ」
Img_6713
これもなかなかええネタやで~。
ハマチは脂の乗りがめっちゃええし、
煮アナゴは柔らかいですわ~。
私は炙ったアナゴよりも煮アナゴが好きなので
これはテンションが上がりました!

「マグロ頬身、きずし」
Img_6714
大将お勧めという事で頼んでみてん。
マグロ頬身は思ったよりも筋がないし
トロッとした食感が美味しいで!
きずしもそれほど漬かってなくって美味しくいただける。

「マグロ頬身炙り」
Img_6715
頬身はちょっと炙ったほうが美味しいかなと思ってこちらも注文。
食べてみると生で食べるよりも柔らかくなって
これまたいけますわ~。
醤油じゃなくって塩で食べても美味しいと思うな!

「玉子、タコ、アナゴ」
Img_6717
玉子だけ私が注文したやつやねん。
子供たちがめっちゃ美味いと何回も玉子を注文してたので
私も食べることにしてみてんな。
実際焼き立ての玉子はちょっと塩で味付けされててええ感じ。

あっという間に完食です。

いやー、想像以上にネタはええ感じで美味しかったな!
そう考えると残念なのは海苔と提供時間。
海苔についてはほんまもうちょい良い奴を使った方がええと思うわ。
パリッとした食感と口の中に広がる風味って重要やと思ったで。
またさくっと食べたいなと思っても他にお客さんがいてたら
かなりの時間を考えんとあかん事になりそう。

何回も書いちゃうけどほんまにネタは良かったので
時間がある時にはまた訪問してもいいかなって思ったわ。

ご馳走様でした!

TEL:072-997-5891
住所:大阪府八尾市山賀町1-38-11

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

辰寿司 寿司 / 久宝寺口駅近鉄八尾駅弥刀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 長浜市南呉服町5 「The Ra-men Style 號tetu 」 | トップページ | 東大阪市西堤本通西  「山都飯店」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

 お寿司の提供に30分って…って思ってたら、私が行ってるのは目の前をぐるぐる回ってる寿司屋ばっかりでした(^_^;)

 相方が昔に某海苔屋でバイトしてた時に、高級な海苔を持ち帰ったことがありますが、いつも食べてた海苔と全く別物だったのに驚きましたわ!

 寿司の海苔って大事ですよね。

投稿: Kawachi | 2011年11月16日 (水) 07時47分

kawachiさん
 こんばんは!
 私も基本は回ってる寿司ばかりですよ。
 ちょっと両親に甘えてしまいました。

 寿司の海苔は風味づけに
 めちゃくちゃ重要ですよね。
 ここは・・・

投稿: おやぶん | 2011年11月17日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43002626

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市山賀町1 「辰寿司」:

« 長浜市南呉服町5 「The Ra-men Style 號tetu 」 | トップページ | 東大阪市西堤本通西  「山都飯店」 »