« まんのう町炭所西1495 「兼平屋」 | トップページ | まんのう町吉野306 「喫茶ハナあかり」 »

池田市豊島南1 「麺哲支店 麺野郎」

この日はブログでリンクをはらせてもらっている
MEGMILKからお誘いをいただいて
こちらのお店で美味しい料理をいただくに行ってきてん。

お店の名前は「麺哲支店 麺野郎」
Img_6899
言わずとしれた関西の有名ラーメン店やな。
何度か訪問させていただいてるんやけど
いかんせん場所が遠いので頻繁には訪問できないお店。
つけ麺がほんま美味いねんな~。

19時50分に蛍池駅で待ち合わせをして
みんなでお店に訪問。

店内に入ると案内をしてくれはってんけど、
お店の奥のテーブル2席を使わせていただけるみたい。
あくまでもこちらはラーメン屋なので
騒がずに静かにいただかないといけませんな。

さて、ここからが美味しい料理、お酒のオンパレードです。
今回はあくまでも店主の御好意で
すべてお任せなので通常メニューではないのであしからず。

まずはお酒類。
Img_6900 Img_6905 Img_6915
ビールに始まって、「CAVA」という白ワイン、
「貴」「明鏡止水」といった日本酒。
普段そんなにお酒を飲まないんやけどええ酒ってのが
わかる飲みやすいのばっかりやったわ。

色々飲んでてしばらく頭がぼーっとしてもうたけど、
美味しいってのはたしかですわ。

続いてほんまに美味かった料理。
「茹でカニ」
Img_6903
みんな無言で食べてたで。
カニ身はしっかりと殻の中に詰まってるし
カニ味噌は濃厚な旨みを感じさせる。
私の座ったテーブルはよく食べるメンバーが多かったので
瞬殺で無くなってしまいました~。
いきなりこれってほんまテンションあがりますわ~。

「鯛、アコウの刺身」
Img_6906
アコウの皮は湯引き状態で出てきたかな。
別皿で提供された醤油、ワサビをつけて食べると
これはさっぱりとした中にもそれぞれの魚の旨みが
口の中に広がって美味しいで~。
湯引きのコリコリ感も癖になりますな。

またつけてくれはったワサビってのが
すごく食べやすくって辛すぎずで
ワサビだけで酒が飲めそうな感じやったわ。

「餃子」
Img_6907
誰かのリクエストでこちらが出てきました。
しっかりとニンニクの効いた餃子やねんけど
餡もたっぷり詰まっててこれも美味い。
しっかりとした焼き目でパリッとした皮と
旨みたっぷりの餡がええ感じやで~。
持ち帰りで持って帰りたいくらいやったな。

「ウニ」
Img_6908
なんと木枠に入ったウニが2個もでてきた。
これで1テーブルでこのボリュームやねんな。
これだけで結構ええ値段するのちゃう???
食べてみるとミョウバン臭さは全くなくって
めちゃくちゃ甘みがありますわ。

思わずご飯小を頼んだんやけど出てきたのがこちら。
Img_6909
えっと・・・
全然小じゃありませんが・・・
ビビったけどよく食べるメンバーは
これもあっという間に食べ終わってしまったで。
ちなみにこの後ご飯にあう料理が出るたびに
このご飯を頼んで合計3杯は食べたかな~。

「鯛のあら煮(かぶと煮?)」
Img_6910
私最近あら煮めちゃくちゃ好きやねんな~。
寿司屋でも見かけたら大体頼む。
こちらの出てきたのは大きさがまず今まで
食べたのと比べるとかなりでかい。
大きいだけあって身もたっぷりやねんけど、
この身が大ぶりってこともなくプリプリしててるねん。
脂の乗りがええんやろうな~。
煮込み具合も適度でこれまたええ感じやった。

「カマスタタキのにぎり」
Img_6911
「あんまり自信がないよ~。」といいながら店主が提供してくれはった。
いやいや、これまた美味そうですよ!
食べてみるとポン酢の酸味と魚自体の甘みがマッチしてて
これまた美味いで~。
シャリも適度な酢の加減で美味しいと思うわ。

「キズシ」
Img_6912
こちらはあんまり漬かってなくって
かなり新鮮なキズシやったわ~。
みんなで分けると数切れしか食べられへんけど
独占して食べたいと思わせますな。

「サワラのタタキ」
Img_6914
あかん、はよ食べたくってテンションが上がってもうてて
写真がめっちゃぶれてますわ。
サワラって大阪ではなかなか刺身やタタキで
食べられへんよな~。
まさかこちらで食べれると思ってなかったのでこれは驚いた。
食べてみるとめっちゃ脂乗っててこれまた美味いで~。

「白子」
Img_6916
濃厚な白子がめちゃくちゃクリーミーで美味しい。
はずなんやけどここら辺ちょっと酔っ払ってました・・・
後で写真見て素面で食べたかったとほんまに後悔っす。

「イカ刺身」
Img_6918
2種類のイカを使ってはると言ってたな。
奥のイカはかなり柔らかい食感で、
手前のは歯ごたえのある食感。
みた感じそんなにわからんかってんけど
それぞれ違う味わいでこれまた美味しい。
イカの甘みが十分感じられたな~。

「煮アナゴ」
Img_6919
これまたご飯がめちゃくちゃ欲しくなるで。
私は煮アナゴというと「すし富」がベストで
深清寿司」が持ち帰りでは一番なんやけど
丼で食べるのはこれがええかも。
ちょっと濃いめの味付けで先ほどのご飯小を
もう一回頼んで食べてしまったわ!

「カワハギのアクアパッツァ」
Img_6924
魚はカワハギであってるやろか?
調理中にめっちゃええニンニクの匂いが漂ってきて
何やろうかとワクワクしてたらこちらが出てきたで。
肝もたっぷりでええ味やったし、
何よりも味付けが美味しいねんな~。

「アクアパッツァの出汁でパスタ?」
Img_6926
アクアパッツァの出汁美味いな~と
思いながらカワハギを食べてたらなんとこのスープで
パスタ(ラーメン?)を出してくれはった。
こちらの自家製麺で作ってくれはってんけど
元々美味しい麺がこのスープを吸ってこれほんまに美味い。
完全にラーメン屋じゃなくなってますな。

「グラタン?」
Img_6928
熱々の皿にでてきたのがこちら。
濃厚なホワイトソースの下には麺が敷き詰められてます。
ここに来てこの濃厚なのを頼むかと思ったら
さらにご飯小というなの山盛りが出てきます。

「美味しいから食べてみ!」という言葉をもらったので
ご飯にのっけて食べてみるとこのソースが
かなり濃いめの味付けでめちゃくちゃご飯にあうねん。
敷き詰められた麺もソースによく絡むし
これまためちゃくちゃ美味しいわ。

「ミートソースのまぜ麺(?)」
Img_6929
これまたパスタ?って感じやけど
大量のまぜ麺が出てきました。
Img_6930
ミンチとつけ麺にはいってるチャーシュー、エビがたっぷりですわ。
このソースがトマトの酸味よりも肉の旨みたっぷりで
これまた箸が止まりませんな~。
麺自体もプリッとした食感でええ茹で加減ってのがわかります。

最後に「つけ麺」
Img_6931
「食べれる?」って聞かれてんけど
これはやっぱり食べとかなあきませんよね~。
みんなで取り分けながらいただく事にしたで。

喉越しの良いこの麺は私ほんまに好きやわ。
先ほどのまぜ麺よりちょっと柔らかいかなって思ったけど
つけ汁との相性も良いしこんなけ食べた後でも
美味しくいただけますわ。

皆さん、ほんまに満腹になりながら完食です。
いやー、今回ほんまに美味しいかったわ~。
まさかラーメン屋さんでこんな料理が食べられるとは!
周りの人からほんまに凄いとは聞いててんけど
これほどまでとは思いもせんかったで。

ボリューム、味ともに言うことなくってほんまに
明日に誘われたらすぐにでも行きたいって感じ。
こんな会に誘ってもらってほんまに幸せな一日でした!

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-762-8170
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F
営業時間:[火~金]21:00~翌1:30※売り切れ次第終了
     [土・日]12:00~15:00、18:00~21:00※売り切れ次第終了
     2010/01/18現在の仮営業(献立が変わります)
     [火~金]12:00~15:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺哲支店 麺野郎つけ麺 / 大阪空港駅石橋駅蛍池駅
夜総合点★★★★ 4.5

|

« まんのう町炭所西1495 「兼平屋」 | トップページ | まんのう町吉野306 「喫茶ハナあかり」 »

ラーメン」カテゴリの記事

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43145431

この記事へのトラックバック一覧です: 池田市豊島南1 「麺哲支店 麺野郎」:

« まんのう町炭所西1495 「兼平屋」 | トップページ | まんのう町吉野306 「喫茶ハナあかり」 »