« 生野区田島1 「韓国済州道料理 きよし」 | トップページ | 池田市豊島南1 「麺哲支店 麺野郎」 »

まんのう町炭所西1495 「兼平屋」

山越うどん」「須崎」と超有名店を並ばずに食べられた私たちは
続いて近場でたまたま見つけたお店に訪問してみることにしてん。
未訪問のお店に行ってみたいというわがままを聞いていただきました。

3軒目に訪問したお店はこちら。
「兼平屋」
Img_6812
食べログ評価もそこそこええし、
何より面白そうなネーミングのうどんがある。
これをネタに食べてみたいなと思って訪問してみてんな。

この日訪問したのは10時過ぎやったかな。
場所はまんのう公園の近くにある。
駅はかなり遠いので車が行くのがいいと思う。
店の前に駐車場があるのでそちらに車を止めて店内へ。
民家を改装したような雰囲気のお店ですな~。

店内はセルフタイプになってて奥に厨房があるので
そちらで注文をします。
Img_6813
うどんの種類は一般的なのが揃ってるけど
珍しいところでは「まいまいうどん」ってのがあります。
どんな内容かよくわからんけどとりあえず注文。
美味そうなアゲさんがあったのでまたまたこれも食べることに。

茹で上げに15,6分かかると言われたけど
そんなん待ちますがな。

後、変わってるなと思ったのは天ぷら。
Img_6814
何やら黄色っぽくて珍しい色してるねんな。
Img_6815
聞いてみたら天ぷら粉にそういう素材が入ってるらしいわ。
サクサクになるとかって言ってたかな。

店内はテーブル席と入って左側に
自宅を使用しているような座敷があります。
私たちは座敷に上がらせていただいて食べることにしたで。

こちらで提供される御水は「荒神の名水」という
清水が使われてるそうやねん。
飲み水もそれなんやけど実際に飲んでみると
すごく柔らかいお水で臭みなんて全くない。
これでうどんを打ったり、出汁を作ると美味しいやろなって思うわ。

待つ事15分ほど。
Img_6818 Img_6817

木札の番号を呼ばれてうどんを取りに行きます。
レジ前に置いてある天かす、ネギが入れ放題なので
天かすを適度に入れながら座敷へ。
Img_6816
アゲさんは別皿で提供してくれはったわ。

おー、まず見た目については信州の「ほうとう」みたいな感じやろか。
うどんというよりは平べったい麺で「嘉希」の一反木綿の短い版。
聞いたらうどんを切った後の残った部分やねんて。
昔はまかないで食べてたそうやねんけど
美味しいから一般で提供するようになったとの事。

アゲさんを上に乗っけていただいて行きます。

まずはうどんを一口。
Img_6819
不揃いな大きなのうどんはモッチリとした食感やね。
ツルツルっとした部分もあって喉越しも適度に良いわ。
ただ短い目ってこともあって箸で掴みにくいのと
ちょっと食べにくいかなってのが印象。
面白いと思うんやけど、普通のうどんがええかな~。

出汁は結構しっかりとした味付けで私の好きなタイプ。
カツオの風味がしっかりと効いてたかな。
ゴクゴクと飲みたいタイプの味やったで。

具材のアゲさんはこちらも
しっかりと煮られてて甘みたっぷりですわ。
噛むとジュワーっと口の中に甘みが広がって
美味しくいただく事ができるで~。

あっという間に完食です。

なかなか面白いうどんやったな~。
お客さんは地元の方が多いみたいで
地域密着型のお店って感じやったな。
うどんの値段も安いしええお店やったと思うわ!

帰りにはみかんの販売をしてはるんやけど
試食で一つミカンをくれはった。
こういう下町感みたいなのも好きやわ~。
次は普通のうどんをいただいてみたいと思いました。

ご馳走様でした!

TEL:0877-79-2868
住所:香川県仲多度郡まんのう町炭所西1495 -2
営業時間:10:00~17:00(麺がなくなり次第閉店)

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

兼平屋うどん / 塩入駅羽間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 生野区田島1 「韓国済州道料理 きよし」 | トップページ | 池田市豊島南1 「麺哲支店 麺野郎」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43144965

この記事へのトラックバック一覧です: まんのう町炭所西1495 「兼平屋」:

« 生野区田島1 「韓国済州道料理 きよし」 | トップページ | 池田市豊島南1 「麺哲支店 麺野郎」 »