住吉区長居2 「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」
この日は私の誕生日が近いという事もあって
好きな店に行こうという話になってんな。
で、前から一度行ってみたいと思ってた焼肉屋に行くことにしてん。
お店の名前は「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」
和牛の熟成肉を食べさせてくれるお店。
肉好きとしては一度このジャンルも食べとかんとな~。
まだ日本ではそれほど一般的ではないけど、
アメリカや海外ではかなり普及してきてる食べ方らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E7%87%A5%E7%86%9F%E6%88%90%E8%82%89
肉がどんな味になるのかほんまに興味あるやないっすか。
混み合ってたら嫌なので事前に
電話で予約をして18時半くらいに訪問。
場所は長居公園近くにあるんやけどコインパーキングが
たくさんあるので車でも全然問題ないで。
長居パークホテルの1階にあるこちらのお店。
何やら高級感が漂っておりますな~。
まず入り口入って席に案内してもらう前に
熟成中の肉がケースに並べられてる。
「おお、これか!」なんてテンションが上がってたら
店員がドアを開けて匂いをかがせてくれはった。
そしたらチーズのようなめっちゃ濃厚な匂いが
ふわぁっとあたりに流れてきますわ。
めちゃくちゃ良い匂いやないっすか!
真ん中左の肉で約1カ月くらい熟成してる肉やったな。
で、テーブルに案内してもらってメニューを見ます。
単品でいろんな肉を頼んでもよかってんけど
こちらには1人前4000円でティスティングコースってのがあるわ。
とりあえずこちらを頼んで、足りなければ一品も注文しましょかね。
ちなみに残念やったのは10月1日以降に
生肉が提供できなくなってるとの事でカルパッチョや
特選ももユッケ、熟成肉の刺身が食べられへんようになってた。
これはほんまに寂しすぎますな~orz。
ちなみにこちらは肉の種類も豊富やし、
普通の焼肉をいただくのもかなりええ感じやと思う。
値段もそれなりにしそうやから食べすぎると怖いけどな~。
デザートもオシャレで美味しそうなのが豊富にあったで。
まずはテーブルに皿を並べて準備をしてくれる。
こちらは海の塩なんやって。
目が粗いので岩塩かなと思ったわ。
面白かったのは焼肉用の網なんやけど
真ん中がえらい盛り上がってるねんな。
あえてこういう形にしてるんかと思って聞いたら
使い続けてるうちにこうなったらしいわ。
ちょっとジンギスカンの鍋っぽい形状やな。
まずは「白菜キムチ」「豆もやし」
どちらも量はそれほどないしけど
ええ味付けで美味しくいただけるで。
特に豆もやしは追加でもらいたい感じの美味さやったな~。
こちらは追加注文の「生レバー」
身はどちらかというと薄切りなんやけど
プリプリしてて甘みたっぷり。
新鮮なレバーなんやろうなと思うんやけどこれも美味いわ。
これで厚切りやという事ありませんわ。
ここで「熟成肉の厚切りステーキ」を焼いていってくれます。
こちらに調理方法が書いてあるんやけど
何度か火を通して一番美味しい形にしてくれる。
綺麗なサシのええ肉でこのまま齧ってみたくなりますわ。
「前菜盛り合わせ」
フルーツトマト、タンスモーク、ローストビーフ、新鮮な野菜。
こちらのドレッシングは適度な酸味で凄く食べやすいねん。
持ち帰りできるか聞いてみてんけど残念ながら販売してないとの事。
タンスモークはしっかりとした歯ごたえがあって美味かったな~。
追加の「たんユッケ」
タンは生でも提供できるんやって。
綺麗な色した卵黄を全体に混ぜていただくと
タンと玉子の味が混じってまろやかな味の中で肉の旨みを感じられる。
追加の「ハンバーグサンド」
弟が頼みよったので一口もらってみた。
肉厚ジューシーなハンバーグは食べ応え満点やね。
味つけは結構あっさりぎみで肉の味で食べるって感じやろか。
こちらは持ち帰りもできるみたいやったな。
「本日おすすめの焼肉」
正肉が5種類のタイプと正肉4種類+ホルモン3種類のタイプがあるねん。
肉の部位を聞いてんけど忘れてしまった。
ウチヒラとかあったかな~。
どの部位も柔らかくってめっちゃええ肉ってのがわかるで。
食べても胸やけしないってのはそれだけで嬉しくなりますな。
メインの「熟成肉の厚切りステーキ」
これこれ!これを待ってました!
両面はしっかりと焼いてくれてるんやけど
中はまだレアの状態ですな。
最初に持ってきてくれた海の塩でいただくんやけど
まずは何もつけずに一口。
めちゃくちゃ柔らかいっす。
歯を立てなくっても口の中で溶けそうなくらいで
この肉はめっちゃ美味しいわ。
ええ肉使ってるんやろうな~って思わせる味でたまりませんわ。
さらに塩をつけると肉の旨みがまた引きたってこれまた美味い。
もうちょっといただきたいなと思ったけど
さらに数十分を待つのはきびいしいですな~。
追加の「特選塩タン2人前」
みんなで食べようと注文をしたで。
こちらの肉も柔らかいし、トロッとした食感でめちゃくちゃええわ~。
片面をさっと炙って食べてみたらトロトロとした感じの
食感が味わえて美味しかった。
厚切りタンは事前予約がいるそうなんやけど
これで厚切りやったら絶対うまいはずやで。
「ライス、スープ」
こちらのライスはちょっと小盛りかな。
それまでで結構腹膨れてるけど大盛りにできたんやろか?
適度なしっとり感があるご飯で美味しかったっす。
スープはかなりかつお節?魚が効いてる出汁やわ。
韓国料理などのビビンバの出汁を想像してたら
どちらかというと和出汁って感じやった。
肉のこってりさを緩和させてくれる美味しいスープやったな。
「デザート」
こちらは7種類くらいから選べるんやけど
私はフォンダンショコラを注文してんな。
で、しばらく待ってるとこちらが出てきました。
うわぁ、嬉しいけどかなり恥ずかしいですな~。
子供たちがニコヤカな笑顔で「おめでと~。」なんて
言ってくれたわ。おおきにです!
味付けのほうはチョコレートが少ない目でビターな味付けになってる。
大人向けのデザートって感じでした。
最後帰ろうとしたらサービスでという事で
「小松菜のドリンク」を出してくれはった。
青汁みたいに苦いのかなって思ったんやけど
オレンジや果物の甘さで苦みがほとんど感じられへんかった。
なんか体に良さそうで美味しかったっす!
あっという間に完食です。
いやー、熟成肉ってことで想像ができへんかってんけど
美味しい肉を食べさせてもらう事ができたわ。
凄い手間暇がかかるようやけどそのかいがあるだけの肉やと思うな。
欲を言えば通常の肉と熟成肉の食べ比べとかしてみたかった。
次は単品で頼んでいって試してみようかと思ったわ。
また店員の皆さんは感じもいいし、
肉に対しての知識もしっかりとしてはった。
残念ながらオーナーはいてなかってんけど
いろんな話も聞けたし面白かったです。
これから常々は難しいけど定期的に通いたいなと思わせるお店でした。
満腹、満足、ご馳走様でした!
TEL:06-6693-8534
住所:大阪府大阪市住吉区長居2-13-13 長居パークホテル 1F
営業時間:11:30~14:00
17:30~23:00(L.O.22:30)
| 固定リンク
「肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事
- 突然なんですが、サイト移転します♪(2014.05.11)
- 東大阪市永和1 「かつ蔵」(2014.05.04)
- 天王寺区東上町2 「隆」(2014.04.30)
- 中央区淡路町1 「鶏照り焼き ZERO」(2014.04.24)
- 福山市多治米町1 「串焼こば」(2014.04.14)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
あなたの大大ファン! ○蓮に住むtakebomです。
エイジングビーフをいただきましたか。
私の幼なじみの親友に焼肉魔王が居てまして
この店を紹介してもらい行く予定だったのですが
やはり生物がダメでしたか!!
エイジングビーフは「和牛懐石 但馬屋」で
一度、食べたことがありますが
大阪では、こちらの店が最初らしいですね!!
しかし魔王もあなたのブログで
「順」の常連になったみたいなので
あなたは大魔王ですね!!
偶然にも八尾の「JUICY 」も
オープンしたてに行って
二人で穴場を見つけたと喜んでいたら
あなたのブログで紹介されてから
いつも満席で、「おやぶん」恐るべし
と言うてたんですわ!!!
これからも身体に気をつけて
どんどん美味しい店を紹介してください!!
投稿: takebom | 2011年11月 7日 (月) 21時28分
どーもです
長居に住んでいながら、移転してからどこに行ったのか全然知りませんでした(汗
旧店舗はチャリでよく通ってたので、昼時に排気口から流れる香りに悶々としたものです ガッデム。
投稿: いいんちょ~ | 2011年11月 8日 (火) 02時06分
takebomさん
おはようございます!
大魔王って辞めてくださいよ。
肉が好きなのでいろんなお店を
探してはいますが、そこまでではないっす。
また美味しいお店情報なんかがあれば
是非とも教えていただきたいです!
順さんの常連になられたんですか!?
ほんじゃあお会いしたりしてますかね~。
投稿: おやぶん | 2011年11月 8日 (火) 06時46分
いいんちょ~
おはようさん!
長居公園のすぐ近くやで。
雰囲気もよかったしここは
またいきたいと思うな~。
悶々とせんと訪問しようや!
投稿: おやぶん | 2011年11月 8日 (火) 06時47分
コチラは最近テレビでもよく見るので一度行ってみたいなぁ~って思ってたんですよ~
熟成肉ってそんじょそこらで食べられる代物じゃないですからね…
石切くんだりからでも行く価値アリって感じでしたかぁ?
投稿: Kawachi | 2011年11月 8日 (火) 21時28分
「おやぶんさん」に店を紹介するのは失礼ですが、
子供と一緒にバーベキュー気分で行くなら
ちょっとタレに問題がありますが
あびこの「肉卸肉のオカヤマ直売所」
私が15年ほど前から行ってる店は
これまたタレに問題がある
都島の「薩摩の久保」
なので肉を持ち帰りして「ジャン」のタレで
食べています!!
最近は、長瀬の「杉」に似た感じの
桃谷の「道楽」か、仕事帰りに行く
道頓堀にある「新恵」て店が
安くて、そこそこ美味しいですよ!!
「おやぶんさん」に星を3個半いただければ
嬉しいです!!
投稿: takebom | 2011年11月 8日 (火) 22時15分
kawachiさん
おはようございます!
こちらのお店テレビで出てたんですか?
私的には是非とも食べていただきたいと思います。
一応予約してからのほうがいいかと思いますが、
ええ肉ですよ~。
投稿: おやぶん | 2011年11月 9日 (水) 06時51分
takebomさん
おはようございます。
色々お店ご存知ですね~!
薩摩の久保ってのは何度か聞いたことがあります。
野江内代でしたっけ?
道楽ってのも気になりますね~。
最近肉率がちょっと下がってきてるんで
チェックしてみたいと思います!
投稿: おやぶん | 2011年11月 9日 (水) 06時52分
私のおうちは直ぐ傍です
投稿: かず | 2011年11月12日 (土) 01時45分
オレも連れていってくれ、ウインナーしか食わんけど
投稿: じ | 2011年11月13日 (日) 17時28分
かずさん
こんばんは!
ここの近くに住まれてるんですか~。
良いお店色々ありそうですね~。
投稿: おやぶん | 2011年11月13日 (日) 20時44分
じ(順さん?)
ウインナーやったら自分の店で食べなはれ!
投稿: おやぶん | 2011年11月15日 (火) 21時46分
いま写真載せられていた分全てで4000円ですか??2人でいくとどれくらいかかりますか?
投稿: Black | 2012年6月30日 (土) 03時20分
Blackさん
コメントありがとうございました。
コースは4000円ですが
ハンバーガーは別途費用で注文しました。
私は基本的にお茶なのでこれ以外は
費用かかりませんが、お酒飲むなら
その分が高くなりますよ!
投稿: おやぶん | 2012年6月30日 (土) 03時30分