« 須磨区大田町 「よつ葉」 巡礼47軒目 | トップページ | 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 »

左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」 巡礼48軒目

この日は私にとって50店舗達成のための
難関店の一つに家族で訪問してきてん。

お店の名前は「山元麺蔵」
Img_6629

食べログで非常に高評価で常に大行列ができてるお店。
遠方ってほどではないんやけど
この行列に心がくじけてなかなか訪問できてないお店やねんな。
前回訪問時は2時間弱くらいかかってほんまにしんどかったで。

さて、今回は家を9時半くらいにでて
11時の開店前に並ぼうという算段。
さすがにそれやったらそんなに待たんでいいやろーと思っててんな。

高速を使ってお店についたのは10時45分くらいやったかな。
ちょうど駐車場を出たら目の前が山元麺蔵やってんけど
すでに長蛇の列ができております・・・orz
Img_6626
20人くらいは並んでたかな~。

ここまで来てあきらめるわけにもいかないので
私も行列の後ろに並ぶ事に。
隣にある「岡北」も行列もなってて隣り合う店舗が
行列ができるってのは凄いですな~。

途中で店員がお茶を出してくれたり
事前に注文を聞いてくれたりするので
思ったよりもしんどいって思いはなかったな。

メニューは並んでる間にみてんけど、
限定メニューでこんなのがあったわ。
Img_6627
Img_6628
これは興味あるから是非とも食べてみんとな!

時間にして1時間ちょっとやろうか。
やっと店内入る事ができたで。
皆さんが元気な声で「お待たせしました!」なんて
言ってくれるし、この元気さはええ感じですな~。

さて、事前に注文しておいたのはこちら。
「山ゴボウ天ぷら」
Img_6630
横にカレーパウダーを添えてくれてて
つけてもいいし、そのまま食べてもいいとの事。
ボリュームもあるし、
シャキシャキとした食感がええ感じで美味しくいただける。

「牛と茄子と香味油のつけ麺」
Img_6631
今回も連食を考えてたので大盛りにせんかってん。
うどんのボリューム的にはぼちぼちかな~。
つけ汁のなかには牛肉、ナスがたっぷり入ってて
これはほんまにええ感じやわ。

早速いただきます。
まずはうどんをつけ汁につけてからいただく。
Img_6632
こちらのうどんは女性や子供には
うどん切り用のハサミみたいなのを渡してくれるねん。
それくらい長くってモッチリ感のあるうどん。
ツヤツヤと綺麗で手切り感というか手づくりの味がある
ええ感じのうどんですな~!

長い目なんやけど決して食べにくい事はなくって
もっちりとしてグミ感のあるうどんはめっちゃ美味いで。
つけ汁との相性がよくって味をきちんと持ち上げてくれるわ!

肝心のつけ汁はといいますと、
牛肉、ナス、香味油、鷹の爪がたっぷり入ってる。
醤油ベースで若干ニンニクの風味を感じさせる味付け。
でもくどくなくって、ネギやらショウガの風味かな~。
さっぱり感も感じられてこの出汁めちゃくちゃ美味しい!
たっぷりと汗もかきそうやけどこれは癖になる味付けですわ。

具材については牛肉が柔らかくって
しっかりと出汁を吸い込んでてこれまた美味いで~。
Img_6633
赤身が多いってのも私の好きなタイプなので
ドストライクの具材ですわ。
茄子もしっかりと汁を吸いこんでたな~。

うどんを食べきった後は割スープを
ポットで提供してくれてるので
それを器に入れていただきます。
Img_6635
こちらの出汁をちょっと飲んでみてんけど
かけうどんの出汁っぽかったな。
熱々の出汁を冷めたつけ汁に入れる事で
再度つけ汁も熱くなっていただけるしこれも美味い。
Img_6636
つけ汁はそのままでもいけそうな味付けなんやけど
スープ割すると和出汁のおかげでさらに飲みやすくなったわ。
ついつい飲んじゃいますな~。

あっという間に完食です。

いやー、めっちゃ美味しかったわ。
他店ではなかなか見ない新機軸のつけ麺で味付けは
私にはドンピシャやったな~。
適宜店長が「うどんはどうですか?」なんて事を
聞いてきてくれはるし、このサービスのおかげで
待つ事の苦労を忘れる事ができると思ったな。
嫁さんもほんまに喜んでくれてたで。
夜に訪問したらもうちょっと待つことなく食べられるんやろうか?
気になるところでございます。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:075-751-0677
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
営業時間:[月・火・金~日]11:00~19:45(L.O)
     [水]11:00~14:30(L.O)

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 須磨区大田町 「よつ葉」 巡礼47軒目 | トップページ | 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42971565

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区岡崎南御所町 「山元麺蔵」 巡礼48軒目:

« 須磨区大田町 「よつ葉」 巡礼47軒目 | トップページ | 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 »