« 天王寺区玉造本町3 「麺食い メン太ジスタ 」 | トップページ | 住吉区長居2 「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」 »

守口市紅屋町6 「讃岐うどん 凡蔵」 巡礼41軒目

さてさて、やっとゴールが見えてきました
第4回関西讃岐うどん巡礼。
この日は初訪問のお店に行くために守口までやってきました。

お店の名前は「讃岐うどん 凡蔵」
Img_6446
紅屋」「踊るうどん」という有名店が
近くにある讃岐うどんの激戦区と言ってもいい場所にこちらはあるで。
前回の巡礼では「踊るうどん」に訪問して
美味しいうどんを食べさせてもらったな~。
こちらのお店はどうでしょうな!

この日訪問したのは13時くらいかな。
近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かいます。
白くて綺麗な暖簾をくぐって中に入ると店内は
香川の讃岐うどん店のようなたたずまいやね。
Img_6447

注文を聞きに来てくれはるので
メニューをみて決めていきます。
Img_6448 Img_6449 Img_6450 Img_6451
メニューは冷たいのと温かいのに別れてるんやけど
けっこうシンプルですな~。
トッピングはちくわ天1種類のみやったで。
量は4種類から選べるようになってたな。

今回注文したのは「ひやかけ大+ちくわ天」
茹で上げに15分くらいかかるという事なので
本を読みながらしばし待っています。
と、待ってる間に声をかけていただいたので
みるとリンクを貼らせていただいているこちらの方
偶然にお会いできて嬉しかったのでご一緒させていただくことにしたわ。

さて、時間通りに「ひやかけ大+ちくわ天」が出てきました。
Img_6452
うわぁ、めちゃくちゃボリュームありますわ。
これほんまに2玉やろうか?
それ以上に感じられるくらいほんまに多いで。
Img_6453
これは腹減ってる時には嬉しいですな~。
出汁には氷が入っててしっかりと冷やされてますわ。

ちくわ天はそこそこの大きさやね。
Img_6454
ええ色合いでこれも美味そうっすな。

早速いただいていきます。
まずは出汁を一口飲んでみる。

キンっと冷えた出汁はしっかりとイリコの味を
出しつつも、適度な塩梅の味つけでこれは好みのタイプやわ。
あっさり過ぎる出汁のひやかけは
物足りないと思ってしまうんやけどこれはばっちりやで。

ツヤツヤとええ色したうどんは
適度な歯ごたえがあってしっかりとした麺ですな。
Img_6455
このグミ感よりは歯ごたえがあると思うで。
喉越しよくすすりやすいし
このボリュームでも全然苦なくいただけるわ。

テーブルに天かすがセットされてるので
途中でこちらを入れてさらに食べていきます。
Img_6456
すると天かすから出汁の中に旨みが染みでてきてこれまた美味い。
ちょっと脂っこくなるくらいがちょうど美味しいと思うねんな~。

途中で揚げたてのちくわ天もいただく。
こちらはそのままでもちくわの甘みが感じられて美味いけど
私はひやかけの出汁につけていただいてん。
そしたらしっかりとしたイリコの出汁が
衣にジュワーっと染み込んでこれまた美味しくなったで。
ちくわの甘みと出汁のさっぱり感がええ感じですわ。

あっという間に完食です。

腹が減ってた事もあってなんなく食べきれました。
ただ、このお店で大食べると連食はできませんな。
ボリューム満点なんやけどこれで550円。
めっちゃコストパフォーマンスがええお店やと思ったで。
いやー、これはええお店にめぐり合えましたわ。

正直お店の雰囲気なんかはオシャレではないけど
美味しいうどんをさくっと食べたいと思ったら
ここはええと思うな。
また訪問してみたいと思わせるお店でした。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6997-5003
住所:大阪府守口市紅屋町6-13
営業時間:11:00~15:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

讃岐うどん 凡蔵 うどん / 滝井駅千林駅太子橋今市駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 天王寺区玉造本町3 「麺食い メン太ジスタ 」 | トップページ | 住吉区長居2 「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42863931

この記事へのトラックバック一覧です: 守口市紅屋町6 「讃岐うどん 凡蔵」 巡礼41軒目:

« 天王寺区玉造本町3 「麺食い メン太ジスタ 」 | トップページ | 住吉区長居2 「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」 »