« 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 | トップページ | 生野区生野西2 「まるとら本店」八回目 »

奈良市あやめ池南6 「喜楽庵」 巡礼50軒目

さて、昼間に京都の「山元麺蔵」、滋賀の「古蝶庵」といただいて
滋賀県で遊んできてんけど帰りにもう一軒巡礼に回ることにしてん。
実はこのお店で50店舗達成。

奈良県にあるし次行けるとしたら一週間後に
なりそうやったので車を飛ばしていってしまう事にしてんな。

そんな50店舗目のお店の名前はこちら。
「喜楽庵」
Img_6660 Img_6661
奈良県は菖蒲池にあるお店やねん。
いろんな方のブログを見てると
えらい風流な感じの外観のお店みたいで
夜に訪問するにはぴったりかなって思いながら行ったで。

この日訪問したのは19時くらいやったかな。
20時までの営業時間やったからちょっと焦りながら訪問。
近くにコインパーキングがあったので
車を止めてからお店に向かったわ。
お店は道からちょっと奥まったところにあって
石畳の細い道が続いてるねん。
Img_6662
これが雰囲気がええ感じですわ~。

ご挨拶をして店内に入ると残念ながら釜の火を落としたらしく
今日は出汁系のうどんしかできないとの事。
昼間にお客さんがかなり訪問したらしくって
冷たいうどんは終わってしまったんやって。
せっかく来た事やしそれでも全然問題ありませんわ!

こちらは年配のご夫婦で営業をされてます。
入口入ってすぐに麺打ち場があって、
その先にはカウンターがある。
Img_6665
奥にはテーブル席もあるみたいやったな。

カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_6663 Img_6664
うどんの種類はそれほど多いわけじゃありませんな。
ただ基本メニューはきちんと抑えられてる。
ひやかけは置いてないみたいやったな。
今回は「きつねうどん」をいただくことにしたで。

同じくカウンターに座られてた方が
ビールを飲みながらおでんをつまんではった。
これが美味そうやったけど車やから我慢我慢。

ええなーと指をくわえてると「きつねうどん」が出てきました。
Img_6666
大きめのアゲさんが2枚どーんとのってて
その上には刻み葱。かまぼこが2枚添えられてるわ。
たっぷりの出汁がええ感じですな~。
Img_6667
早速いただいていきます。
まずはズズズッと出汁をすすってみます。
こちらは出汁にかなりこだわってはるそうなんやけど
優しい目の味付けでじわーっと体に染みていくみたい。
飲んでいくうちに甘みも感じられてきて美味しい出汁やと思うわ。

うどんはけっこうボリュームがあったな。
Img_6669
Img_6670
コシはそれほど感じへんかったけど
モッチリした食感がよくて美味しくいただけるわ。

アゲさんについてはかなりの大きさで
これは嬉しい限りですな。
Img_6668
しっかりと煮込まれてて甘みもあるし、
噛むとジュワーっと口の中にええ味が広がる。
このアゲさん美味しいな~!

気づけば出汁まで残さず完食です。

ちょうど私がこの日の最後の客やったという事もあって
大将、奥さんと色々お話をさせていただいたりして
楽しい時間を過ごさせていただく事ができました。

こちらのお店は雰囲気もええし、両親を連れて来てあげたりしても
喜ぶんちゃうかなって感じやで。
菖蒲池って遊園地も無くなってしまったし
なかなか来るきっかけがないけど
釜揚げが美味しいらしいしまた食べてみたいなと思ったで。

ご馳走様でした!

P.S
 いやー、第4回関西讃岐うどん巡礼ですが
 やっと50店舗達成する事ができました!
Img_6671
 ここまで来るのは長かったようであっという間やったな~。
 嫌がりながらも付き合ってくれた嫁さん、子供達に感謝感謝です。

 またこういうイベントを実施してくださった
 実行委員会の方々、うどん屋の方。
 巡礼の途中でお会いできたいろんな方。
 本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
 みなさんと達成者パーティーでお会いできるのを楽しみにしております!

TEL:0742-45-6788
住所:奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
営業時間:水~金11:30~14:30
     土・日・祝日:11:30~14:30 17:30~20:00

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

喜楽庵 うどん / 菖蒲池駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 | トップページ | 生野区生野西2 「まるとら本店」八回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/42973742

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良市あやめ池南6 「喜楽庵」 巡礼50軒目:

« 大津市大将軍1 「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」 巡礼49軒目 | トップページ | 生野区生野西2 「まるとら本店」八回目 »