« 八尾市山賀町1 「辰寿司」 | トップページ | 彦根市大藪町21  「肉そば屋にっこう」 »

東大阪市西堤本通西  「山都飯店」

この日は家族で東大阪あたりで遊んでてんけど
嫁さんが指を怪我してしまったので
晩飯はさくっと近場で食べることにしてんな。

どっかええ所ないかと探してて
前から気になってた中華料理屋を思い出して訪問。

お店の名前は「山都飯店」
Img_6493 Img_6494
食べログをみると東大阪を中心に
いろんな中華屋を回られてる方がレビューされてたで。

場所は東大阪の西堤本通って所。
近くには天理スタミナラーメンや黄そばが食べられる
お食事処むつみ」がありますわ。
駐車場はないので近くのコインパーキングに停めて訪問。
19時前くらいやってんけどお客さんはいてなかったな。

こちらはカウンターのみのお店。
Img_6496
子供たちと大勢で行くのはちょっと辛いかも。
今回は空いてたので4人並んでいただく事にしたで。
営業は男女2名のご夫婦でされてるみたい。
お母さんが凄い気さくな人で子供たちの相手をしてくれてはったな。
私はこういうのに弱いのでこれだけで好印象になってまいますわ。

さて、メニューをみてみます。
Img_6495
Img_6498 Img_6497
一般的な中華メニューでそれぞれミニが選べるようになってる。
夜の定食ってのもやってるし、
ラーメンについてはカウンターに色々貼ってあるで。

色々迷いながら今回は
「唐揚丼+ニンニクラーメン、餃子」を注文。
セットのラーメンを変更できるか聞いてみたらダメとのことやったので
個別に注文させてもらったわ。

しばらく待ってるとまずは「唐揚丼」がでてきた。
Img_6499
おおう・・・、かなりストレートな料理ですな。
白米の上に、どーんと唐揚が4つ、
マヨネーズがたっぷりのったレタスが置かれてるのみ。
Img_6500
ご飯と唐揚を個別に頼むのと変わらん気が・・・
唐揚の上にはたっぷりと白い固形物が。
これは俗に化調と言われるものやろうか?

実際に唐揚を食べてみると
かなり濃い味付けになっててご飯が凄く進みますわ。
Img_6501
これはこれでありやな~。

続いて「餃子二人前」
Img_6502
みんなで取り分けようと思って注文。
焼き立て熱々の餃子が出てきました。
なかなかの大きさでええ感じに見えますな~。

実際にいただくと餡にはあんまり味がついてない感じ。
餃子のタレをたっぷりつけていただかないと
かなり頼りないかなって印象やな~。
下味はあんまり付けはれへんのやろうか?

最後に「ニンニクラーメン」
Img_6503
昔ながらの中華そばって感じやろか。
具材はチャーシューなどは入ってなくって
モヤシ、刻みネギ、若干のミンチ、そしてニンニク。
かなりのニンニクの匂いが漂ってきて食欲をそそります。

早速いただきます。
ズズズッとスープを一口。
こちらのスープめちゃくちゃ熱いねんな。
調子に乗ってすすってしまうと火傷しそうになるで。
味はそれほど濃い目ではない醤油スープなんやけど
ニンニクのおかげで旨みがましててなかなかいける。
なんか止まらんようになる癖になる味ですな~。

麺についてはいたって普通の縮れの中麺かな。
Img_6504
それほどコシもなくってちょっと柔らかい目やったな。
ボリューム的にもちょっと少ないけど
他の料理を食べることを思えばこれくらいでいいかと思うわ。

あっという間に完食です。
食べ終わってからもお二人にお孫さんがいてるらしくって
子供達に絵本を持ってきてくれたりなにかと気を使ってくれはる。
これで座敷やったりしたらついつい長居してまいそうになるわ~。
下町のフレンドリーな中華料理屋という感じで
なかなか良かったかなって思ったで。

ご馳走様でした!

TEL:06-6789-6406
住所:大阪府東大阪市西堤本通西1-3-29

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

山都飯店 中華料理 / 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

|

« 八尾市山賀町1 「辰寿司」 | トップページ | 彦根市大藪町21  「肉そば屋にっこう」 »

中華料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43015223

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市西堤本通西  「山都飯店」:

« 八尾市山賀町1 「辰寿司」 | トップページ | 彦根市大藪町21  「肉そば屋にっこう」 »