« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」十回目 »

東大阪市小阪1 「ひれとんかつの店 とん文」

この日は長女の音楽発表会があって
地元の小学校に行ってきてんな。
ピアノを弾く事になっててんけど
無事に引いてくれてめっちゃほっとしたわ。

で、頑張ったし長女の好きなものを食べに行こうと
いう話になってこちらのお店に行くことにしてん。

お店の名前は「ひれとんかつの店 とん文」
Img_7464

ハンバーグが食べたいってことやったので
ここがええかなと思って初訪問。
場所は近鉄小阪駅から北側の商店街の沿いにあるで。
歩いて2,3分ってところかな。

「おいしさあげてひとすじに」って言葉が書かれた
看板が設置されてますわ。
Img_7463
何やら歴史ありそうな外観ですな。

訪問したのは12時半過ぎくらいやったかな。
大人3人、子供2人やったんやけど
4人席と2人席が空いてたのでちょっと離れてたけど
そちらを使わせてもらうことにしたわ。
Img_7468

さて、メニューを見てみます。
Img_7465 Img_7466 Img_7467
定食の種類は色々ありますな~。

揚げもの、ハンバーグの種類がけっこう多い。
カレーやパスタもおいてあるので色々食べたくなりますわ。
今回は迷いながら「とん文セット」をチョイス。
併せてみんなで食べようと単品で「とり唐揚」も頼んだで。

待ってる間も次から次からお客さんが来はるわ。
ここは人気のあるお店なんやね~。

まずは「コーンポタージュスープ」から出てきました。
Img_7469
思ったよりも粘度の低いスープやね。
飲んでみたら味付けのほうもさっぱり目。
Img_7470
私的には濃厚なドロッとしたスープが好きなから
ちょっと残念やったかな~。
ただコーンはたっぷり入ってるし
徐々に旨みを感じて美味しくなってくる感じやったな。

続いて「ひれとんかつ、ハンバーグ、ライス」
Img_7471
おー、これはボリューム満点ですな~。
熱々の鉄板の上にのったひれかつ、ハンバーグ。
Img_7472
横にはカボチャ天ぷら、ポテトフライ、パスタが添えられてる。
ハンバーグはかなり大きめで食べ応えがありそうやで~。

ご飯もけっこうな量入ってる。
Img_7473
こちらはお代わり自由みたいやったな。

まずは「ハンバーグ」を割ってみます。
Img_7475
しっかりと火が通ったタイプのようで
肉汁が出て来る事はありませんな。
食べてみるとしっかりとミンチの詰まったハンバーグは
肉の旨みをしっかりと感じられて美味しいわ。
デミグラスソースはあっさり目やと思うんやけど
これはこれで全然問題ないで。

続いて「ひれとんかつ」
Img_7478
私はとんかつは脂身がしんどくなってきて苦手なので
赤身メインのひれが好きやねんな~。
一切れ箸で持ってみてんけど脂身の無いカツやで。
ただこれがパサつきなんかは無くってめっちゃ柔らかい。
デミグラスソースとすごくあってて飽きずに食べられますわ。

途中で「サラダ」が出てきたで。
Img_7476
これが正直かなり微妙やった。
野菜自身は新鮮でおいしいと思うんやけど
ドレッシングがしょっぱすぎるねん。
塩分濃度が高すぎるのかもうちょっと
さっぱりした味付けにしてもらいたいなって思ったわ。

続いて単品でお願いをした「とり唐揚」
Img_7477
思ったよりも小ぶりの唐揚げが7,8個はいってたかな。
こちらのサラダのドレッシングもやっぱりしょっぱいわ~。

みんなで取り分けて食べてんけど
一個一個が小ぶりなのでもうちょっと
大きくってジューシーやと嬉しいなと思ったで。
個別にさっぱり目の醤油ベース(?)の
タレがついててこれをつけて食べるんやけど
これが唐揚にあってたで。

あっという間に完食です。

いやー、ボリュームもあったし
味も美味しかったしここはええ店やったな~。
老舗のお店って事なんやけど続いてるのには
きちんと理由があるんやね。
美味しいトンカツ、ハンバーグをいただく事ができました!
次はカツカレーも食べてみたいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6781-3056
住所:大阪府東大阪市小阪1丁目9-1-122 近鉄ビル1号館東面1F
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00(L.O.20:40)

気づいたら総合ランキングで4位になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ひれとんかつの店 とん文洋食 / 河内小阪駅八戸ノ里駅河内永和駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」十回目 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この店は、司馬遼太郎さんが通っていた店では・・・

間違っていましたら、ごめんなさい!!

投稿: takebom | 2011年12月26日 (月) 00時23分

takebomさん

 こんばんは!
 たしか「桜井」ってうどん屋は
 司馬遼太郎さんが行かれてたと聞いたことが
 あるんですが、ここもなんですかね?
 機会があれば確認してみます!

投稿: おやぶん | 2011年12月27日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43465179

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市小阪1 「ひれとんかつの店 とん文」:

« 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 | トップページ | 東住吉区杭全6 「麺屋 満福花子」十回目 »