« 西宮市西福町7 「光明軒」 | トップページ | 福島区海老江1 「麺や 多だ屋」 »

福島区福島2 「烈志笑魚油 麺香房 三く」

この日は大学時代の連れと昼飯を
食べに行くことにしててん。
福島方面で最近ラーメン屋が増えてるし
回りたいという事で一緒に行くことにしてんな。

今回訪問したのはこちらのお店。
「烈志笑魚油 麺香房 三く」
Img_7109 Img_7097
いろんなブロガーさんが訪問されてたりして
興味のあったお店やねんな。
食べログを見ると11:30オープンって書いてあったので
時間ちょうどくらいに訪問してみたで。

この日は車やったので近くのパーキングに停めてお店に向かいます。
ついたのは11時25分くらいやったかな。
「ちょっと早かったな~。」なんて言いながら
回りを見てみると営業時間の紙があってみたら情報と違います。
Img_7096
修正しとかなあかんな~と思ってたら
ちょうど店長らしき人が自転車で来はった。
「開店時間って11:39なんですね~。」と声をかけてみたら
「店名のとおり39にしたんです。
感謝の気持ちのサンキューもかけてます!」
といった事を話してくれはったわ。
ちょっと個性的な方のようですが洒落っけが効いてますな~。

メニューは4種類あるみたいやね。
Img_7098
お昼の三くセットってのもあって、これがランチメニューになってるんやな。

時間になって店内に入ると券売機で食券を購入します。
Img_7099
今回はもう一軒行く予定やったので
ここでは「肉かけ(並)」を注文することに。
限定で「黒壺ラーメン」ってのもやってはるみたいやったわ。

店内は新しくって落ち着いた感じのオシャレな雰囲気やで。
JAZZが流れてて大人の雰囲気ですな。
Img_7101
座席はカウンター飲みで10席位かな。
席につくと目の前に色々POPが貼ってある。

1枚はこちらのこだわりについて書かれてる。
Img_7100
もう1枚は「三くの「くすり」は七味です」と
書かれたPOPやわ。
Img_7108
意識せんとぼーっとしてたら店員が声をかけてくれて
一つずついただけることになったで。
こういう気遣いをしてくれるのは嬉しいですな。

さて、しばらく待ってると「肉かけ(並)」がでてきました。
Img_7102
おー、肉かけというだけあってチャーシューがたっぷりやね。
青菜の彩りもよくってなかなかええ感じちゃいますかね。
チャーシューの下には長ネギが1枚1枚向かれたような状態で入ってる。
これは珍しいんちゃうかな~。
他ではあんまりみた事ないと思ったで。

早速いただきます。
まずは麺をズズズッとすすります。
Img_7104
こちらは縮れの中細麺かな。
コシは思ったよりもないなって感じたわ。
ただこちらのスープは結構さっぱり目なので
これくらいの麺が適度に良いのかな~。

スープは魚の香りが鼻孔をくすぐるあっさり目の醤油。
すーっと体に染み入るようで
お酒を飲んだ次の日なんかはめっちゃええ感じかも。
ってこの日はまさに飲んだ次の日やったので
めちゃくちゃ美味しく感じますわ。
ただ薄いってことはなくってちゃんと醤油、魚介を感じられるで。

具材のチャーシューはかなり柔らかく煮込まれてる。
Img_7103
ちょっと脂身が多いかなって印象やったので
私的には赤身を増やしてもらえたら嬉しいっす。
スープで温められるとさらに柔らかくなったで。

面白かったのは炙られた煮干が1匹入ってるねん。
Img_7105
頭からバリバリと食べてみてけど
身がしっかりついてて美味しかったわ。
魚貝系のスープにこれもええ出汁を出してるんやろうな。

ある程度食べたところで「くすり」を入れてみることに。
Img_7106
袋を開けるとこのような薬味が入ってるので
パラパラと降りかけてみる。
Img_7107
全体に混ぜてからスープを飲んでみたら
山椒などの味が出汁に加わる事でこれまた美味しくなったわ。
こちらのスープ私的にはかなりお気に入りやったな~。

そいえばもうひとつ嬉しいところがあったわ。
テーブルにお茶がセットされてるんやけど
こちらは黒ウーロン茶が置かれてます。
普通の水ってお店が多いのにこれは気がききますな~。
こってり豚骨ラーメンの店じゃないけど美味しく飲ませていただきました。

あっという間に完食です。

いやー、オシャレやしええお店やったと思うわ。
福島方面って普段なかなか来ないけど
これはまた訪問したいなと思わせるお店やった。
つけ麺も限定も食べてみたいし近々再訪しようかなって思うわ。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6451-4115
住所:大阪府福島区福島2-6-5 AKパレス1F
営業時間:平日(月~土)昼 11:39~14:39
         夜 18:39~23:39
     日曜(11:39~14:49)

気づいたら総合ランキングで3位になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

烈志笑魚油 麺香房 三くラーメン / 新福島駅中之島駅福島駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 西宮市西福町7 「光明軒」 | トップページ | 福島区海老江1 「麺や 多だ屋」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
ここまた来よって思いますよね~^^
店内の雰囲気がラーメン屋じゃないところも
ポイントですねw
個人的には椅子が気に入りましたw

投稿: takaQ | 2011年12月 9日 (金) 22時53分

takaQさん

 おはようございます。
 なにやら限定ラーメンも
 はじめられたみたいですね。
 食べにいかなと思っています!
 椅子についてはちょっと記憶がないので
 再訪したときに確認しよっと~。

投稿: おやぶん | 2011年12月11日 (日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43274046

この記事へのトラックバック一覧です: 福島区福島2 「烈志笑魚油 麺香房 三く」:

« 西宮市西福町7 「光明軒」 | トップページ | 福島区海老江1 「麺や 多だ屋」 »