« 尼崎市武庫川町2 「和海(なごみ)」 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 四回目 »

堺区向陵中町2 「実咲庵」

この日は朝から家族でミカン狩りに行ってきてんな。
上の太子みかん農園ってところに行ってんけど
山全体がミカン畑になってるような感じで面白い場所やったわ。
ただかなりの坂道なので疲れるんやけどね~。

で、この日はイベントやってて
ゆるキャラの太子くんが現れたりして
子供たちも喜んでくれてたで。

午前中いっぱいくらいここで遊んだりして
家に帰る前にチョロっと昼飯を食べることに。
ミカンと屋台の焼きそばとかを食べたんやけど
もうちょっと温かいものが食べたいと思ってんな。

堺方面を車で走ってた時に見つけたお店がこちら。
「実咲庵」
Img_7155
食べログを見てるとなかなか評価高いし、
まだ未訪問のお店やったので訪問することにしたで。
近くにコインパーキングがあるので
そちらに停めてお店に向かいます。
入口上に「煮干、坦々、油かす、つけ麺」と
書かれてて一目瞭然でつけ麺屋ってのがわかりますな。
Img_7156
セットメニューの看板もおいててんけど
なかなかやすくてええ感じちゃうかな!

時間は2時過ぎくらいやってんけど結構混み合ってますな。
店内はカウンター6席程度、テーブル席が20席位はあったかな。
Img_7160

2人掛けのテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_7157 Img_7158
つけ麺、ラーメン、汁無しと3種類あります。
面白いところではラー油かけご飯ってのがあってんけど
かなりカロリーが高そうやろうか???

今回は「油かすつけ麺大盛り」を注文。
こちらの麺やスープのこだわりが書かれたPOPを
読みながら待ってます。
Img_7159
つけ麺の種類ごとに麺をかえてはるみたいやね~。
油かすつけ麺は「ミネヤ食品」の特注麺やねんって。

しばらく待ってると「油かすつけ麺」がでてきました。
Img_7161
大盛りだけあってけっこうなボリュームですな。
ツヤツヤとして美味そうな麺と
ちょっとオイリーな感じのつけ汁やで。

早速いただきます。
麺をつけ汁につけてズズズッと一口。
Img_7162
こちらの麺は若干平打ちの中麺かな。
適度な食感、喉越しですすりやすい麺ですな~。
ただちょっとつけ汁との相性は弱いかなって感じ。
つけ汁が油分が強かったからか
あんまり持ち上げへんかなって思ったわ。
私的にはもうちょっと太麺のほうが嬉しいかな。

つけ汁にはたっぷりの油かす、牛肉、メンマが入ってる。
Img_7163
ちょっとそのまま飲んでみたんやけど
おもったより脂っこくなくって
魚介の風味がある美味しいつけ汁。
粘度は無かったしさらっと飲める感じですな~。
ただ魚介だけじゃなくってきちんと油かすの旨みも
出てるのでええ感じやと思ったな~。

具材の油かす、牛肉はしっかりと味がついてて美味いわ~。
Img_7165
特に牛肉が柔らかくってこれとご飯を食べたい感じやったで。
油かすも適度な大きさでしっかりと旨みを出してくれてたな。

麺を食べ終わった後にはスープ割で
つけ汁を最後までいただけます。
Img_7166
こちらの割スープはこぶ茶ってことなんやけど
適量を入れて飲んでみるとめちゃくちゃ飲みやすくって美味しい。
Img_7167
久々にスープ割でヒットやと思ったで。

あっという間に完食です。

かすうどんってのは河内のソウルフードとして
有名でよく食べるんやけど、
油かすつけ麺もなかなか美味しくってええ感じやったな~。
堺という場所柄なかなか訪問できへんけど
また食べに来たいなって思わせるお店やったで。
ただ麺を太麺で食べたいと思うのは私だけかな~。

ご馳走様でした!

TEL:072-255-5699
住所:大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
営業時間:11:30~22:00

気づいたら総合ランキングで4位になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

実咲庵つけ麺 / 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 尼崎市武庫川町2 「和海(なごみ)」 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんです。
ここ最近噂のお店ですね~
私は未訪ですが、ジャージャー麺が気になり中ですw

投稿: takaQ | 2011年12月19日 (月) 21時59分

takaQさん

 おはようございます。
 こちら最近噂の店なんですか?
 食べログみてたら点数高いので
 ちょっと酔ってみました。
 ジャージャー麺たしかに気になりますね♪

投稿: おやぶん | 2011年12月20日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43370685

この記事へのトラックバック一覧です: 堺区向陵中町2 「実咲庵」:

« 尼崎市武庫川町2 「和海(なごみ)」 | トップページ | 中央区内本町2 「麺道部」 四回目 »