« 天王寺区上本町6  「なかたに亭 上本町店」 | トップページ | 西成区萩之茶屋2 「立ち飲み 音呑庵」 »

東大阪市小若江3 「やくも」

この日は昼から長女が友達と遊ぶというので
遠出ができずに近辺をサイクリングしててんな。
で、近大通りを走ってて学生時代によく行った
定食屋があいてたのでそこで昼飯を食べることにしてん。

お店の名前は「やくも」
Img_7137
近大の正門すぐのところにあるお店で
店長とちょっと会話したんやけど
すでに営業をされて30年以上がたってるとの事。
なかなか歴史あるお店やないっすか。

入口のところに看板があって色々メニューが貼られてる。
Img_7130 Img_7131
定食からカレーまでありますわ。
本日のサービスってのもあるんやけど
ロースとんかつが680円との事やったで。
私の昔のイメージではめっちゃボリュームがあるお店って
感じやってんけど今はどうなってるんやろうな~。

店内はテーブル席のお店で全部で30弱くらいが座れるかな。
Img_7136
TVがついてて、漫画とか雑誌もおいてあるから
1人でふらっと来てもゆっくりできるんちゃうかな。

私たちもテーブルの1つに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_7134 Img_7135 Img_7133 Img_7132
種類は決して多いってことは無いかな。
ただボリュームはかなりある感じですな。
色々迷いながら今回は「Wチーズチキン定食780円」をチョイス。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_7138
おー、たしかにボリュームはたっぷりですな。
鶏のから揚げに、トロトロのチーズがのったチキンカツ。
Img_7139
サラダにパスタもちょっと添えられてるで。

味噌汁とご飯もええ感じです。
Img_7141 Img_7140

なんでもこちらのご飯はこの日から
「湧水米」というお米を使ってるとの事。
Img_7142_2
産地は三重県らしいねんけど湧水で作るお米は美味しいらしいで!
ちょっとテンションあがるやないっすか。

早速いただきます。
まずは唐揚から食べてみます。

ちょっと衣が多い目かなって思ったけど
この衣がしっかりと味がついててご飯によく合いますわ。
大きめで鶏肉がジューシーなのもええ感じやね~。
この味は昔と同じ気がするで!

チキンカツもサクサクの揚げ方で
上にかかったチーズ、ソースによく合ってて美味しくいただける。
もうちょっとチーズが多い目でもよかったかなって思うのは贅沢やろか。
チーズでカツが見えないくらいやったらもっと嬉しいね。

添えられてるパスタはミートソースがチョロっとかけられてるねん。
これは嬉しいサービスやね。
たまになんの味もないところあるけど寂しいからな~。

湧水米のご飯はしっとりとしてて
パサつき感やべたつきがないねんな。
お代わり自由って言ってくれてたしこの米は何杯でもいけそうやったな。
このお米はめっちゃ美味いと思うで。
適度な柔らかさがあって甘みも感じられたな~。

味噌汁も味付けは優しい目かな。
アゲさんが具材で入ってるんやけど
ご飯と一緒に美味しくいただけました。

あっという間に完食です。
14、5年ぶりくらいに訪問したんやけど
懐かしい味で昔と変わらず腹いっぱいになる事ができたわ。
このあたりも昔からのお店が減ってきてて寂しいので
いつまでも残ってて欲しいと思うな!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6724-0836
住所:大阪府東大阪市小若江3丁目6-13

気づいたら総合ランキングで4位になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

やくも定食・食堂 / 長瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 天王寺区上本町6  「なかたに亭 上本町店」 | トップページ | 西成区萩之茶屋2 「立ち飲み 音呑庵」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

この通りはほんまにボリュームが凄いな!

久々に行きたくなってきた^^

投稿: 激写のターボー | 2011年12月12日 (月) 17時59分

激写のターボーさん
  
 ってよこさんでしょ?
 ほんまあのおじいちゃんはあかんで~!

投稿: おやぶん | 2011年12月12日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43322334

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市小若江3 「やくも」:

« 天王寺区上本町6  「なかたに亭 上本町店」 | トップページ | 西成区萩之茶屋2 「立ち飲み 音呑庵」 »