« 福山市三之丸町3 「尾道ラーメン 一丁」 | トップページ | 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 »

東大阪市友井3 「錦寿し」

この日はちょっと用事で実家に帰っててんけど
晩飯の時間やったのでおかん、弟と一緒に
外食することにしてんな。

どっかええ所ないかなと探してて
おかんからの提案でこちらのお店に行くことにしてん。

お店の名前は「錦寿し」
Img_7376
駅でいうと近鉄弥刀駅が一番近いかな。
かなりマイナーというか地元民しか来ないような
場所にこちらのお店にあるで。

お店の前に駐車場は数台分あるので
車でも行きやすいけどけっこう道が狭いし
理由は後述するけど電車のほうがええかと思うわ。

おかん、弟は何度かここにきてるらしくって
かなり美味しいという事でめっちゃ楽しみに訪問したで。
この日訪問したのは18時過ぎくらいかな。

店内に入るとまずカウンターが広がってるんやけど
年配のお客さんで結構賑わってるわ。
Img_7377
つめてもらって何とか座る事ができたで。
聞くと二階には宴会用の座敷もあるみたいやったな。

年配のご夫婦と息子さんでこちらは営業してはるみたい。
アットホームな感じがしてなかなか好感が持てますわ。
まず店内を見て思ったのが
めっちゃ日本酒やら焼酎などの種類がある。
Img_7412 Img_7413
多いというか珍しい酒がたくさん置いてあるねん。
「而今」ってここら辺やったら、鴻池新田の美味しい鶏料理の
「華昌」くらいでしか見たことないんちゃうかな~。
それがどーんとカウンターの前に並べられてるねん。
他にも全国の地酒が置かれてて飲んでくれとこちらに訴えかけてきてる。
こりゃ車で訪問したらあきませんな。
焼酎も「百年の孤独」やら「魔王」なんかもおいてあったで。

さてメニューを見てみます。
Img_7379 Img_7380 Img_7381 Img_7382 Img_7383
こちらの売りは創作寿司みたい。
6貫から12貫まででおまかせで注文するねん。
今回はせっかくなので12貫の創作寿司コースを注文することに。

ほかにもお子様寿司やら一品にてしても
面白そうなのが多数置いてある。
「寿司やのコロッケうにソース敷」なんてどんなのか
めちゃくちゃ気になるやないっすか!
もちろん「にぎり」単品で注文することもできるで。

さて、まずは「付き出し」が出てきました。
Img_7385
こちらは鯛の南蛮漬け。
アジの南蛮漬けとかは食べた事あるけど
鯛って珍しくない???
さっぱり目の酢の加減でこれめちゃくちゃ美味しいわ。
鯛自体も美味しいしこれはお代わりしたいっすね~。

こちらが創作寿司の12貫です。
(名前はうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。)

「サーモンの蕪巻き、白子醤油漬け」
Img_7387

いきなり白子が出てきてテンションあがりますわ~。
まずサーモンをいただいてみたんやけど
とろりと脂の乗って柔らかいサーモンと
シャキッとした蕪の食感があわさってええ感じ。
Img_7390
脂っぽも全然感じへんしこれはええな。

白子は醤油で炙られてるのかな。
Img_7388
口に入れると醤油の味ととろーっと白子の甘みが広がりますわ。
これは美味いで~。
是非とも一貫と言わずもうちょっといただきたいですな。

「ヒラメ、カンパチ」
Img_7391
活かってそうなにぎりが出てきたで。
面白いなと思ったのはヒラメを塩コンブで食べるところ。
実際に食べてみると塩コンブの適度な塩分が
さっぱりとしたヒラメによく合ってるわ。
Img_7393
醤油で食べるものもちろん美味しいけど
こういうのもいいもんですな。
Img_7392
カンパチはポン酢のジュレで食べるんやけど
このジュレも適度な酸味で美味しかったな~。

「アンキモ、ウニ」
Img_7394

アンキモはコーヒーの風味が付けられてるとの事。
Img_7396
食べてみるとたしかに口の中にコーヒーの風味が広がる。
そのおかげでアンキモの苦さというか
臭みは全く感じへんねんけどこれは好ききらいが別れるかも。
面白いとは思ってんけど苦みが好きな人やったら
そのままでもええと思うかもな。

ウニはナスビの上に乗っけられて出てきたで。
Img_7395
これについてはナスビもかなり甘みのあるタイプやったので
せっかくのウニの甘みがナスビできえてしまってる感じ。
それぞれが甘みもあって美味しいだけに
これはウニとナスビを別々に食べたいかもって思ったな~。

「ボタン海老」
Img_7397
味噌も美味しいという事でいただきました。
ジュルルっと味噌の部分をすすってみるとたしかに
これ苦みも無くってめっちゃ美味い。
それだけ新鮮ってことなんやろうか~。
メインの身もプリプリしてて甘みたっぷり。
Img_7398
このボタンエビは美味いっすね~。
頼まんかってんけど殻はあぶったりしてもらえるのやろか???

「鯖の昆布締め、子持ち昆布」
Img_7399

この鯖めちゃくちゃ脂乗ってて肉厚やで。
食べてみると適度な締め具合でめっちゃ美味しいっす。
Img_7401
脂の乗りがええ感じで良いネタを使ってるんやろうな
ってのがわかりますわ。

子持ち昆布はコリコリした食感と
ええ塩梅の味付けが美味しかったで。
Img_7400
普段あんまり子持ち昆布って好きちゃうから
たのまへんねんけどこれは美味しくいただけたわ。

「煮アナゴ」
Img_7404
めちゃくちゃでかいアナゴが出てきたで。
半分に切ってくれてるんやけどそれでも
一口サイズにはなってないですな~。

食べてみると適度な味付けで柔らかいアナゴが
口の中で蕩けるような感じ。
Img_7405
私の大好きな「すし富」とまではいかへんけど
これはこれで美味しいと思うな。

「大トロ、サヨリ」
Img_7409
大トロには本わさび、サヨリには黄身酢って言ってたかな~。
サヨリの身はプリプリっとしてめっちゃ活かってる。
さっぱりした身に黄身酢の酸味がすごく合ってて
美味しくいただけますわ~。

大トロは口の中で蕩けるほど脂が乗ってるで。
Img_7411
本わさびが上にのってるおかげで胸やけする事も無いのがええわ。
ツーンと鼻に抜けるような清涼感が大トロの脂っぽさを消してくれてるわ。

あっという間に12貫が出てきました。

弟と追加で「錦巻き」ってのを頼んでんけど
事前に女将さんから「食べれますか???」って聞かれてんな。
「全然行けますよ~、ハハハ!」なんて話してたんやけど
最後らへんに出てきたのがこちら。
Img_7406
えっとめちゃくちゃでかいんですが・・・
写真の上に写ってる小皿とほぼ同じ大きさ。
聞くと海苔を二枚分使ってこちらは巻いてるらしいわ。
具材は、海老、おおきい出汁巻き、かんぴょう、ウナギなどなど。

出汁巻きが美味しくってこの錦巻きも美味しいわ~。
Img_7408
腹いっぱいやと言いながらみんなでペロッと食べちゃいました。
海苔の風味もパリッとしてええ感じやったな。

ちょっと腹いっぱいになりながら完食です。
今回は一品をたのまへんかったけど
十分腹いっぱいになったし美味しかったな~。

聞いてみると大将は寿司一筋で
30年以上働かれてるとの事。
お酒に関しては大将は飲まれへんらしく
息子さんが一手に引き受けてはるねんて。
今度はゆっくりとアテを頼みながらいろんな酒の
飲み比べなんてのをしてみたいかなって思ったな。
ここやと実家からもそんなに遠くないし
酔っ払っても帰りやすいってのもいいですな~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:06-6725-5554
住所:大阪府東大阪市友井3-6-6
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 16:30~22:00(L.O.21:00)

気づいたら総合ランキングで4位になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

錦寿し懐石・会席料理 / 弥刀駅久宝寺口駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 福山市三之丸町3 「尾道ラーメン 一丁」 | トップページ | 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
錦寿しに行きはったんですね。
おやぶんさんは、もっと旨い店に行くと
勝手に思ってました!!

最近は、行ってなかったのですが
お昼のランチもお得ですので
是非、一度食べてください。

大蓮の「べらぼう」もランチは
いけますよ。


投稿: takebom | 2011年12月23日 (金) 21時25分

いつも見ています

投稿: kenji | 2011年12月23日 (金) 22時46分

takebomさん

 こんばんは。
 ここの店は初訪問でしたが
 ええお店やったと思いますよ。
 美味しかったです。
 「べらぼう」も言ったことありますよ。
 ランチはちょっと会社から離れてて難しいけどチャンスみていきたいと思います。

投稿: おやぶん | 2011年12月24日 (土) 22時14分

kenjiさん

 はじめまして!
 コメントありがとうございました。
 またええお店なんかありましたら
 教えてくださいね~。

投稿: おやぶん | 2011年12月24日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43450083

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市友井3 「錦寿し」:

« 福山市三之丸町3 「尾道ラーメン 一丁」 | トップページ | 東成区中道1 「うどん居酒屋 麦笑」 巡礼達成者飲み会 »