« 東大阪市小阪本町1 「旬彩楽飲食 あんまさ」 | トップページ | 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 »

善通寺市櫛梨町500 「白川うどん」

山越うどん」「須崎」「兼平屋」と来て
喫茶ハナあかり」でちょいと休憩をした私たち3人は
大阪に戻る前にもう一軒だけ立ち寄ることにしてん。
と言っても女性陣は無理という事でさくっと私だけ訪問。

最後に訪問したお店がこちら。
「白川うどん」
Img_6831
大阪で仲よくしていただいている
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」が修業されたと聞く店。
一度行ってみたいやないっすか。
たまたま検索をしていると「ハナあかり」からも
それほど離れてないし帰り道にちょろっと寄れそうやってん。
というわけで車を飛ばして向かいます。

お店のすぐ近くには尽誠学園の野球グランドがあって
親御さんやろか?観覧席でみてる人がたくさんいてたで。
高校野球好きな人やとテンションあがるんやろうな~。

さて、お店について近くにある駐車場に車を止めます。
大きめの駐車場なのでゆったりと停めれるのが良いですな。

お店は昔ながらのセルフのうどん店って感じ。
Img_6836
入口と出口がちゃんと決められててお店の動線はしっかりと
考えられてるんやなって思ったわ。

店内にはいるとまずは注文をします。
Img_6832
うどんの種類は思ったよりも多くありませんな。
8種類くらいと後はボリュームを選ぶという感じ。
一品もカウンターに置かれてて会計前に選ぶで。

100円で牛肉煮が置かれてたので
それを食べてみることにしたわ。
うどんは「かけうどん小」をチョイス。
ひやかけでさらっといただこうと思ってんな。

会計を済ませて自分で出汁を入れます。
天かす、ネギも好きなだけ入れられるのは嬉しいところやね。
Img_6833
店内は結構広くってテーブル席、カウンター席併せて
30人くらいは座れるんちゃうかな~。

私はカウンターに座っていただきます。
Img_6834
うどんは小やけどなかなかのボリュームやで。
今回はうどんと出汁の味を純粋に楽しみたかったので
天かすやネギなどは入れずにいただきました。
横の小鉢が牛肉煮。これで100円って安くない???

まずはうどんをズズズとすすります。
Img_6835
ツヤツヤと綺麗なうどんはチュルっとすすりこみやすい
若干グミ感を感じさせるうどんですな。
コシよりもグミ感が強いかなって感じたわ。
ここのうどんを学びはったんや~と感慨深くいただきました。

出汁については適度な濃さでイリコが良いた味付け。
えぐみなんかは感じなくって
ゴクゴクと飲める味やで。
これは美味しいと思うな!

小鉢の牛肉については冷たい出汁に入れてしまうと
脂が固まってしまうかなってのと
美味しい出汁の味が変わると思ったので
個別にいただくことにしたで。
柔らかくってしっかりと甘い目に煮込まれた牛肉は
めっちゃ美味しくって思わずご飯を頼みたくなったで。

あという間に完食です。

いやー、おいしいひやかけをいただく事ができました。
ここの出汁は薄すぎずでちょうどええ感じやったので
出汁だけ追加させていただいてしまったで。
これで大阪に戻らないけないと思うとついつい飲みたくなってんな。

今回の香川県うどんツアーはええお店ばかり回る事ができたわ!
同行者の方も喜んでみたいやったし
ええ社内旅行の二日目になりましたね~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0877-64-0687
住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
営業時間:9:30~14:00(麺終了次第)

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

白川うどんうどん / 善通寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市小阪本町1 「旬彩楽飲食 あんまさ」 | トップページ | 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43194185

この記事へのトラックバック一覧です: 善通寺市櫛梨町500 「白川うどん」:

« 東大阪市小阪本町1 「旬彩楽飲食 あんまさ」 | トップページ | 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 »