« 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 | トップページ | 氷上町本郷492 「宝製麺所」 »

西宮市本町9 「はんげしょう」

この日は三宮の客先に行ってきてんけど
帰りになかなか行く事のない西宮で降りて
色々食べ歩いてみることにしてんな。

ここにはミクシィなどで仲よくしてもらってる
同い年の連れがいてるのでその子に案内をしてもらうことに。
前から気になってたお店に行ってみようやないっすか!

というわけで駅前で待ち合わせをして
まず向かったお店がこちら。
「はんげしょう」
Img_6969
このあたりでは讃岐うどんのお店という事で有名で
私も名前はよく聞いててんけどまだ未訪問やったお店。
今回やっと訪問できたで~。

ちなみに「はんげしょう」って調べてみたら草や季節にその名前がでてくる。
元々は「半夏生」って節分とかの雑節の一つで
夏至から数えて11日目を言ってたらしい。
今は変わって7月2日頃をそうしてるみたい。
讃岐ではこの時に饂飩を食べる習慣があったりするそうなので
この名前を名前をつけはったんかな~?
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E7%94%9F

場所は西宮神社のすぐ近く。
年始に福男を決めるスタート地点が近くにあったで。
夜の営業は17:30からって事なんやけど
お店についてみると提灯のライトが落ちてるわ。

あれ?今日は休みか???
と思いながら中を除くとお客さんが入ってて
木札も「営業中」になってたわ。

店内は思ったよりも広くって
カウンター6席程度、テーブル席が20以上は座れたかな。
Img_6971 Img_6972
木を基調とした店内は綺麗で落ち着く感じ。
営業は男性2名、女性1名やったかな。

私たちはテーブルに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_6970 Img_6973 Img_6974 Img_6975
ぶっかけから生醤油、ざる、カレーうどんと一通り揃ってて
丼物も4種類あったかな。
ぷちセットってのも4種類置かれてたわ。

こちらで嬉しいのは通常メニューとして
「ひやひやうどん」が置いてある事やねんな。
西宮でひやかけを常時食べられるお店は少ないらしく
その中の一軒がこちらとのことやったで。

ほな、ひやかけいただこうやないっすか!
最近いろんな場所で食べてて美味しいお店を
けっこう見つけてたけどこちらはどうでしょうね~。
併せて「とり天」もいただくことにしたで。

テーブルの上には丸い天かすが入れ放題で置かれてますわ。
Img_6982
私はこの天かすよりもほんまに天ぷらを揚げた後の
天かすが好きなんやけど、これこれで嬉しいですな!

しばらく待ってると「ひやひやうどん+とり天」が出てきました。
Img_6976
おー、かなりのボリュームですな~。
これは一軒目からかなり腹が膨れそうやで。
とり天も想像以上に多いしめっちゃテンションが上がります。

まずは「ひやひやうどん」から。
Img_6977
澄んだ色の出汁はふわぁっと和出汁の香りが
鼻孔をくすぐりますな~。
これは期待できそうな出汁やと思うで。

早速うどんからすすっていきます。
こちらはツヤツヤと輝いてエッジの効いたうどんやで。
Img_6981
口に入れると思ったよりもコシがあって
適度な剛麺と言ってもいいんちゃうかな~。
モッチリ感よりもコシがあるタイプで私的には
食べやすくって好きな感じやったわ。

出汁も飲んでみてんけどあっさり過ぎず、
適度なイリコを感じる事ができる味付けやわ。
ゴクゴクと飲める感じの優しい味ですな~。
この出汁も好きなタイプです!

わたしひやかけを食べる時はそのままがいいので
大根おろしやネギは入れずに食べたで。

続いて「とり天」
Img_6978
けっこうな大きさのとり天が4個はいってたかな。
さくっと揚げられた衣と
しっかりとした味を付けられたジューシーな鶏肉。
Img_6979
この鳥天はビールが欲しくなる感じやね。
細長く切られてるとり天なんやけどこれも美味しいわ~。

あっという間に完食です。
途中で店長が出てきてくれはってちょっとお話が
できたんやけど、明るい感じでええ人やったわ~。

このお店も他にも気になるメニューがあったし
近場やったらほんまに嬉しいなと思わせるお店。
西宮神社に家族で行く事があったら是非ともまた訪問したいな!

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0798-34-2568
住所:兵庫県西宮市本町9-5
営業時間:11:30~14:30
     17:30~20:30

気づいたら総合ランキングで10位以内になってました!
1位目指してクリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

はんげしょううどん / 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 | トップページ | 氷上町本郷492 「宝製麺所」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43194336

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮市本町9 「はんげしょう」:

« 番外編 『紀州熊野は元気です!こんなにあったか♨田辺』 | トップページ | 氷上町本郷492 「宝製麺所」 »