« 東大阪市上小阪3 「麺屋 清正」 | トップページ | 神戸市中央区三宮町1 「いっとっ亭」 »

西区阿波座1 「本町製麺所 阿波座店」

この日は阿波座方面のお客様CALLがあったので
その前に昼飯を食べることにしてん。
年末の飲み会が続いてる中でさっぱりと
うどんでも食べたいなと思って前から気になってたこちらに訪問。

お店の名前は「本町製麺所 阿波座店」
Img_8335
北久宝寺にある本店には訪問したことがあるんやけど
阿波座にも支店があったんやな~。
結構美味しかった記憶があるし楽しみやないっすか。

阿波座店といいながら場所は本町駅からが近いかな。
中央大通りから二本ほど南に下ったところにこちらはあるねん。
隣がコインパーキングでそこの壁にどーんと
こちらのお店の写真が書かれてある。
Img_8346
これ見たらすぐにわかると思うで。

こちらは食券を買うタイプのお店で
背の高いテーブル席が中央にある。
Img_8336
思ったよりも広くなくってゆっくりできる感じではないな~。
12時過ぎということもあって
ほぼ満席やってんけど一人やからすぐに座れたで。
Img_8337

この日はめっちゃ寒いこともあって
温かいうどんを食べようと思ってんな。
何やらきつねうどんがお勧めって書いてあったし
今回注文したのはこちら。

「きつねうどん+油かすトッピング、鶏天2個」
鶏天2個で100円ってのはコスパがいいと思うな~。

食券を厨房に渡してテーブルで待ちます。
3,4分くらいかな、番号を呼ばれるので
料理を取りに行きます。
でてきたのがこちら。
Img_8338

おー、トッピングの油かすが結構たっぷりのってますな。
Img_8342
これは旨みがめっちゃでそうやしええ感じやで。
温かいうどん食べるんやったらこのトッピングは
是非とも選びたいところですな~。
お勧めというアゲさんもこの大きさはテンションが上がるわ。
丼一杯にアゲさんが広がっててうどんが見えへんくらいやで。
鶏天に関してはちょっと衣が多そうかな~。

早速いただいていきます。
まずはずずずっとうどんをすすってみる。
Img_8343
ちょっと細い目のうどんかなと思ってんけど
もっちりとしててなかなかええ感じやね。
ツルツルとした啜る際の食感もええしなかなか美味いやん。

出汁については思ったよりもあっさりしてるわ。
ただ薄いってことはなくってちゃんと和出汁は感じられる。
ここに油かすからジュワーっと油の旨みが加わって
この出汁も美味しいと思うで~。
冷えた体に染み込むようでごくごく飲んでしまいますわ。

具材についてはほんまにアゲさんが大きくってええな~。
Img_8344
ふんわりとしたアゲさんは甘く煮られてて
こちらも甘みたっぷりで美味しいで。

油かすも最初は乾燥してるんやけど
温かい出汁を吸い込んでええ感じになってくる。
噛んでも旨みが口に広がるし、
出汁にもジュワーと染み出してくるで。

追加で頼んだ鶏天に関しては衣が厚かったな。
Img_8341
ちょっと油っぽい感じがしてたので
これに関してはいまいちやったかなって印象やった。
味付けもちょっと薄いなと感じたんやけど
テーブルに塩なんかが置かれてないので
これもちょっと残念やった。

あっという間に完食です。

きつねうどんに関しては値段も安いし、
飲みやすい出汁で美味しかったな~。
ただ店内がゆっくりしにくいなってのと
鶏天がもうちょっとさくっと揚げられてたらよかったわ。
こちらは日替わりもあったんやけど
ご飯ものとうどんのセットになっててさらに
コスパがよさそうやった。
忙しい時にさくっとランチをするにはいいお店かなって思うわ。

御馳走様でした!

TEL:06-6535-4545
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-11-5
営業時間:11:30~麺がなくなるまで

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本町製麺所 阿波座店うどん / 本町駅西大橋駅四ツ橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市上小阪3 「麺屋 清正」 | トップページ | 神戸市中央区三宮町1 「いっとっ亭」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43836904

この記事へのトラックバック一覧です: 西区阿波座1 「本町製麺所 阿波座店」:

« 東大阪市上小阪3 「麺屋 清正」 | トップページ | 神戸市中央区三宮町1 「いっとっ亭」 »