« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 番外編 | トップページ | 住吉区沢之町2  「隠れ家 めん坊」 »

大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 三回目

この記事がアップされてる頃には
実はほんわかテレビの「昼ごはんでっせェ~」に
出演させていただいてるんやけど、
撮影日に夜に仲のいい人たち忘年会を兼ねて
食べに伺ったのがこちらのお店。

「居酒屋たちばな」
Img_7724
住道駅近くにあるお店で
すでに4,5回は訪問させていただいてるかな。
この日は「てっちり」がメインという事で
テンションあがりまくりで訪問してきたで。

本日のおススメなどを見ながら店内に入ります。
Img_7725

雰囲気なんかは過去の記事を見ていただくとしてこちらでは
てっちり以外でも「海鮮ちゃんこ鍋」もやってはるみたいやわ。
Img_7726
メニューを見てると使われるのは「瀬戸内製麺710」のうどん。
いろんなところに進出してはりますな~。
値段は1900円とかなりお手頃やと思うな。

で、こちらが今回のメニュー。
Img_7727
「ふぐ鍋セット」

楽しみやないっすか!
一品も何個か注文しながらいただいて行きます。

まずは生ビールで乾杯。
Img_7733

付き出しはこちら。
「青菜のおひたし」
Img_7732
これがええ味付けで美味しいねんな。
基本的にあんまり菜っ葉系は好きじゃないんやけど
これはパクパクいただけたで。

「てっさ」
Img_7734
これは1人に1皿出てきたわ。
けっこう集めに切られたふぐの身がええ感じやで。
Img_7735
ポン酢、ネギと一緒に食べると
あっさりした身がコリっとした食感で美味いですな~。
皮の湯引きもコリコリしてたで。
身も美味いけどふぐ皮湯引きもええ感じ。

さて、こちらが「てっちり」の具材。
Img_7738
ふぐの身がかなりごつくない?
これは食べ応えがありそうな感じやわ~。
他はシイタケ、エノキ、アゲ、白菜、豆腐、青菜があったかな。
昆布で出汁をとったお鍋に投入して出来上がりを待ちます。

その間に他のものもいただきます~。
「カワハギ造り」
Img_7739
これも綺麗な身が美味そうですな~。
食べてみるとふぐよりも甘みが感じられる身は
これまた新鮮でコリコリしてて美味い。
肝もたくさん付けてくれててんけど
これはちょっと苦味を感じたな~。
Img_7740

「鶏から揚げ」
Img_7744
ここに来たらついつい頼んでしまう一品。
岩塩を付けていただきます。
骨付きからあげで赤身が多いんやけど
ジューシーでパサパサ感があれへんねんな。
こもええ感じやわ~。

「キムラ君豚バラ焼」
Img_7747
豚バラの上にラー油がかかってて、
キムチが横に添えられてますな。
ちょろっとキムチをのせてから食べると
それほど辛くなくって食べやすいやないっすか。
これもええ感じやね~。

さて、鍋ができたのでこちらもいただきます。
Img_7742
透き通ってたふぐの身がしっかりと湯掻かれて
綺麗な白色になってます。
ネギを入れたポン酢にさっとくぐらせていただくと
プリプリの身がこれまた美味いっす。
さっぱりしてるからどんなけでも食べられそうやね。

野菜もさっぱりといただけてヘルシーに
いただくてっちりいい感じですな~。

ビールの後は「ヒレ酒」もいただいたで。
Img_7745
熱々の日本酒の中に入ったふぐのひれ。
蓋をあけるとふわぁっと香ばしい匂いが鼻孔をくすぐって
普段日本酒ってあんまり飲めへんねんけど
これは飲みたくてたまりませんわ。
ふーふーと冷ましながら飲んだらめっちゃ美味かったっす。

ある程度鍋を食べたところで締めの「雑炊」
一旦引き揚げて厨房で作ってくれはるので
私たちは焼酎飲んだりしながらしばしの談笑。
中々深い話が聞けたりして面白いで~。

しばらくしてできたのがこちら。
Img_7749
めっちゃ美味そうやないっすか。
玉子が半熟状態でとじられててとろーっとした感じが
ほんまに食欲をそそりますわ。

取り分けてもらって食べてみると
てっちりからは変わってこちらは結構しっかりした味。
Img_7751
どちらかというと濃いめの味付けが好きなので
これは嬉しいですな~。
ふぐの旨みも感じられるしこの雑炊好きやわ~。

同じく出してもらった「漬物」と一緒におかわりしちゃいました!

あっという間に完食です。
気づいたら22時くらいになってるわ。
楽しい時間ってのはほんまにあっという間に過ぎるものですな。
こんなけ食べた私たちなんやけど
この後は締めのラーメンを食べるかという話になったので
とりあえずこちらはお勘定。

いやー、またまた美味い料理食べさせていただきました。
こちらは大将もご両親もめっちゃフレンドリーで
なんでゆっくりと楽しい時間が過ごせるで。

これからもまたよろしくお願いします。
満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-873-0158
住所:大阪府大東市赤井1-15-6
営業時間:17:00~24:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 番外編 | トップページ | 住吉区沢之町2  「隠れ家 めん坊」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

いつも、お世話になりありがとうございます。
「居酒屋たちばな」の、 ゆうじです。

美味しく、あたたかいコメント感謝、感謝です。

今年も!よろしくお願い致します。

投稿: ゆうじ | 2012年1月11日 (水) 19時04分

ゆうじさん

 毎度です!
 わざわざコメントありがとうございます~。
 いや、ほんまに美味しいし
 楽しい時間を過ごさせてもらってるので
 こちらこそ感謝っすよ!
 またよろしくお願いします~。

投稿: おやぶん | 2012年1月11日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43658944

この記事へのトラックバック一覧です: 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 三回目:

« 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 番外編 | トップページ | 住吉区沢之町2  「隠れ家 めん坊」 »