« 中央区本町1 「自家焙煎珈琲 濱田屋」 | トップページ | 東大阪市荒川3 「焼肉 富久園」 »

東大阪市荒川3 「鮨処 ひがみ」

この日は前々から気になってたお店に
突入してみることにしてんな。

お店の名前は「鮨処 ひがみ」
Img_8156 Img_8157

場所は近鉄布施と河内永和の間にあるんやけど
商店街から一本南に入った道路沿いにポツンと
明りがともっているお店。

寿司屋なんやけどなんでこんなところに???って
感じでめちゃくちゃ気になっててん。
「開店15周年記念寿司全品1皿280円」って
看板があって値段も手ごろそうやってんな。
Img_8155
(暗くて申し訳ないっす。)

一見で寿司屋に入るのってけっこう勇気がいると
思うんやけどその日の魚も黒板に書いてあるので
飛び込みでも安心してはいれるんちゃうかな。
Img_8158

ちょっと飲んだ帰りやったというのもあって
21時過ぎくらいにお店に入ってみたで。
店内はカウンターのみで席数は8席くらいかな。
Img_8160
先客は3名ほどいてはったわ。

店主が1人で営業をしてはったわ。

カウンターにはお酒や日本酒が並んでる。
Img_8159
聞いた事がないような珍しいそうなのが色々あったな~。

厨房奥にはその日の一品なんかが書かれてる。
Img_8161
とりあえず「タラ白子しょうゆ焼」をいただくことにしたわ。

後はおまかせにぎりといって1貫ずつ頼めるのがあったので
とりあえず10貫出してもらうことにしたで。
基本1皿2貫らしいねんけど色々食べてみたいからな~。

「タラ白子しょうゆ焼」
Img_8162
白子は5個ほど入ってたかな。
しっかりと醤油で味がついてて
噛むと白子の甘みと醤油がちょうどええ塩梅。
酒は飲んでなかってんけど
日本酒飲みながらやと美味しいやろな~。

ここから順次「おまかせにぎり」を出していただきます。
「タイ」
Img_8164
ネタ、シャリ自体はそれほど大きくないけど
コリっとした食感で活かってますわ。
美味しいと思うで~。

「イカのウニのせ」
Img_8166
おー、こういうのが出てくるとは思ってなかった。
イカ、ウニともに甘みがあって
これは美味しいわ~。
イカのコリコリ感もいいですな。

「ヒラメ」
Img_8167
これはポン酢のジュレ、もみじおろしが上にのってるねん。
さっぱりとしたヒラメにポン酢がよく合ってる。
こちらもコリコリしてたな。

「カニ身」
Img_8168
ちょっとこれも小さめですな~。
噛むとカニの旨みがジュワーっと広がって
これまた美味しいんやけどもうちょっと大きければな!

「太刀魚タタキ」
Img_8169
プリッとした身が美味しくって
これは結構お気にいりやで。
こういう寿司ってあんまり食べた事なかったな~。

「キズシ」
Img_8170
それほど漬かってなくってさっぱりいただけるわ。
もうちょっと肉厚で脂がのってると
最高やけどこの値段やと文句は言えませんな。

「サーモン」
Img_8171
脂がめっちゃのったサーモンやで。
トロッとした食感と甘みが美味しいわ。
醤油をつけるとパーっと脂が広がる感じやね。

「うなぎ」
Img_8172
ちゃんと炙ってくれてて香ばしさを感じますわ。
タレが甘い目で私の好きなタイプのウナギやったな。
美味しいっす!

ここでとりあえず10品が終わったので
追加で1貫だけお願いした。

「煮アナゴ」
Img_8173
煮アナゴはお店によって色々やり方が違うので
頼むが楽しみやねんな~。
ここを超えるお店があったらええなと思って注文してみたで。

でてきたのがこちらなんやけど
もうちょっとふっくらと甘めに煮込まれてるといいかな~。
ちょい辛めの味付けやなってのが印象やったわ。

あっという間に完食です。

隠れ家的な雰囲気でなかなかええお店やったわ。
店主も最初は話しにくそうな感じかと思ったんやけど
お話させていただくと良い人柄が見えたし
またゆっくり訪問させていただきたいなと思ったわ。
こうやって地元でお店を見つけるのはええもんですな。

ご馳走様でした!

TEL:06-6721-0414
住所:大阪府東大阪市荒川3-8-3

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

鮨処 ひがみ寿司 / JR河内永和駅河内永和駅JR俊徳道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区本町1 「自家焙煎珈琲 濱田屋」 | トップページ | 東大阪市荒川3 「焼肉 富久園」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43804970

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市荒川3 「鮨処 ひがみ」:

« 中央区本町1 「自家焙煎珈琲 濱田屋」 | トップページ | 東大阪市荒川3 「焼肉 富久園」 »