« 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 三回目 »

大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 番外編

この日は昨日に放送された「ほんわかTV」の
撮影を行うに当たって打ち合わせを兼ねて
こちらのお店に行ってきてん。
お店の名前は「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」

もう何回訪問してるかわからんお店やな~。
子供たちもここのうどんが好きで
ボリュームのあるので昼飯によく訪問してしまうねんな。
この日は嫁さんが仕事やったので
子供達二人を連れて11時頃に訪問してきたで。

開店とほぼ同時に店内に入ります。
「毎度!」という大将の元気な声と奥さんの笑顔に出迎えてもらいます。
この日は若い女性2名もバイトで入って4名体制で営業されてたな。

メニューや店内の雰囲気なんかは
過去の記事
を参照いただけると嬉しいです!
魅力的な料理がたくさんあって
また何を食べるか迷いますわ~。

この日は訪問時間が早い事もあって
こちらのセットをいただくことにしたで。
「肉ぶっかけ(温)+かやくご飯」
ほんわかTVで紹介をさせてもらったセットです。
かやくご飯は無くなることが多いので早い時間じゃないと
なかなか食べられへんのちゃうかな。

いつもぶっかけ頼む時は冷たいのを食べるんやけど
これから寒くなってくる事やし、温かいのを食べてみようと思ってんな。
併せてこちらのかやくご飯は油かすを入れて炊いてるという事で
めっちゃええ出汁が出てて美味いので食べたかってんな。

10分少々待ってると料理が出てきました。
Img_7431
おー、相変わらずのボリュームですな~。
がっつり食べたい時にはこちらのお店はほんまええと思うで。
かやくご飯はちょっと濃いめの色合いでこれまた食欲をそそりますわ。
肉ぶっかけは温かい出汁が別提供なので
全体にかけてからいただきます。

まずは「かやくごはん」から。
Img_7432
この写真からは油かすはよく見えませんな。
ただ細かく刻まれたのがぽつぽつと入ってて
ご飯をかみしめると油かすの旨みも口の中に広がるねん。
Img_7436
元々の味付けは結構甘い目なんやけど
この味と油かすの旨みがめちゃくちゃあうねんな。
私は炊き込みご飯って
あんまり好きじゃないんやけどこれは美味いで~。
大盛りにできるんやったらしたいもんですわ。

続いて「肉ぶっかけ」
Img_7433
たっぷりの肉、かつお節、ネギ、刻み海苔
ショウガ、大根おろしがテンション揚げてくれるわ~。
Img_7434 Img_7435
添えられた天かすをドバッと乗せて出汁をかけていただきます。

早速いただきます。

まずはうどんをすすってみる。
Img_7438
さすがにひやに比べるとこちらのうどんは
コシはそれほど感じられへんようになりますな。
ただモッチリ感は強くなる気がするのと
ツルツルとすする喉越しはええねんな。
甘い目の出汁がこのうどんに絡んでくるで。
また天かすのサクサク感もええアクセントになってますな。

出汁は羅臼産の昆布をたっぷりと使用した
旨みたっぷりのお出汁になってる。
結構甘みがあって濃いめの味付けが好きな私にはええ感じやで。

続いて具材の肉を食べてみる。
Img_7439
この肉は大将に聞いたら本場香川で白川の丸亀店を
任されてた時に大将が味付けを考えたとの事。

この前「白川」に行って食べた時に同じ味やと思ったんやけど
こちらの大将が考えてはったんやね!
どおりで同じ味のはずですわ。

しっかりと味の着いた柔らかい肉は
ぶっかけの出汁が無くっても十分美味しい。
かやくご飯も美味いんやけど肉丼もついつい頼んでしまうねんな。
今回もかやくご飯食べときながら
白米を頼んで一緒に食べたいなと思ったで。

ズズズッとすすりながら出汁も含めて完食です。

いやー、美味しかったな。
いつも冷を食べてたんやけど温かいのもええな。
今回食べてみて何がよかったかというと一番は
肉が温かい出汁のおかげで脂が分離しないところかな。
これは好き好きやと思うんねんけど
冷で食べてると脂分が白く分離してしまうのが
私はちょっと苦手やってんな。
それがなくいつまでも温かいまま食べられるのがええと思ったわ。

これからまだまだ寒くなってくると思うので
温かいうどんでほっこりとさせていただくのもええもんですな。

満腹、満足、ご馳走様でした!

ちなみにこちらは撮影風景。
Img_7708 Img_7723
大将は調理中は大丈夫やったのに、
一言スピーチの際にめっちゃ緊張してはりましたわ~。

お茶目なカメラマンさんもちょっとだけ写ってくれはりました!
Img_7710

TEL:072-874-4425
住所:大阪府大東市赤井3-1-28
営業時間:11:00~15:00(平日14:30LO)(土日祝15:00LO)
     18:00~21:00(全日LO)

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 三回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

初めまして(笑)

ほんわか拝見しました 実は数年前から、おやぶんさんのブログいつも楽しく勉強させて頂いてます ハンドルネームから色々想像してた容姿とは違い、とても優しそうな方で正直驚きました(爆) かやく飯メチャメチャ美味しそうに食べてらっしゃいましたね(笑) これからもブログ更新楽しみにしています 突然のコメント失礼しました。

投稿: 麺道楽 | 2012年1月 9日 (月) 01時33分

(爆)

夢叶い 願いの一位も 届くのか

順位上がってる(笑)

あと少し^^

投稿: 収蔵 | 2012年1月 9日 (月) 09時23分

麺道楽さん

 おはようございます。
 コメントありがとうございました。
 よくもっと年配やと思ったと
 お会いした方には言われます。
 じつはまだ30代なんですよ。
 またこれからもよろしくお願いします~。

投稿: おやぶん | 2012年1月 9日 (月) 09時31分

1位おめでとう!
昨日TV見ましたよ~。
最近全然ごいっしょしていないけれど、また行きましょう!
久々に串かつが食べたいなぁー。

投稿: 同僚です | 2012年1月 9日 (月) 12時38分

収蔵 そうやな~、アクセス数もすごいことになってるで。まあ変わらず続けていきますわ~。

投稿: おやぶん | 2012年1月 9日 (月) 16時51分

同僚ですさん

 え?誰やろか???
 何人か頭に浮かんだんですが、
 特定ができてないっす。
 明日また教えてくださいね~。

投稿: おやぶん | 2012年1月 9日 (月) 16時52分

こんばんは!

昨日、ほんわかTVに出演なさってたんですか・・・

見れなくて、とても残念です。

そのころ「アリオ」で、映画を見てたもので・・・

ほんと残念です!!!

これからも頑張ってくださいね。

投稿: takebom | 2012年1月 9日 (月) 23時42分

芸能人ですね(笑)

投稿: ターボー | 2012年1月10日 (火) 18時42分

あけましておめでとうございますhappy01

今年もブログ楽しみにしてます~!

ほんわかに出演されたんですか?!見たかったー!!!

このお店、すごく行きたいup実は今までも、このブログで見たお店いろいろ行ってるんですが、最強に行きたいです!今週あたり行けたらいいな~happy02

投稿: 五月 | 2012年1月10日 (火) 20時04分

takebomさん

 こんばんは!
 アリオで映画見られてたんですか~。
 まあ恥ずかしいしあえていいっすよ!

投稿: おやぶん | 2012年1月10日 (火) 21時22分

ターボーさん

 こわっ。この発言が一番怖い!

投稿: おやぶん | 2012年1月10日 (火) 21時22分

五月さん

 あけましておめでとうございます!
 はい~、調子のって出ちゃいました。

 週末にもし行かれるなら11時くらいの
 開店早々が良いと思いますよ。
 放送後めちゃ混んでみたいです。

投稿: おやぶん | 2012年1月10日 (火) 21時26分

超、有名人になられましたね!!

凄いっす!!おめでとうございます!!

投稿: かず | 2012年1月11日 (水) 20時16分

かずさん
 
 こんばんは!
 全然有名人ちゃいますよ~。
 ほんのちょっとですしね~。
 そんなことよりも早く一度飲みに行きましょうよ!

投稿: おやぶん | 2012年1月11日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43658826

この記事へのトラックバック一覧です: 大東市赤井3 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」 番外編:

« 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 | トップページ | 大東市赤井1 「居酒屋たちばな 」 三回目 »