« 中央区淡路町3 「てげてげ」 | トップページ | 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 »

西宮市小松東町3 「すっぽんらーめん 太尊」

さて、「和海」で美味しいラーメンをいただいた後
そちらでお会いしたやまちゃんと他のお店にも行ってみることに。
うどん巡礼で感動したこちらのお店に行ってみたら
めっちゃ残念なことに麺切れで終了。

次に見つけたのがこちらのお店やねんな。
「すっぽんらーめん 太尊」
Img_7785
今まで名前は聞いた事があってんけど
訪問したことなくってせっかくの機会なので
伺ってみることにしたで。

場所は武庫川駅から歩いて10分くらいかな~。
すぐ裏に駐車場があるのでそこに
車を止めていくと近くていいかな。

ちょうど私たちの前に6人組のお客さんが入店。
Img_7793
店内は私たちが入ってちょうど満席に。
なかなか人気あるお店やないっすか!

こちらは女性が1名で営業をしてはるわ。
愛想のいい方で「ちょっと時間かかるけどごめんやで。」とか
って最初に言ってくれはるねんな。
こういうのは嬉しいですな。

とりあえずテーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_7787 Img_7789 Img_7790
通常のすっぽんらーめんは醤油、味噌から選べるみたい。
それ以外に超すっぽんらーめん(1800円)ってのや
参亀湯らーめん(2000円)、ってのもあったわ。
一番高いのはVIPらーめん(3500円)かな。
すっぽんの卵が入ってるみたいやったで。
なかなかこれに手を出すのは勇気がいりますな~。

今回は初訪問ってこともあるし、
「味噌すっぽんらーめん」を注文。

待ってる間に回りを見てみると
こちらはスープや餃子のテイクアウトもやってはるみたい。
Img_7791
後は限定で「カメ・マゼタ」ってのもやってはったな。
さすがにもう終わってるかな。

しばらく待ってると「味噌すっぽんらーめん」が出てきました。
Img_7794
おー、丼の右上のほうにゼラチン状のが入ってますな。
これがすっぽんのようやね。
それ以外の具材は一般的ならーめんかな、キクラゲも入ってたな。
味噌らーめんなんやけどそれほど濃くなさそうな感じやわ。

早速いただきます。
まずは麺をズズズッとすする。
Img_7796
こちらは中太のストレート麺かな。
適度なコシがあってええ茹で加減で提供されてるわ。
正直すっぽんを売りにしたイロモノ系かなって
勝手に思っててんけどこれはなかなかええ感じやで。

スープも飲んでみます。
あっさりとしたスープやと思っててんけど
味噌の風味はきちんと感じられてますな。
先ほどの和海の限定味噌とはまた違って
こちらは下町風というか昔懐かしの味って気がしたな。
これはこれで美味しいと思うな~。
すっぽんの味についてはきちんと今まで食べた事がないので
よくわからんってのが正直なところなんやけど
臭みなんかは全く感じへんかったな。

さて、メインの具材を食べていきます。
3,4切れ入ったスッポンから。
Img_7795
ゼラチン状の皮だけじゃなくって身の部分も若干ありますわ。
食べてみるとツルンとした皮の食感と
歯を立てた時のコリっとした食感が楽しめて
これは私的には好きやな~。
肉の部分はくせや臭みはぜんぜんなくって
鶏肉のようなさっぱりした味かなって思ったわ。

他の具材については
チャーシューは赤身メインで私の好きなタイプ。
Img_7797
もうちょっと枚数入ってると嬉しいかなって思ったわ。
煮卵やキクラゲもスープによく合ってて
美味しくいただけたで。
Img_7799

あっという間に完食です。

想像以上に美味しかったな~。
これやったらVIPを頼んでも間違いなかったわ。
カウンター7,8席、テーブル2席となかなかのキャパを
女性店長1人で回してはってけっこう大変そうやけど
待つのが嫌じゃなくって楽しくラーメンをいただく事ができた。
他のラーメンも気になるしこれはまた訪問せなあかんなって思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0798-48-4443
住所:兵庫県西宮市小松東町3-8-16
営業時間:昼 11時30分~1時30分
     夜 5時~10時

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

すっぽんらーめん 太尊ラーメン / 武庫川駅鳴尾駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区淡路町3 「てげてげ」 | トップページ | 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
次回はガッツリ雑炊まで食べたいですね。
超・すっぽん食べたいですわ(笑)

投稿: やまちゃん | 2012年1月10日 (火) 00時10分

やまさん

 はい~。 超・すっぽんか
 VIP食べてみたいっすね~。
 鍋も一度いただいてみたいものです。

投稿: おやぶん | 2012年1月10日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43636444

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮市小松東町3 「すっぽんらーめん 太尊」:

« 中央区淡路町3 「てげてげ」 | トップページ | 東淀川区東中島1 「手打ち麺 やす田」 »