« 中央区内本町2 「宝石」 | トップページ | 中央区安土町1 「ひろひろ」 »

福山市宝町7 「めんや 長いち」

この日は福山に年末挨拶で行ってきてんな。
アポイントの前に時間があったので
昼飯を食べることに。

どっかええ店がないかと探して見つけたのがこちら。
「めんや 長いち」
Img_8293
食べログを見てると福山駅周りでは
飛びぬけて高得点のこちらのお店。
こりゃ一度訪問してみないといけませんな~。

福山駅からは南にちょっと下るところにこちらはある。
徒歩4,5分くらいかな~。
大きいコインパーキングが回りにはあるので
車でも訪問しやすいと思うで。

外観は居酒屋って感じやね。
営業中の札がかかってたので中に入ってみます。

12時過ぎで先客は2名。
カウンター7席程度、座敷が2席かな。
居酒屋を居抜きで入ったって感じですな。

親子やと思うねんけどお母さんと店主の2名で営業してはるわ。
私はカウンターに座って注文させていただきます。

メニューはカウンターの上に色々はってあるねん。
Img_8294 Img_8295

Img_8296
「豚そば」ってのがあって、
そこには「おすすめしません」の文字が。
いったいどんなラーメン???
気になって店主に聞くと「あー、それは受け付けませんから!」
といった事をいわれます。
「いや、内容だけでも・・・」と聞こうとしたんやけど
「お勧めはとんこつラーメンです!」と聞く耳を持ってくれへんで。
面白いやないっすか。
これは絶対に聞き出したらねば!

とりあえずお勧めという「とんこつラーメン」を注文。
お母さんが「どとんこつ」ってのもできるよと
言ってくれはったので今回「どとんこつらーめん」に変更してもらったわ。

メニュー表が紙で置いてあったので
待ってる間に写真をパチリ。
Img_8297 Img_8298

数分待ってると「どとんこつらーめん」が出てきました。
Img_8300
おー、ネギがたっぷりでかなり濃厚そうなラーメンやで。
さすがにどとんこつというだけありますな~。

同時に紅ショウガなんかもご自由にと提供してくれはった。
Img_8299
こうやって入れ放題で出してくれるのは嬉しいですな。
ただ私は紅ショウガあんまり好きじゃないので
そのままでいただきます!

まずはスープをずずずっとすすってみる。
表面に脂の浮いたスープはけっこうなとろみのある粘度の高いスープ。
脂っこそうやな~と思ってんけど
これが以外にもめっちゃ飲みやすいねん。
ちょっと濃いめの塩加減でめちゃくちゃ美味しいスープやで!
あんまり豚骨好きじゃない私なんやけど
レンゲがとまらずゴクゴク飲んじゃいますわ。

麺は豚骨ラーメンによくあるストレートの細麺。
Img_8301
固い目の茹で加減でコシがあって
これも美味しいと思うな~。
麺との相性がめっちゃ良かったで。

具材のチャーシューも私の好きな赤身メインタイプで
これもドンピシャの好きな感じ。
Img_8302
しっかりとした歯ごたえで肉を食べてる感が好きやわ~。

たっぷりの刻み葱は若干苦みを感じるんやけど
これがスープのくどさを感じさせないんかな。
スープと一緒にすすると美味しくいただけますわ。

まさかここでこんなにはまるとんこつラーメンに出会えるとは!
美味かったな~と1人悦に浸ってると
お母さんが「味噌おでん食べる?」と聞いてくれはった。
お願いをしたら出してくれはったのがこちら。

「大根、ちくわ」
Img_8303
こちらの大根は自家栽培のやねんって。
さっぱりとした醤油でじっくりと煮込まれたおでんは
柔らかくって箸ですーっと割れるで。
上にかけられた味噌の甘みがちょうどよくって
こちらも美味しくいただけました!

ほんまにあっという間に完食です。

1人で笑顔になってると店主が話しかけてくれて
豚そばについて説明をしてくれはった。
なんでも豚の脂を全く使わずに
肉からだけ出汁をとったのが「豚そば」ってのらしい。
脂の旨みが出てないので好ききらいが別れると言った事を
おっしゃってたな~。
「とりあえず全品食べたら最後に頼みます!」って
話をしたら「それでも勧めないよ。」って言われてもうたわ。

ここは福山にくるたびに訪問しようと思うお店やったで。
店主、お母さんも話すとめっちゃいい人やし、
全品制覇まで何回も通わせていただきます~。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:084-926-0001
住所:広島県福山市宝町7-14
営業時間:[月~土]11:30~13:30、19:00~翌1:30
     [日]11:30~13:30

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

めんや長いちラーメン / 福山駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区内本町2 「宝石」 | トップページ | 中央区安土町1 「ひろひろ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43758224

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市宝町7 「めんや 長いち」:

« 中央区内本町2 「宝石」 | トップページ | 中央区安土町1 「ひろひろ」 »