« 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 | トップページ | 高松市香川町川内原1575  「本格手打ち もり家」 »

下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」

さて、京都ラーメンツアーの最後を締めるのは
京都でその名を響かせるこちらのお店に行ってきてん。

お店の名前は「拳ラーメン」
Img_8486
元々店名は「こぶ志」って名前やってんけど
変更されたみたいでこちらの名前になってるねんな。
常時行列ができたり、最近やとこれまた有名店の
「極鶏」とコラボラーメンをしたりと常に
いろんな事にチャレンジをしてはるお店やで。
ずっと気になっててんけど今回やっと訪問する事ができてんな。

場所は中央卸売市場のすぐ近くにあるで。
市場の近くにはコインパーキングもたくさんあるので
そちらの止めてお店に向かいます。

店につくとまず白い大きな看板が目についてその下には
赤い看板で「鮮魚×塩釜=拳」って書かれてあったわ。
Img_8487
市場から近いってのでこういう記載をされてるんかな~?

やっとこれたという嬉しさで
テンションが上がりながら店内に入ります。
こちらはL字のカウンターとテーブル席が2席あったかな。
Img_8489

カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_8488
こちらのラーメンの種類は豊富ですな~。
塩、醤油のラーメンと和え麺、つけ麺、坦々麺もおいてある。
つけ麺は限定と昼、夜で提供するのが違うみたいやったで。
またそれぞれつけ麺などには〆ご飯ってのが設定されてたわ。
色々食べてみたくなっちゃうし、面白いな~。

この日訪問したのが1時半ぐらいで
ちょっと遅かったというのもあって
つけ麺はスープが切れてしまったとの事。
色々迷ってんけど今回は「黄金鶏和え麺」をいただくことにしたわ。

待ってる間に回りを見るとこんなものが。
Img_8490
これは何回か訪問して常連になったらこれで
食べさせてもらえる見たいやったな~。
実際に食べた人おるんやろうか???

さて、「黄金鶏和え麺」が来ました。
Img_8491
おー、なにやら野菜がたっぷりのビジュアルやで。
鶏チャーシューの下には卵黄が二つ入ってるねん。
Img_8496
これは最初は混ぜずに食べて途中で混ぜてくださいとの事やったな。

黄身をつぶさないようにしながら
全体を混ぜつついただきます。

味付けは醤油ベース、コショウが効いてるんやけど
濃すぎずにさらっといただけますな~。
もっとジャンキーなのを想像してたんので
これはちょっと以外で食べやすいっすな。

麺は太麺でごわっとした食感というか
歯ごたえ、食べ応えたっぷりの麺ですわ。
Img_8494
ツルツルっと食べていけるので3軒目でも全然問題ないで~。

具材のたっぷりの野菜はそれぞれ苦みもなくって食べやすいな。
Img_8493
特にレッドオニオンが苦いかなと思ってんけど
全然そんなことなく美味しくいただく事ができたで。
何やら半透明の白い海藻っぽいのがあってんけど
これが食感もよくって好きやったな~。

チャーシューに関しては2種類あって鶏肉と鴨肉かな?
Img_8492
鴨肉はしっかりと味がついててこれは追加で食べたい感じやった。
鶏肉に関してはめちゃくちゃ柔らかかってんけど
味付けがあんまりわからなくて物足りなかったな~。

半分くらい食べ終わったところで黄身を混ぜてみます。
さっぱり目の味付けやなと思ってたところに
黄身が混ざることによってまろやかさが加わる。
私は卵が好きなので黄身の美味しさで
これまた箸が進みますわ~。

麺を食べたところで〆飯を食べてみることに。
この和え麺には「キーマカレー丼」ってのが
追加200円で食べられるねんな。
出てきたのがこちら。
Img_8498
カレーの味付けがされたミンチと玉ねぎがご飯の上にのってる。
これを和え麺の丼に入れていただきます。
Img_8499
全体をかき混ぜてみたんやけど
思ったよりもカレーの味が効いてなくって
和え麺のスープを活かした味付けやった。
Img_8500
これも美味しくってペロッと食べてしまったで。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな。
今回京都ツアーで3軒回ってんけど
どれも個性のあるお店で満足できたわ~。
ここに関して言えば種類も多いし、限定も色々やってはる。
通いたくなる要素たっぷりのお店やと思ったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-351-3608
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

拳ラーメンラーメン / 丹波口駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 | トップページ | 高松市香川町川内原1575  「本格手打ち もり家」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44015588

この記事へのトラックバック一覧です: 下京区朱雀正会町1 「拳ラーメン」:

« 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 | トップページ | 高松市香川町川内原1575  「本格手打ち もり家」 »