« 城東区以下は内緒の「ラーメン屋」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 番外編 »

中央区中山手通1 「北野坂 奥」

この日は三宮で昼飯を食べる時間があったので
食べ歩き友達のタッチョにええお店があるか聞いてみてん。
そしたらこちらのお店を教えてくれたので
訪問してみることにしてんな。

お店の名前は「北野坂 奥」
Img_8324
「変わった名前やな~。」と思ったら
三宮駅北側中山手通のエムズ北野坂ビルって
ビルの地下1階奥にお店があったで。
それでこの店名なんやろうか???

ちゃんとビルの1階に豚骨魚介って書いた提灯があるので
迷うことはないしわかりやすいんちゃうかな~。
Img_8323

お店に入るとまず券売機があるんやけど
らーめん、つけ麺、豚骨カレーつけ麺と3種類があったかな。
Img_8325
ランチのセットもいろいろあるし
ランチタイムに関しては2玉まで無料で増量ができるみたいやわ。
いろいろ迷いながら今回は「チャーシューつけ麺2玉」を注文。

店内はすごい綺麗な雰囲気やで。
Img_8326
ラーメン屋ってよりはこじゃれた割烹とかって雰囲気。
お店が新しいこともあってか
ちょっと入ってから緊張してしまったわ。

営業は男性が1人でやってはる。
カウンターだけじゃなくって後ろにテーブル席もあるので
ランチタイムに1人やと厳しいんちゃうかな~。

たまたまこの時客が私一人やったので
ちょっと店長と会話をさせていただいた。
京都の「麺や高倉二条」で修業をしたと聞いたということを伝えると
修業ということではなく、オープン時にいろいろとサポートを
してもらったというようなことを言ってはったわ。
テーブルの上に一味などの調味料が置かれてるのは
高倉二条に雰囲気になてるなと思ってんけど
そういうところを受け継がれてるんかな~。
Img_8327

さて、しばらく待ってると手際よく店長が調理をしてくれて
「チャーシューつけ麺2玉」が出てきました。
Img_8328
おー、麺の上に乗った細切りの白ネギがええ感じやな。
濃い茶色のメンマは高倉二条のによく似てる。
麺は違うけど全体の雰囲気が近いものを感じます。
Img_8329
厚切りで3枚ほど入ったチャーシューも美味そうやで。

つけ汁は無化調の豚骨魚介とのこと。
Img_8330
それほどとろみの無いスープは魚介の香りが強いです。
この中にも角切りのチャーシューが結構入ってるねん。
つけ麺のだけじゃなくつけ汁にも入ってるのは嬉しいな。

早速いただきます。
若干白っぽい色の麺は極太タイプですな。
Img_8331
角ばってる切り口の麺は結構コシがありますわ。
この麺は結構好きなタイプやったな~。
つけ汁との相性もよくって豚骨魚介の風味をよく持ち上げるで。

つけ汁は豚骨よりも魚介が強いな。
濃すぎず適度な塩梅の味つけやで。
食べてても飽きのこない味ちゃうかなって思うで。

具材のついてはネギはちょっと苦みがあったな~。
濃いめの味付けやったらそれでもいいんやけど
このスープにはちょっと邪魔してるかな。

チャーシューに関しては厚切りでええ感じ。
Img_8332
Img_8333
これで面倒やろうけど炙ってあったりすると
さらに香ばしさが加わっていいかもって思ったで。

麺を食べ終えた後はスープ割をしてもらえる。
つけ汁の器を渡すと厨房で割スープを追加して
再度提供してくれはるねん。
出てきたのがこちら。
Img_8334
さらにまろやかになったスープはごくごくと飲める感じ。
最後まで飲むとそこには魚粉の塊が
たっぷり入ってたで。
これが旨みの元やったんやね~。

あっという間に完食です。

私が食べてる間にはお客さんは来なかった。
そのおかげでいろいろ店長と話ができてんけど
この場所って夜から人が増える場所なんかな。
美味しいし、ボリュームも結構あるので
ランチタイムでも人気でてもおかしくないのになって思ったわ。
次は豚骨カレーつけ麺をいただきに訪問します!

御馳走様でした!

TEL:非公開
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-24 エムズ北野坂ビル B1F
営業時間:11:30~14:00 17:00~翌3:00(スープ売切まで)
     [金土のみ]11:30~14:00 17:00~翌5:00
     [日のみ]11:30~14:00 17:00~22:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

北野坂 奥ラーメン / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 城東区以下は内緒の「ラーメン屋」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 番外編 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧にコメントありがとう御座います。m(__)m
お客さんが来ないってのは、豚骨魚介のつけめんって定番になり人気も薄れてるんでしょうかねぇ

しかし厚切りチャーシューにかなりそそられました~久しぶりにつけめん食べたくなりました。


投稿: びぃえふ | 2012年2月 2日 (木) 08時55分

びぃえふさん

 おはようございます!
 こちらこそコメントありがとうございました。
 ここは正直目立たない場所やし
 夜からの店かなって気がしました。
 美味しかったんですけどね~。
 私はまた行ってみたいかなと思います!

投稿: おやぶん | 2012年2月 4日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43919843

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区中山手通1 「北野坂 奥」:

« 城東区以下は内緒の「ラーメン屋」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 番外編 »