« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 五回目 | トップページ | 阿倍野区阪南町1 「麺屋 彩々」 四回目 »

中央区高津2 「麺や 天啓」

この日はお客様との飲み会があってんけど
帰り道に何やら腹が減ってしまったので
日本橋で降りてラーメンを食べに行くことにしてんな。

お店の名前は「麺や 天啓」
Img_8960
気になっててんけどチャンスがなくって
まだ未訪問のお店やってんな。
場所は千日前通り沿いにあるねんな。
以前に伺ったことのある「有八らーめん」が近くにあるで。

この日訪問したのは23時くらいかな。
先客は1名で私の後にも何名かお客さんが来てたわ。

こちらは入ってすぐの券売機でまずチケットを買います。
Img_8961
ラーメン、つけ麺、脂そばと種類はいろいろあるで。
限定で鶏白湯もあったみたいなんやけど
残念ながら切れてしまってたわ。
今回は酔っ払ってて汁がほしいと思ってたのにもかかわらず
「脂そば」と食べてみることに。

店内はカウンターメインでテーブル席が2席あったかな。
Img_8963
男性2名で営業をしてはったわ。

チケットを渡してしばしテーブル席で待ちます。
いろいろPOPが置いてあったので見てみると
こちらはラーメンの種類などで麺を変えてはるみたいやね。
Img_8962 Img_8964
いろいろこだわりがあるみたいやないっすか。

しばらく待ってると「脂そば」がでてきました。
Img_8965
おー、かなりジャンキーそうなビジュアルですな。
たっぷりの背脂。キャベツ、もやし、鰹節、メンマ
チャーシュー、ネギ。
別に刻みニンニク、ラー油がついてきたで。
Img_8966
ミニご飯もついてきてこれはボリューム満点やで。

刻みニンニクをパラパラとふりかけてから全体を混ぜていきます。
Img_8967
特製の醤油ダレがええ感じで麺や全体に染み込んでいく。
これは食欲をそそりますわ~。

麺をいただく前にこぼれないように
周りの野菜から食べていく。
このキャベツが甘味があって濃いめのタレ、ニンニクと
ええ感じに合わさって美味いわ。
シャキシャキとした感じもあるしこれええ感じやで。
ボリュームがあるのでこれだけ食べてても
腹が膨れてきそうになりますな~。
Img_8970
モヤシやメンマもええアクセントになってるで。

ある程度食べるとやっと麺にたどりつきます。
Img_8969
太麺のこちらはしっかりとしたコシが感じられる麺で
しっかりとタレに絡んでくれてるわ。
啜るってよりはワシワシと食べる感じで箸が進みますわ~。
醤油ダレ自体はそれほど辛いとかはないんやけど
刻みニンニクを入れることによって
ジャンキーさが加わって癖になる味になってる。

麺を食べ終わった後はミニご飯があるので
投入しようかと思ってんけどかなり脂っぽいタレに
入れるのはちょっと勇気が要りますわ。
Img_8971
私は残った具材をご飯の上にのせていただいたで。
これは別になくって麺大盛りで食べたほうがええ感じやったかもな~。

あっという間に完食です。

思った以上にこれは癖になる味で美味しくいただけたわ。
これやと是非とも限定の鶏白湯ってのも気になるし、
豚骨魚介系のつけ麺も食べてみたいな。
週末は遅くまでやってるようやし、
またこのあたりで飲んだ帰りに寄らせていただきたいと思います。

御馳走様でした!

TEL 06-6211-1241
住所:大阪府大阪市中央区高津2-7-3
営業時間:[月~木] 11:30~21:00
     [金・土] 11:30~翌2:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

麺や 天啓ラーメン / 近鉄日本橋駅日本橋駅谷町九丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 五回目 | トップページ | 阿倍野区阪南町1 「麺屋 彩々」 四回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44274003

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区高津2 「麺や 天啓」:

« 八尾市美園町4 「讃岐屋 雅次郎」 五回目 | トップページ | 阿倍野区阪南町1 「麺屋 彩々」 四回目 »