« 東大阪市神田町1 「あじ家」 | トップページ | 八尾市亀井町4 「ラーメン金太」 二回目 »

福山市御門町2 「つたふじ食堂」

この日は福山のお客様訪問をしててんけど
昼飯にラーメンを食べることにしてんな。
お客さんから美味いお店があると聞いてたので
訪問前にちょっくら寄ってみることに。

お店の名前は「つたふじ食堂」
Img_8304
福山支店って書いてあって本店は尾道にあるみたいやね~。
昼飯時からちょっとずれててんけど
次から次へとお客さんがきはるで。
こちらは朱華園と並ぶ尾道ラーメンの有名店のようですな。
大きめの駐車場があるので車でも訪問しやすいで。

店内は昔ながらの食堂って感じやな~。 
Img_8306
男性1名、女性3名で営業してはったかな。
カウンターが6席程度とテーブル席が4席位やわ。
とりあえずカウンターに座って注文します。

メニューはカウンター上とトイレの横に貼ってある。
Img_8305
中華そば、中華うどんとシンプルですな。
餃子、いなり、にぎりがサイドメニューであったで。

今回は「中華そば、餃子」を注文。

いなりとにぎりはカウンターの前に
おかれてて注文ごとに取ってくれるみたい。
Img_8307
プラのパックに入っててシンプルですな。

さて、「中華そば」が出てきました。
Img_8308
おー、これぞ尾道ラーメンって感じ。
大きめの豚の背脂がたっぷりで、
刻みネギ、チャーシュー、メンマが麺を隠すように入ってるで。
美味そうやないっすか!
この背脂から旨みがたっぷり出てるんやろうな~。

早速いただいていきます。
まずは麺をずずずっと啜ります。
Img_8311
こちらは黄色い玉子麺でストレートの中細かな。
結構コシのあるタイプで以前に食べた朱華園とは違って
歯ごたえも楽しめます。
この麺結構好きな感じやわ。

スープをずずっとすする。
思ったよりもさっぱりとしたスープで
魚介の旨みが結構感じられるタイプやな。
背脂で脂っこさってのもあまり感じられへんし
ごくごくと飲めるで。
これはええ感じのスープですな~。

具材は赤身のチャーシューは私の好きなタイプやわ。
Img_8309
ジューシーさはあまりないけど
肉くってる感があって美味しくいただけますわ。
不揃いなのが3,4枚入ってたけど
これやったら肉増し出来るならしたいところやね。

メンマは普通やったかな~。
Img_8310
それほど印象に残ってないな。

食べてる途中で「餃子」が出てきました。
Img_8312
しっかりと焼き目の入った大きめの餃子やね。
全部で8個入っててボリュームはあります。

タレも一緒に出してくれたので
つけて食べてみると餡もしっかりと入ってて
味つけはちょっと濃いめ。
この餃子も美味いと思うで~。
ぺロっと食べちゃいました。

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな~。
駅からちょっと離れてたので今まで
全然知らなかってんけどええ店を知ることができたわ~。
ここは美味しいでってお勧めできるお店やと思うわ。

御馳走様でした!

TEL:084-924-2815
住所:広島県福山市御門町2丁目9-1

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

つたふじ食堂ラーメン / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市神田町1 「あじ家」 | トップページ | 八尾市亀井町4 「ラーメン金太」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

この店嫁はんの実家から10分程で行けますねん!
ザツい感じやけど福山行ったら一番食べたなります!!

投稿: GON | 2012年2月 1日 (水) 01時13分

GONさん 
 あのGONさんですよね???
 この近所が奥さんの実家なんですか!
 このあたりやと「長いち」ってのも
 よかったですよ~!
 ご存じですかね?

投稿: おやぶん | 2012年2月 1日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43898379

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市御門町2 「つたふじ食堂」:

« 東大阪市神田町1 「あじ家」 | トップページ | 八尾市亀井町4 「ラーメン金太」 二回目 »