« 高松市中野町2 「松下製麺所」 | トップページ | 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 »

高松市仏生山町甲3208 「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」

さて、まだまだ香川県うどんツアーは続きます。

続いて訪問したのは瀬戸内製麺710で
偶然にお会いした食べロレビュアーぱとらっしさん
面白いと伺ったお店へ訪問。

お店の名前は「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」
Img_8579

場所は仏生山の法然寺という寺の境内にあるねん。
Img_8595
神社にあるうどん屋も聞いた事があってんけど
たしか日曜だけやったと思うので
今回はこちらに行ってみることにしてんな。

この日訪問したのは11時半くらいかな。
そろそろ昼時を迎えて混み合いそうな時間やで~。
こちらはお寺の駐車場に車を止めて訪問します。
和風の外観で綺麗な建物ですな~。

すぐ横はほんまにお寺で
大きい仁王像がどーんとそそり立ってたで。
Img_8596

店内に入るとこれまた綺麗で
テーブル席、座敷を併せて40席位はあったかな。
お客さんは6割くらい入ってたで。

私は4人やったのでテーブル席に座らせてもらってメニューを見ます。
Img_8583 Img_8584 Img_8585 Img_8586 Img_8587
種類は結構豊富ですな~。
坦々つけうどんとかも置いてあるんやけど
珍しいところではこちらでは中華そばも提供してはるねん。
独立したPOPがあってんけど
「竜雲の煮干中華そば」ってのがおいてあるみたい。
Img_8582
うどん店にきてなんやけど、
久々にがっつり煮干食べてみようじゃないっすか。
というわけで私は「煮干し中華そば」を注文。

店内入って奥におでんが置いてあるんやけど
見てみると大きなウインナーが煮込まれてたので
こちらもついでに注文。
Img_8588

なんか美味そうやってんな~。
Img_8589
これはプリプリした食感で肉を食べてる感満載の
美味しいウインナーやったで。

さて、「煮干中華そば」が出てきました。
Img_8590
おー、煮干しの香りがめっちゃ鼻孔をくすぐりますな~。
これは期待できるかも♪
大はないとのことやってんけど
十分ボリュームあると思うな~。

早速いただいていきます。
まずはズズズッとスープをすすってみる。
思ったより濃くなくってあっさりといただけるスープやわ。
魚介の濃厚な風味はしっかりと口に広がって来るんやけど
苦み、えぐみなんかはまったくあれへん。
これはほんまに美味いスープやと思うわ。

続いて麺をいただきます。
Img_8594
最初は全粒粉の太麺かなと思ってんけど
こちらは煮干を練り込んだ麺とのこと。
大阪でも何軒かあると思うんやけど
まさか香川でも食べれるとはな~。
ちょっと感動っす!
プルんとした食感の麺はスープによく合ってて美味しかったで。

続いて具材をいただきます。
Img_8592
チャーシューは柔らかく煮込まれてるんやけど
赤身、脂身のバランスがよくって美味しくいただけます。
こちらもスープとの相性も良かったと思うな。

こちらは嫁さんの頼んだ「ネギと温玉のつけうどん」
Img_8591
こちらもちょっともらってんけど
うどんは凄い伸びのあるグミ麺やったし
つけ汁も美味しかったわ。
一軒目やったら2食食べたかったかも!

あっという間に完食です。

いやー、美味しかったな~。
お店の雰囲気もええし、周りの環境もいい感じ。
食べ終わった後はちょっと運動がてらお寺を参拝したで。

けっこう階段を上ったんやけど
景色もよくってええ運動になったわ~。
Img_8598
ぱとらっしさん、ええお店を紹介していただきありがとうございました!
こちらはまた訪問したいお店の一つになりました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:087-889-0724
住所:香川県高松市仏生山町甲3208-9 法然寺境内
営業時間:10:00~15:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本格手打ちさぬきうどん 竜雲うどん / 仏生山駅空港通り駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 高松市中野町2 「松下製麺所」 | トップページ | 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 »

うどん」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

何日か前に高松に行ったばかりなのですが結局1軒しかうどん屋さんに行けなかったです(泣)

また行かなきゃ!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

投稿: まちゃ | 2012年2月 8日 (水) 15時28分

おやぶんさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)おやぶんさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください( ̄▽+ ̄*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まってるねえо(ж>▽<)y ☆

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 19時24分

まちゃさん

 こんばんは!
 高松に行かれてうどん屋1軒ですか~。
 それは寂しいですね。
 ただほかに美味しいもの食べました?
 またよろしくお願いします!

投稿: おやぶん | 2012年2月 8日 (水) 20時42分

まりこさん

 コメントありがとうございました。
 楽しく見ていただいてるということで
 ほんまに嬉しいです。
 よかったらこちらのメールアドレスに
 時間のあるときにでもまた連絡くださいな。
 

投稿: おやぶん | 2012年2月 8日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44011514

この記事へのトラックバック一覧です: 高松市仏生山町甲3208 「本格手打ちさぬきうどん 竜雲」:

« 高松市中野町2 「松下製麺所」 | トップページ | 中央区難波千日前6 「中華そば ○丈」 六回目 »