« 中央区中山手通1 「北野坂 奥」 | トップページ | 東大阪市加納8 「若松」 »

東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 番外編

この日は「ふすまにかけろ」の店長より
お声掛けをいただいて2月4日に新たにオープンする
ラーメン店の試食会に参加させていただいてん。

お店の名前は「マルイ製肉店」
Img_8868
変わった名前やな~と思ってたら
こちらの店長が精肉屋に色々とお世話になってて
珍しい豚肉なんかを仕入れる事ができたりするらしく、
それに敬意を表してこの前にしたんやって。
過去に中華料理屋をやってたりと飲食の経験も豊富な
店長のお店やから期待できそうやで。

場所は針中野で以前「麺屋彩々」のあった場所。
居抜きで入りはるんかなと思ってたら
店内はカウンタースペースが調整されて
なんか広々とした雰囲気になってたわ。
Img_8882

この日訪問したのは18時半くらいかな。
13名くらいが今回呼ばれてたみたいやねんけど
先に来てたのが「ひろさん」「やまちゃん」のお二人。
ご挨拶をしながらオープンを待ちます。
ほどなくして、こちらの方も来られて
ちょっと早いけど4人で店内に入らせてもらう事ができたで。

店内は明るい照明でカウンターのみで10席程度かな。
この日は「ふすまにかけろ」店主もサポートに来られてて
和やかな雰囲気で始まります。

まずは回りを色々みててんけど
カウンターの中に面白い麺がセットされてるわ。
Img_8869
こちらのお店はテイガクの麺を使われてるんやけど
タンメンには7種類の異なった麺を使うとのこと。
レインボー麺なんて呼んでたかな。
麺の茹で時間なんかを考えるのは大変そうやな~。

またこんな綺麗な色の調味料も置いてあった。
Img_8871
紅酢って言ってたかな。
直接呑まれて美味しいと言われた方もいたけど
私にはちょっと酸っぱかったな~。
タンメンに入れると味が変わって良さそうですな。

その後も続々と参加者が集まってきて調理開始です。
まず出てきたのはこちら。
「タンメン」
Img_8872
私のイメージのタンメンって清湯やってんけど
こちらは豚骨鶏ガラに味噌を併せてるみたいやね。
マー油も入っててどちらかというとこってりタイプやろうか。
たっぷりの野菜とともに食べたら
めちゃくちゃ美味そうやないっすか。

今回はもう一杯提供していただけるということなので
取り分けていただいて行きます。
まずは麺を一口。
Img_8874
おー、たしかに色とりどりで複数の麺が
使われてるのがわかりますな~。
食べてみるとちょっと固い目の茹で加減で
しっかりとコシがあり美味しくいただく事ができますわ。

スープに関しては取り分けていくうちにマー油も
全体に回ってきてしっかりした濃厚な豚骨、
味噌の味が口に広がりますわ。
Img_8875
このスープは美味しくってついつい飲んじゃいます。

途中でこんなものを出してくれはりました。
「ニンジャー」
Img_8873
???
ぱっと見はショウガなんやけどニンニクを加えてある一品。
これをタンメンに適量投入すると
ニンニク、ショウガの風味が加わってまた美味しくなりますわ。
Img_8876
正直なところショウガってあんまり好きじゃなかったんやけど
ニンニクも入れる事で美味しくいただけたで。

こちらを食べ終わったところでもう一杯提供していただきました。
名前は「親父越え」
Img_8877
なんでも以前店長の親父さんが作られてた中華そばを
越えたいという思いからこの名前を作ったとのこと。
ちょっとわかりにくいかなと思ったけど
思いを聞くとなんか頑張ってほしくなりますな!

こちらはタンメンから一転して
さっぱりといただける中華そばですわ。

この日は残念ながらチャーシューがなくって、
大きめのメンマ、ヤマクラゲが具材としてのってた。
Img_8878
このヤマクラゲが独特の食感で面白かったで。

こちらは麺はい種類なんやけど中太麺で
モッチリとした食感でいただく事ができたわ。
Img_8879
是非とも製肉という店名もあるくらいやから
こちらのチャーシューも早い事いただいてみたいものですな~。

あっという間に完食です。

前情報が全然なかったのでどんな店やろうって
ちょっと不安やってんけど、美味しいラーメンを
提供されるええお店やったな~。
タンメンは野菜もたっぷりとれるし
ニンジャーを入れて違う味も楽しめる面白いラーメンやった。
これは台風の目となるお店かもしれませんな~。

これから是非とも頑張っていただきたいです!

住所:大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-3
TEL:06-6691-2244
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:30 

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

マルイ製肉店ラーメン / 針中野駅駒川中野駅今川駅

|

« 中央区中山手通1 「北野坂 奥」 | トップページ | 東大阪市加納8 「若松」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/43927092

この記事へのトラックバック一覧です: 東住吉区駒川5 「マルイ製肉店」 番外編:

« 中央区中山手通1 「北野坂 奥」 | トップページ | 東大阪市加納8 「若松」 »