« 東大阪市荒川1 「豚珍館 荒川店」 | トップページ | 豊中市桜の町2 「白らーめん 南蛮亭」 »

番外編 「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト記者発表会 ~ さぬきうまいもん祭り in 大阪 ~」

この日は以前に田辺市のイベントに呼んでいただいた方から
またまた試食会のイベントにお呼びいただいてん。

その名も
「「よしもと × うどん県」 ユニークコラボレーションが実現!
「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト記者発表会
   ~ さぬきうまいもん祭り in 大阪 ~」

こちらのイベントは2部制になってるとのこと。

  1部:「よしもと×うどん県」コラボレーションビジネス概要発表
  2部:「さぬきうまいもん祭り in 大阪」大試食会

2部も楽しそうやけど1部もどんなのかめっちゃ興味あるやないっすか。
またまた食べ歩き友達のやまちゃんと一緒に行かせてもらったで!

今回開される場所はリーガロイヤルホテル。
入口にはうどん県副知事の要潤さんや
うどん県出身の皆さんのポスターが出迎えてくれます。
Img_4991 Img_4992
なんかテンションあがりますな~。

会場に着くと前回のイベントの倍くらいの人数が入りそうなスペース。
Img_4993
今回はブロガーさんもかなり参加されるみたいやで。

「報道関係者(自由席)」と書かれたテーブルに
好きに座ってよいので場所をとってから
周りをふらふらと歩いてみます。
Img_9375
料理は部屋の壁面にズラーっと並べられてて
自由にとっていくタイプなんやね。
Img_4995 Img_4998 Img_5001

時間が近くなると続々と知り合いのブロガーさんがやってきてはって
なんか久々にお会いする方がいたりしてこれまたテンションあがります♪

さて、時間になってまずは照明が落とされて
うどん県改名の動画が流れます。
こちらのサイトにアップされてるので良かったら見てみてな~。
 http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html

続いてうどん県知事濱田恵造さん、
吉本興業常務取締役泉正隆さんの挨拶。
Img_5002 Img_5005
吉本興業100年記念の催しの説明。
Img_5006

続いて香川県の名産についての説明。
こちらが2月の名産リストなんやけど牛、豚、鶏、海のものと
ほんまにたくさんの食材が揃ってますわ。
Img_5047 Img_5048 Img_5050 Img_5051
うどんだけじゃない香川県ってのはほんまですな~。

最後は料理長から本日のメニューの説明。
Img_9479
こちらがメニュー表なんやけど種類も多いし
なんかオシャレやないっすか。

もうこの時点で待ってるの辛いっす。
今回の目玉は何と言ってもオリーブ牛。
香川って実はオリーブの日本発祥の地やねんて。
そのオリーブから油をしぼりとった果実を与えて育てた牛らしいねんな。

会場の壁にはいろんな料理が並べられてるんやけど
オリーブ牛腿肉のローストのところでは
テレビ局の撮影がされたりしてる。
Img_5016 Img_5018
Img_5020
この写真見てるだけでまた食べたくなってきますな~。

さて、今回いただいた料理はこちら。
「オリーブ牛腿肉のロースト 西洋わさび添え」
Img_5025

「オリーブ牛フィレ肉の鉄板焼き ポンズ風味 香川県産金時いも添え」
Img_5024

「讃岐うどん 金時いも天添え」
Img_5030

「やわらか讃岐夢豚の和風角煮 チンゲン菜添え」
Img_5032

「オリーブ牛バラ肉のやわらか煮 ハンガリー風」
Img_5036

「讃岐コーチンの四お包み焼き マンバ炒め添え」
Img_5035

いやー、オリーブ牛はほんまに柔らかくって
食べやすい肉やったで。
Img_9379
部位によっては脂身もあるんやけど
その脂身自体もギトギトしてない感じで
食べやすくって美味しく感じますわ。

食べてる途中で「ロケみつ」で有名な
稲垣早希さんのトークがあったりと
食べるだけじゃなくって楽しませてくれる工夫もあった。
Img_9381 Img_9384
彼女はテレビでみるまんまの可愛さで思わず写真撮ってもうたわ。

楽しい時間は早く過ぎるもので
あっという間に終了の時間になりました。

いやー、前回の田辺市も面白かったけど
今回もなかなかええイベントやったな~。
ただ前回との違いとしては現地の方との
触れ合いってのが少なかったのが寂しいかな。
前回はそれぞれのテーブルに1名は現地の方がいて
思いや考え方を聞く事ができたので
そういうのがあっても良かったかなって思ったで。

ほんまに呼んでいただいてありがとうございました!
3月も香川に行く予定やし
これからもうどん県応援していきたいと思います♪

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 東大阪市荒川1 「豚珍館 荒川店」 | トップページ | 豊中市桜の町2 「白らーめん 南蛮亭」 »

うどん」カテゴリの記事

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさんもいってはったんですね~
私も参加させていただいてたんですが、ちょっと遅れたせいで席が全くブログの人と違うところで(・_・;)お会いしたかったのに残念 (苦)

投稿: びぃえふ | 2012年2月20日 (月) 09時07分

びぃえふさん

 おはようございます!
 はい、参加させていただきました。
 わかってればご挨拶したかったですね~!

投稿: おやぶん | 2012年2月21日 (火) 07時43分

今会社から帰宅して、猫師さんのブログを見てそのままこちらに来ました。
『うどん県だけじゃない~』プロジェクト、とっても楽しかったですネsign01happy01
私は猫師さんのお友だちの石井パパのブロ友で、今回初めてこのような機会をいただきました。

インターネットだけで接していたブロガーさん達と会場でお会いしてとてもワクワクしました。
おやぶんさんともまたこのような機会でお目にかかれたら楽しいだろうなと、この日の余韻にちょっぴり浸りながらニッコリしています。

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年2月22日 (水) 18時41分

こんばんわ~^^
この日は本当に偶然でしたが見たことのあるお顔が!
勇気を振り絞って声を掛けさせていただいたら、ビンゴのおおおやぶんさん♪
お会い出来て嬉しかったです^^
こういうイベントは過去にも参加されていたんですね!
私は初めてだったので、全てに感動しておりました。
また近々お会いできることを楽しみにしておりますcat

投稿: 猫師 | 2012年2月22日 (水) 21時41分

胡蝶蘭さん

 こんばんは!
 コメントありがとうございました。
 このイベントはほんまいろんな方が
 こられててイベント以外にもいろんな楽しみがありましたね~。
 きちんとご挨拶したかったですが
 またの機会によろしくお願いします!

投稿: おやぶん | 2012年2月23日 (木) 22時44分

猫師さん

 こんばんは!

 このたびはほんまに声をかけていただいて 
 ありがとうございました!
 めちゃくちゃうれしかったです。

 この前に田辺市のイベントがあって
 それに初めて参加させていただいたんですよ。
 それも面白かったけど
 今回はいろんな方にお会いできてほんま
 楽しかったです!

投稿: おやぶん | 2012年2月23日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44173105

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト記者発表会 ~ さぬきうまいもん祭り in 大阪 ~」:

» 「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト~さぬきうまいもん祭りin大阪~物産編 [大人しく一言美味しかった #関西グルメ食べ歩きブログ]
食べ歩き ブログランキングへ   にほんブログ村 ご縁があってか、 皆様がいつも2ヶ所↑↑ポチポチって押してくれるからやと思うんですが、 香川県、いや饂飩県のPR記者発表会に呼んでいただきました。 読者様にお礼を言わなあきま... [続きを読む]

受信: 2012年2月20日 (月) 08時14分

» 『うどん県。それだけじゃない香川県』 [UPチャンの日々食飲遊記]
先日、うどん県・・ いや「香川県」の方から “「よしもと×うどん県」のユニークコラボレーションビジネス” の記者発表会への招待がありました! うどん県と言えば、俳優の要 潤 ... [続きを読む]

受信: 2012年2月23日 (木) 17時05分

« 東大阪市荒川1 「豚珍館 荒川店」 | トップページ | 豊中市桜の町2 「白らーめん 南蛮亭」 »