« 城東区東中浜2  「うどん工房 桜」 | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」  4回目 »

八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」

この日は八尾で美味い寿司屋があると
聞いて家族で訪問してみることにしてん。
久々に寿司食べるからテンションあがりますわ~。

お店の名前は「ひとくち処 鮨惣五郎」
Img_9155 Img_9154
場所は青山町のあたりにある。
近くには「グリルやの」があったかな。
店の前に駐車場が3台分ほどあるから車でも訪問しやすいで。

この日は事前に18時頃に予約をさせてもらって訪問。
初訪問やってんけど良く車で前をとってたお店やったわ。

店内はカウンター席8席程度、
座敷は6人用1席、4人用が2席やったな。
Img_9160
私たちは予約してたので6人用に座らせてもらう事ができたで。

店主と威勢のいい女性の2名で営業してはる。
この元気な対応はええ感じですな。
店主にはご挨拶をさせていただいたんやけど
雰囲気からすごくいい人ってのが出てたな。

メニューは寿司だけじゃなくって
魚をメインにめっちゃ豊富やで。
Img_9162 Img_9163
Img_9157
揚げものも色々あるし、子供連れてきても行けますな。
お酒の種類も結構多かったと思うわ。

色々迷いながら今回いただいたのがこちら。
「付き出し」
Img_9158
白身魚と蕪の昆布締めやったかな。
蕪のカリッとした食感がええし、
白身魚も脂乗ってて美味しいです。
Img_9159
これはテンションあがるで~。

「阿波尾鶏のからあげ」
Img_9161
こちらは子供達用に注文してん。
紅塩やったかな、これを別皿で出してくれたけど
一つ食べてみたらつけなくてもいいくらいええ味付けやわ。
美味しかったのでちょっと小ぶりやったから
もっと大きくがっつりいただきたいと思ったな。

「お薦めにぎり 8貫」
Img_9164
こちらはお薦めのにぎりを5貫で提供してはるんやけど
ちょっと増やして8貫でだしてもらってん。
綺麗なにぎりやし、肉厚のネタがめちゃくちゃ美味そう。
Img_9165 Img_9166
食べてみると活かってるのがわかって
めっちゃネタがコリコリしてるで。
一番左のが「あら」のにぎりやってんけど、
あんまり食べたことなくて珍しいと思ったな。
Img_9167
この中では「生サバ」が私的には一番美味かったな~。

「玉子」
Img_9168
こちらは子供達用に注文したで。
私は食べてないんやけど喜んで食べてたな。

「ふぐ白子の醤油焼」
Img_9169
これメニューを見た瞬間に速攻頼んでしまったで。
普段タラの白子はちょくちょく食べるけど
ふぐはなかなか食べられへんからな~。

出てきたのがこちらなんやけど
醤油のええ匂いがあたりに漂ってよだれが出そうになります。
Img_9170
崩れやすいからとスプーンですくっていただくと
外側は醤油の味と炙られる事でちょっと皮が固くなってる。
それを破ったらとろーっと甘い白子が口の中に広がるで。
これはたまりませんな!!!

追加の寿司「ウニ、カキ」
Img_9171
このウニは見た目もめちゃ綺麗やわ。
カキも軍艦からこぼれないように上手い事盛り付けられてる。
我慢できずに写真もそこそこに食べてもうたで。

ウニはミョウバンもそれほど感じなくって
めっちゃ甘みが口の中に広がりますわ。
Img_9172
このウニで丼で食べたら美味いやろうな~。

カキもプリッとした食感が新鮮なのがわかります。
Img_9173
ポン酢がかかってるんやけど
それほど酸っぱすぎずにカキの風味を感じられる。
これも美味いっすね~!

「のどぐろ塩焼き」
Img_9174
焼き物で一品頼んでみてん。
思ったよりも大きめでこれは食べ応えがありますな。

焼き立ての状態で出てきてんけど
箸でほぐそうとすると凄い脂の乗りで
ホロホロと身が崩れますわ。
Img_9175
大根おろしに醤油をちょろっとたらして
一緒に食べたらこれがまた美味い美味い。
子供たちも喜んでしまってみんなで食べたので
あっという間になくなっちゃったで。

「うなぎ」
Img_9176
こちらも適度な肉厚のウナギやったな。
熱々の炙りたてやったらもっと美味いかなって
思ったんやけど、これはこれでええ感じやった。

「かにみそ」
Img_9177
私はカニ味噌好きやねんな~。
カニ身も入ってるかと思ってんけど
こちらも美味しくいただけました。

「さばのきずし」
Img_9178
アジのきずしと2種類あってんけど
今回は鯖のほうをいただいてみたで。
こちらのネタは基本的に肉厚やから嬉しいな。
小さいネタやったら寂しいけどこれはええ感じ。

それほど漬かってないきずしでこちらも美味しくいただけたで。
ショウガとの相性が良かったと思うな~!

「煮アナゴ」
Img_9180
盛合せでも1貫ついてきてんけど
美味しかったので別途頼んでしまった。
こちらの煮アナゴはもうちょっとふっくらとしてても
いいかなと思うんやけど、味付けと柔らかさは
十分ええ感じで美味しくいただけたな。

あっという間に完食です。

今回は酒を飲まずに料理をいただくだけやったので
もうちょっと提供が早ければ言うことないけど
二人で営業されてるという事でこれは仕方ない事やな。
次にどんなネタが出てくるかと楽しみに待つのもええもんやったで♪

ほんまにネタも美味しいし、お二人の雰囲気もええ感じなので
常連になりたいなって思わせるお店やった。
駅からはちょっと離れてて不便やけどこれはまた訪問したいお店やったわ。

満腹、満足、ご馳走様でした!

TEL:072-999-6578
住所:大阪府八尾市八尾木北1-26

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

惣五郎寿司 / 高安駅八尾駅河内山本駅
夜総合点★★★★ 4.5

|

« 城東区東中浜2  「うどん工房 桜」 | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」  4回目 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

ここはマジで八尾最高の寿司屋やなー。さすが大蔵さん。

投稿: 収蔵 | 2012年3月 6日 (火) 21時21分

収蔵
 たしかにええ店やったよな。
 知られざる名店って感じでやで!

投稿: おやぶん | 2012年3月 8日 (木) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44359956

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」:

« 城東区東中浜2  「うどん工房 桜」 | トップページ | 北区豊崎3 「情熱うどん 讃州」  4回目 »