« 神戸市中央区旭通5 「ラーメン居酒屋 風火山」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 »

旭区中宮1 「蔵十」 二回目

この日は先日Cliffで偶然お会いした
店主のお店に訪問させてもらってん。

お店の名前は「蔵十」
Img_9047
Img_9048
その後ミクシィなんかでも交流させていただいてて
早い事行きたいなと思っててんな。
第4回関西讃岐うどん巡礼で訪問して以来やったので
めっちゃ楽しみに訪問させてもらったで。

この日訪問したのは18時半くらいかな。
近くのコインパーキングがあるので
そちらに車を止めてお店に向かいます。

店内に入ると店主がいらっしゃったのでご挨拶。
満面の笑みで「おー!」なんて喜んでくれはって
こっちまで嬉しくなってきますな。

早速カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_9049 Img_9050 Img_9052
こちらは定期的に限定メニューをされたりしてるし
種類が多いので何を頼むか迷いますな~。
Img_9051
1月の限定は「ベー玉」ってのをやってはったわ。

色々迷ってんけど今回は「釜玉ちくわ天付き」をいただくことに。
また店主のお勧めという事で「ざるうどん小」も食べてみることにしたわ。

カウンターにはこんなのが置いてあった。
Img_9053
くるくるとまわしてみると綺麗で子供が遊んで喜びそうですな~。

さて、待ってる間に色々話してると私の横にお客さんが
来はってんけどこちらの方も巡礼達成者の方やったで。
店主にご紹介をしていただいて色々お話させていただいたわ。
この方ってのが47店舗達成したところでシートを含めたカバンを
おき引きにあってしまったらしいねんな。
残り日数も少ないところで諦めるのかと思ったら
驚異の粘りで達成をされたとのこと。
ほんまに凄い執念ですな~。

さて、まずは「釜玉 ちくわ天付き」がでてきました。
Img_9054
大きめのちくわ天が2本、ツヤツヤとしたうどんがいい感じやね~。
こちらはメニュー表上に作り方が書かれてるねん。

提供されたらさっと玉子を丼に移して
醤油を4回りくらいかける。
全体を混ぜてから必要に応じてネギやゴマなんかをトッピングする。
写真を撮るのももどかしくバーっと準備をしていただきます。

まずはずずずっとうどんをすすってみる。
Img_9055
湯掻きたての熱々のうどんはモッチリとしてますわ。
適度なグミ感があって喉越しも良くいただけるで。
このうどん美味しいやないっすか!

醤油に関してはちょっとかけるのが少なかったようなので
後2掛けほどして再度いただきます。
すると醤油の旨みと玉子のマイルドでええ感じになったで。

ちく天に関してはもうちょっとカリッと揚がっててもいいかな。
Img_9056
揚げたてやと思うのでもしかしたらうどんの上にのってたから
柔らかくなっちゃったのかもしれないんやけどな。
こちらにもちょろっと醤油をかけてみて
食べたら甘みもあるちくわが美味しかった。

美味しいからついつい完食しちゃいそうになってんけど
こちらは途中で和出汁で割ってもらう事ができるねん。
巡礼で訪問した「やとう」も同じようなサービスやってたな。

こちらが割スープ。
Img_9057
徳利に入れて提供してくれはったで。
ドバッと器に入れてかき混ぜるとかけうどんの出来上がりです。
Img_9058
見た目は悪いけど出汁が美味しくって、
うどんを食べすぎたのがちょっと悔やまれたな。
こうやって違う食べ方ができるのは嬉しいですな。

食べ終えると続いて「ざるうどん」がでてきました。
Img_9059
こちら小ってことなんやけどけっこうなボリュームあるで。
綺麗に器にのせられたうどんがめっちゃ美味そうやん。

出汁に薬味を投入して早速いただきます。
Img_9060
先ほどの釜玉から一転して
こちらはかなりのコシを感じるうどんになってますな。
Img_9061
もうちょっとグミ麺かなと思ったんやけど
想像外でこれは面白いな~。
出汁は濃い目でうどんにつけていただくとちょうどええ感じになる。
ざるそばみたいにウズラの卵を出汁に入れたりしても美味いかな?

釜玉うどんを食べた後やってのに美味しくって
一気にすすりこんでしまったで。

あっという間に完食です。

店主と色々話ができたし新しい出会いもあった。
こうやって知り合いが増えていくのってほんま楽しいな~。
美味しいうどんもいただけたし
ええ時間を過ごさせていただく事ができました。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6957-9010
住所:大阪府大阪市旭区中宮1-12-18
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

|

« 神戸市中央区旭通5 「ラーメン居酒屋 風火山」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44316442

この記事へのトラックバック一覧です: 旭区中宮1 「蔵十」 二回目:

« 神戸市中央区旭通5 「ラーメン居酒屋 風火山」 | トップページ | 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 »