« 東大阪市足代新町8-4  「大阪ホルモン研究所 福助」 九回目 | トップページ | 中央区瓦町2 「河内鴨料理と鴨鍋の店 瓦町どら鴨」 »

守口市寺内町1 「尾道ラーメン 山長」

「麺や しき」で優しい味わいのラーメンをいただいた後に
せっかくなのでもう一軒近場のラーメン屋に行ってみることにしてん。
前から名前は聞いてていつか行きたいなと思ってたお店。

「尾道ラーメン 山長」
Img_9629
大阪における尾道ラーメンの草分け的存在みたいで
いつか訪問したいと思っていたお店やねんな。

場所は京阪本線守口市駅から歩いて3,4分くらいかな。
すぐ裏にコインパーキングがあったので
そちらに車を止めて訪問したわ。

お店についたのは12時半過ぎかな。
店内は子供ずれの家族など入れて2組ほどいてはったで。

店内はカウンターのみで12,3席位かな。
Img_9632
目の前には大きめの厨房が広がってますわ。
男女2名で営業をしてはるようやったわ。

カウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_9630
夏はざるそばがあるみたいやけど
基本的に味は尾道ラーメン一本で
トッピングで色々選べるみたい。

面白そうなのが「きつね尾道ラーメン」ってのが
あったのでこちらを食べてみることにしてみたで。
待ってる間にメニュー表の裏を見てみると
「最後に残ったスープに山長特製のぽん酢をおとしてくれる」とのこと。
Img_9631
最後まで飽きさせないこういうサービスは嬉しいですな~。

さて、「きつね尾道ラーメン」が出てきました。
Img_9633
おー、分厚い目のアゲさんが1枚どーんとはいってるわ。
それ以外にも細長いネギ、背脂ミンチがたっぷりやで。
なかなかええ感じのビジュアルやないっすか!

早速いただいて行きます。
まずは麺をずずずっとすすってみる。
Img_9637
こちらの麺は平打ちの中太麺みたいやね。
固めとか選べたんやけど今回は基本でお願いしたら
結構ええ感じの茹で加減で適度なコシがありますわ。
スープとの相性もいいみたいでこれはなかなか好きかも!

スープに関してはちょっと濃いめの味付けかな。
ただ私は濃いめが好きやからこれはOKやな~。
背脂ミンチもええ感じでスープにコクを出してるし
アゲさんからも甘みが加わってきてるで。
このスープも好きやな!

具材に関しては面白かったのがアゲさん。
Img_9634
かなり甘い目の煮込み具合で
噛むとジュワーっと甘い汁が口に広がるねん。
スープに比べてかなり甘いのでギャップでええ感じにいただける。

チャーシューも赤身メインで私の好きなタイプやし
ネギも苦みがなくって麺やスープと一緒にいただくと美味いわ。
Img_9635

ただ背脂ミンチに関しては
思ったよりも甘みが感じられへんかったな。
以前福山で朱華園でいただいた尾道ラーメンは
けっこう背脂自体に甘みが感じられたので
調理方法の違いなんやろうかね???

具材を全部食べた後にお願いをしたら
スープにポン酢を入れて再度提供してくれはった。
Img_9639
Img_9638
一味もちょっと加えて飲んでみてんけど
さっぱりとした味に変化してこれまた美味かった。
最後にこうやって違う味が楽しめるのは嬉しかったな。

あっという間に完食です。

全汁してお勘定をしてると
女将さん(?)が「綺麗に飲んでくれてありがとうございます。」と
笑顔でお礼を言ってくれはったわ。
こういうちょっとした言葉も嬉しいもんやんね。

いやー、思ったよりも美味しくってええ感じのラーメンやったな。
あと味も良くいただけたし十分満足することができました。
また近くに来た時には訪問したいなと思わせるお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6993-3754
住所:大阪府守口市寺内町1-3-5
営業時間:[平日]11:30~14:30、17:30~23:00
     [土日祝]11:30~23:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

尾道ラーメン山長ラーメン / 守口市駅土居駅守口駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 東大阪市足代新町8-4  「大阪ホルモン研究所 福助」 九回目 | トップページ | 中央区瓦町2 「河内鴨料理と鴨鍋の店 瓦町どら鴨」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

先月「山長」に行きましたが、きつねのトッピングがあったとは知りませんでした。
次に行くときは必ず注文してみようと思います。
とにかくここのラーメンは最高です。
ラーメンを食べて感動したのは「山長」しかありませんでした。
まるで高級料亭の和食を食べているような品格がある味ですね。営業時間の都合でなかなか頻繁に行けませんが、もし私の家の近所にあれば週3回は行きたい店です。
ここの味を知っていて、本場の味を知りたいとは思いません。ここの味を凌ぐとは到底思えないからです。

投稿: 天地創造 | 2014年6月29日 (日) 00時28分

天地創造さん

 こんばんは!
 コメントありがとうございました。

 きつねトッピングは結構甘いので
 好みは分かれるかなって思います。
 私的には結構好きやったんですが
 お口にあうと良いですね~。
 私ももうちょっと近ければ
 定期的に通いたいお店でした!

投稿: おやぶん | 2014年7月 1日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44611735

この記事へのトラックバック一覧です: 守口市寺内町1 「尾道ラーメン 山長」:

« 東大阪市足代新町8-4  「大阪ホルモン研究所 福助」 九回目 | トップページ | 中央区瓦町2 「河内鴨料理と鴨鍋の店 瓦町どら鴨」 »