« 足代新町8 「バーハヤシ」 番外編 | トップページ | 八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」 »

城東区東中浜2  「うどん工房 桜」

この日は緑橋のあたりを車で走っててんけど
何やら新しげなうどん店を発見してん。
ちょうどオープン1周年という事みたいやったし
せっかくの機会なので訪問してみることにしたで。

お店の名前は「うどん工房 桜」
Img_9248
何やら可愛げな名前やないっすか。
Img_9249
この日訪問したのは21時くらいやったかな。

お店に入るとちょうどお客さんが帰られる
ところで先客は2名やったかな。
店内はテーブル席が3席程度、カウンターが8席位。
Img_9236
木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内やわ。
強面の店主とバイトの男性1名の2名体制で営業されてたわ。

カウンターが空いてたので座らせていただいてメニューを見ます。
Img_9225 Img_9227 Img_9228 Img_9229 Img_9230 Img_9231 Img_9232 Img_9233 Img_9234
種類はそこそこかな~。
かすうどんもおいてあるのしええ感じやないっすか。
うどんについては1.5玉まで無料で増量してくれるみたい。
このサービスは嬉しいですな。
Img_9226
新メニューってことで釜玉バターうどんってのを
提供されてるようやったな。

今回は寒い事もあったし、メニューに
「ぶ厚く大きなきつねは自慢の逸品」と書かれてたので
「きつねうどん」を食べてみることに。
トッピングで「おぼろ昆布」ってのもあったので別皿で注文。
途中で追加してみようと思ってんな。
アゲさん好きやからめっちゃ興味津々やってんな。

待ってる間に店主と色々お話をさせていただいてんけど
けっこうな店舗にこだわりをもってはるみたい。
カウンターに使われてる材木や盆栽など
いろんなところに「桜」を使ってるとのこと。

コンセプトを統一されてるのは面白いですな。

元々アメ車屋をされてたのが心機一転うどん屋をされたという事で
色々苦労されたかもしれないけど1周年を無事に迎えられたってのは
ほんまによかったですね!

さて、「きつねうどん」が出てきました。
Img_9238
個性的な器に入ったきつねうどんは
この日1周年記念という事でエビ天がサービスされてのってきたわ。
Img_9239
みると手前に器に隠れてしまってるけど「桜餅」がついてる。
ここでも「桜」をコンセプトにしてるんやね!

まずは出汁を一口いただいてみます。
お、結構しっかりとした味付けの出汁やわ。
私は濃いめの味付けが好きなのであっさり、すっきりよりも
こういう甘い目の出汁美味いと思うな~。
出汁にはみつ葉やゆずの皮が結構入ってるので
一緒に飲むと甘すぎるってこともなく美味しくいただけるで。

うどんに関してはこちらは細うどんなんやね。
Img_9242
暖かいうどんってこともあるけど
コシというよりは適度なモッチリ感があって
すすりやすく食べやすいって感じかな。
私は基本的に太いうどんが好きなんやけど
暖かいうどんやったらこれでもいいかもな~。

さて、逸品というアゲさん。
Img_9241
これはほんまに分厚くってしっかりと食べ応えのあるアゲやった!
それもしっかりと煮込まれてるようで
噛むとジュワーっと甘みが口に広がるし
このアゲさんはテンションが上がる感じやで。

サービスでついてきたエビ天は
それほど大きくはないけどカリッとした衣の
食感もええ感じやし揚げたてで美味しくいただけたわ。
Img_9243

途中で別途頼んだ「おぼろ昆布」を投入。
Img_9240
けっこう酸味のあるおぼろ昆布はそれまで甘い目やった
出汁の味をけっこう変えてくれます。
これは好みの問題やけど途中で味の変化が楽しめるのは
良かったんやけど、最後に出汁を飲みほす時は
最初の味のほうが良かったかな~。
昆布自体は出汁を吸い込んでええ味になるので美味しくいただけたな。

うどんをペロッと食べた後は
デザートの「桜餅」をいただきます。
Img_9246_2
こちらは一口サイズの小ぶりなのなんやけど
ついてると思ってなかったのでちょっと得した気持ちやね。
柔らかい目の食べ応えで小豆が甘くておいしかったわ!

あっという間に完食です。

いやー、事前情報が何もないままで訪問したんやけど
結構ええお店やったと思うな~。
店主もお話しすると凄い気さくでええ人やったし
ここはまた訪問したいなって思わせるお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-7897-3975
住所:大阪府大阪市城東区東中浜2-3-27
営業時間:月~土11:30~14:30、17:30~21:30
     日曜日:11:30~14:30、17:30~20:30

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

うどん工房 桜うどん / 緑橋駅鴫野駅大阪城公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 足代新町8 「バーハヤシ」 番外編 | トップページ | 八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

おー!桜さん、行かれてたんですね!!
こちらの店主さんとは仲良しで、開店前からTwitterミーティング等でお世話になってるんですよ~。
うどんもこの一年ものすごい進化を遂げており、テレビやラジオでも度々取り上げられております!!

ギリギリ東大阪やないので、うちでは取り上げられませんが、いやー、おやぶんさんありがとう!!

投稿: 週刊ひがしおおさか | 2012年3月11日 (日) 11時20分

週刊ひがしおおさかさん

 こんばんは!
 はい、先日ちょうど一周年記念で伺いました。色々がんばられてる大将でお話も楽しかったですよ。
 そうか、ここは城東になりますよね。
 東大阪と言うしばりがあると難しいですね~。

投稿: おやぶん | 2012年3月12日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44347886

この記事へのトラックバック一覧です: 城東区東中浜2  「うどん工房 桜」:

« 足代新町8 「バーハヤシ」 番外編 | トップページ | 八尾市八尾木北1 「ひとくち処 鮨惣五郎」 »