« 中京区西ノ京北円町1 「山崎麺二郎」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「グリル 冨二三亭(ふじみてい)」 »

左京区高野玉岡町49 「つけそば 一乗寺ブギー」

さて、「山崎麺二郎」で美味しい醤油ラーメンをいただいた後に
向かったのは一乗寺にあるつけそば屋。
働かれてる方がツイッターでフォローしてくれたりして
交流があったので訪問してみたかってんな。

お店の名前は「つけそば 一乗寺ブギー」
Img_9297
先日伺った「高安」の近くにあるお店やね。
京都で有名な「しゃかりき」というラーメン屋の
3店舗目のお店になるみたい。
といっても3店舗とも内容が違うので別店舗と言ってもいいのかもな~。

この日訪問したのは12時ちょっと過ぎくらい。
近くのコインパーキングに停めて現地に向かいます。

外観はけっこうシンプルな感じですな~。
看板にメニューが書いてあるんやけど
裏側を見ると限定のラーメンが書かれてあったわ。
Img_9298_2 Img_9299_2
せっかくやからこれをいただいてみるかな♪

こちらはまず入り口入って右側の券売機で食券を買います。
Img_9300
限定は2種類やっててんけど
今回は「鶏白湯つけそば」をいただくことにしたで。

他はメインがつけそばで中華そばってのも
提供してはるみたいやったな。
Img_9312

厨房にツイッターでフォローをさせていただいている
「shibmen」さんがいらっしゃったので
ご挨拶をしてカウンターに座ります。

店内は黒を基調とした雰囲気でなかなか落ち着きますな~。
Img_9301
カウンターにはおろしにんにくやら調味料が置いてあるのと
あつもり、スープ割ができるとの説明のPOPがあったで。
Img_9302

しばらく待ってると「鶏白湯つけそば」が出てきました。
Img_9303
おー、これはなかなか濃厚そうなつけそばやないっすか。
チャーシューは鶏チャーシューを使われてるんやね。
Img_9306
極太のメンマもなかなか美味そうやで。

つけ汁の中には細切りにされた
チャーシューがたっぷり入ってたわ。
Img_9305
鶏と豚両方いただけるのは嬉しいですな。
またサービスという事で味玉を各人1個ずつつけてくれはった。
sibmenさんありがとうございます!

早速いただいていきます。
まずはつけ汁をちょっと飲んでみる。
適度なとろみのあるつけ汁は濃厚な鶏の味が口に広がりますわ。
旨みたっぷりでなかなか美味いスープやと思うな~。
これ以上とろみがあると食べにくくなりそうやから
適度でええんちゃうかな。

麺は若干平打ちの太麺やね。
Img_9307
プリプリっとした食感で歯ごたえもええし、
つけ汁との相性もええ感じやで。
この麺通常のつけそばとは違うのを使われてるみたいやったな~。

具材に関しては鶏チャーシューは歯ごたえあるタイプで
つけ汁につけて食べると美味しくいただける。
Img_9308
メンマもシャキシャキとしてるのがええな。
メンマに味自体は直接ついてないかなと思ったで。
Img_9309

サービスで提供してくれはった
味玉についてはもうちょっと半熟でもいいかなと思ったけど
ええ色合いでこれまたつけ汁によく絡んで美味しかったわ。
Img_9310
途中でおろしにんにくをちょっと追加してんけど
これでまた味にコクが出て箸が進みます。
ニンニク好きにはたまりませんな!

麺を食べ終わった後はスープ割を頼む事ができる。
Img_9311
こちらは通常のつけそばのスープで割ってくれてはるんやろうか。
かなりとろみのあったつけ汁がさっぱりとするんやけど
元々のつけ汁のしっかりした味が好きやと
ちょっと物足りないかもな~。

あっという間に完食です。

なかなかボリュームがあるし、
麺、つけ汁、具材とも美味しくいただく事ができたな~。
スープ割に関しては人それぞれやと思うんやけど
私的にはちょっと物足りないかなって思ったけど
それでも十分満足させていただきました。

基本のつけそばもいただきたいし、本店である
「しゃかりき」にも行ってみたいなと思わせるお店やったで。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:075-712-5518
住所:京都府京都市左京区高野玉岡町49-1 グリーン28 1F
営業時間:11:00~24:30

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


つけそば 一乗寺ブギーつけ麺 / 一乗寺駅茶山駅修学院駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 中京区西ノ京北円町1 「山崎麺二郎」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「グリル 冨二三亭(ふじみてい)」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
はんしーんです。

突然ではございますが、この度ブログを移行する事になりました。

新ブログ「昼ごはんも白状するブログ」
http://hiruhaku.com/

お忙しい中お手数ですが、リンクの修正の程よろしくお願いいたします。

おやぶんさんとは一回ゆっくり呑んでみたいです♪

投稿: はんしーん | 2012年3月 8日 (木) 01時31分

はんしーんくん

 おはようさんです。
 ブログの移行了解です!
 今日の夜にでもやっておきますね~。
 ほんま一回飲みに行こうや。
 スケジュール調整しよ~。

投稿: おやぶん | 2012年3月 8日 (木) 07時08分

先日は遠い所から御来店頂き、ありがとうございました!!
3月中に本店の「しゃかりき」に移動が決まりましたので、またこちらにも是非いらしてください!!

投稿: sibmen | 2012年3月10日 (土) 02時08分

sibmenさん

 おはようございます!
 こちらこそ、美味しいつけ麺ありがとうございました~。
 本店まだ未訪問なのでそちらにも
 是非訪問させていただきますね!

投稿: おやぶん | 2012年3月11日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44367284

この記事へのトラックバック一覧です: 左京区高野玉岡町49 「つけそば 一乗寺ブギー」:

« 中京区西ノ京北円町1 「山崎麺二郎」 | トップページ | 東住吉区駒川5 「グリル 冨二三亭(ふじみてい)」 »