« 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 | トップページ | 東大阪市足代新町8 「炭火焼鳥 やすへい 」 »

中央区本町橋6 「Le 日本食堂」

この日は客先に向かう途中で昼飯を食べることにしてんな。
堺筋本町あたりを歩いててどっかええ店がないか検索。
オシャレそうなお店があったので行ってみることにしたで。

お店の名前は「Le 日本食堂」
Img_8957

場所は本町通りにあってビルの地下一階。
Img_8958
緑の看板を目印に行くのがいいかな~。
先日訪問したこちらのお店やちょっと行けば「麺道部」があるで。
1階のところにこの日のランチメニューが書かれてる。
Img_8943
基本2種類みたいですな。

ビルの両端に地下に下りていくと大きなガラスの扉が出てきます。
中を見ると女性客が多いようですね~。
男性が1人で営業をしてはるみたい。
満席になるとなかなか大変そうやね。

店内はテーブル席がメインでカウンターが3席ある。
テーブルが満席やったので私はカウンターに座らせてもらうことにしたで。
Img_8944
小さいタイルがはめ込まれてて
ちょっとたけうちうどんを思い出させるような感じかな。

で、この日のメニューの内容を聞いて
「牛肉赤ワイン煮込みスターアニス風味」をいただくことに。
ライスかパンかを聞かれるので今回はライスにしたで。

しばらく待ってると料理が出てきました。
Img_8945
おー、結構大きめの牛肉が4つほど入ってますわ。
スープもポタージュ系でなかなか美味しそう。
ちょっとテンションが上がりますな。

早速いただいて行きます。
牛肉を箸で割ってみると柔らかく煮込まれてるようで
肉の繊維に沿ってすーっと裂けていきます。
Img_8949
めちゃくちゃ柔らかいやないっすか。

食べてみると甘さ控えめの味付けなんやけど
しっかりと肉に味が染み込んでて美味しいわ。
ご飯とよく合うと思うな~。
もうちょっと濃いめでも私は良いかなと思うけど
ヘルシーな感じがしました。

赤ワイン煮込みには蕪やらパプリカといった
野菜も色々添えられてるねん。
食べるとシャキシャキしてて柔らかい肉を
食べてる際にええアクセントになるで。

スープはジャガイモのスープとのこと。
Img_8947
こちらも甘みはそれほどないんやけど
ホワイトクリームの味が際立ってて美味しくいただけたな。
コーンポタージュが好きなんやけどこれはこれで美味しいっす。

ご飯はもうちょっと多ければいうことないな~。
Img_8948
最初に大盛りでって頼んどけば良かったな!
牛肉が多いのでパクパクとご飯を食べてまうねんな。

食べ終わった後にお勘定にいったら
レジのところに何やらデザートが置いてあるねんな。
内容を聞くとオレンジを入れたプリンとの事。
オレンジの入ったプリンって珍しくない?
なんでも200円プラスで珈琲と一緒に提供してくれるんやって。

お勘定をしようと思ってんけどこちらもいただくことに。
こちらが珈琲とオレンジのプリン。
Img_8953
カラメルが上にかけられてます。
オレンジの酸味が強かったりするんかなと
思って食べてみてんけど、そんなことなくって
甘みたっぷりの美味しいプリンですわ。
Img_8955
Img_8956
ペロッと食べちゃいました。

珈琲は適度な苦みのある味でこれも美味しくいただけたで。
Img_8954
あっという間に完食です。

牛肉の赤ワイン煮込み食べて最後にプリンもいただいて
久々にオシャレなランチやったな~。
これでもうちょっとボリュームがあったらいう事ないかな。
ただ女性や小食の方にはちょうどええ位やったと思うで。

こちらは夜も日替わりパスタやら牛肉、鴨肉などの一品も提供されてるみたい。
今度は夜にゆっくりと美味しい料理をいただきに訪問してみたいですな。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:06-6941-8623
住所:大阪府大阪市中央区本町橋6-21 MFK本町第一ビル B1F

ランキング1位を目指してます!
一日一回クリックお願いします~。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

Le 日本食堂フレンチ / 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 | トップページ | 東大阪市足代新町8 「炭火焼鳥 やすへい 」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44316859

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区本町橋6 「Le 日本食堂」:

« 鶴見区鶴見5 「鶴麺」 三回目 | トップページ | 東大阪市足代新町8 「炭火焼鳥 やすへい 」 »