« 寝屋川市高宮新町8 「中村商店 寝屋川きんせい」 | トップページ | 高槻市牧田町7 「麺厨房 華燕」二回目 »

寝屋川市高宮1 「おけさラーメン」

「中村商店」に向かって車を走らせてる時に
反対側にめちゃくちゃ気になるお店を見つけてんな。
ブロガーとしてはこれは入っとかなあかんの
ちゃうかって感じのすごい雰囲気を持つお店。
思わずやまちゃんと二人で入ってもうたで。

お店の名前は「おけさラーメン」
Img_0637

おけさってなんやねん???と興味津々やった。
場所は中村商店から外環状線を1kmほど南下したところ。
店の前に2台分の駐車場があります。

お店に入るとめちゃくちゃ笑顔のいい感じの
お母さんと一見頑固者っぽい親父さんの二人が出迎えてくれます。
店内はL字のカウンターで8席くらいやったかな~。
Img_0640

カウンターに座って壁にはられてるメニューを見ます。
Img_0638
こちらの店名を冠した「おけさラーメン」ってのがありますな。
500円ってめっちゃコスパはええんちゃう。
親父さんにどんなのか聞いてみたら
醤油ラーメンに玉子とじが入ってるとのこと。
初訪問やし今回はこちらをいただくことにしたで。

またカウンターの後ろには黒板があって
こちらには一品が書かれてた。
Img_0639
出汁巻きが美味そうやったのでこれもいただくことに。

他にも丼やうどんが置いてあるねんな。
聞いたらうどんについてはこの店を始める前に
うどん屋をやってた事があったのでおいてるとのこと。
丼に関しては近くにマージャン屋があってそこからの
出前の依頼が多かったのでおくようになったんやって。
TPOに応じて色々変えていきはるようですな~。
ラーメンに関しても豚骨やつけ麺も提供してはる。
流行りに遅れないようにという意識があるようやったで。

しばらく待ってると「おけさラーメン」が出てきました。
Img_0642
おー、昔懐かしの醤油ラーメンに
玉子とじがどーんとのってます。

玉子とじにはモヤシ、ニラ、小エビ、アサリ、イカと
海鮮ものが一緒にはいってあるねん。
Img_0643
Img_0648
聞いたらおけさってのは佐渡をイメージしてて
佐渡と言えば海鮮ということらしいで。

早速いただいて行きます。
まずはズズズッとスープを飲んでみる。

けっこう濃いめの味付けの鶏ガラベースの醤油スープは
いろんな味が混ざり合ったほんま昔ながらラーメンって感じ。
無添加とかにこだわられる方にはなかなか厳しいかもしれないけど
そういうの関係なく飲みたい私はなかなかええ感じで飲めるわ。

麺はプリプリの玉子麺ですな~。
Img_0645
思ったよりも茹で加減はよくってコシもあったし
何よりスープによく合ってたと思うで。

具材は野菜メインでこれまた味がしっかりついてる。
Img_0644
ちょっと喉が渇くなって感じやったから
ご飯と一緒に食べるといいのかもな~。

面白かったのはこちらはカウンターに天かすが置いてあるねん。
Img_0641
うどんだけじゃなくってお客さんがラーメンにも入れるとのことで
私もおけさラーメンに投入。
Img_0647
濃いめの味付けがちょっとまろやかになったかなって思ったわ。
ただ天かすは時間がたってるようでサクサク感はあれへんかったな~。

こちらは追加で頼んだ「出汁巻き」
Img_0646
ふわふわトロトロの出汁巻きなんやけど
これはしっかりとした味付けでご飯によく合うやろなって感じやったで。

あっという間に完食です。

正直な話ラーメンだけで言うといたって普通というか
再訪するかって言われると微妙なんやけど
こちらは親父さんお母さんがめっちゃええ雰囲気を持ってはるねんな。
丼やうどんも一度食べてみたいかなって思うし
このお二人に会いにまたきてもええかなって思ったで。
コスパもいいと思うので昼飯で使うのもええかもな~。

ご馳走様でした!

P.S
 そういえばおけさラーメンってのは創業当時35年前らしいねんけど
 地域の名前をつけたチェーンのラーメン店がおおくって
 差別化を図るために佐渡の「おけさ」ってのを店名にしたらしい。
 親父さんは北陸出身らしいけど特に佐渡は関係ないみたいやったな~。

TEL:非公開
住所:大阪府寝屋川市高宮1-10-24
営業時間:11:30~21:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

おけさラーメンラーメン / 寝屋川市駅忍ケ丘駅東寝屋川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

|

« 寝屋川市高宮新町8 「中村商店 寝屋川きんせい」 | トップページ | 高槻市牧田町7 「麺厨房 華燕」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44988167

この記事へのトラックバック一覧です: 寝屋川市高宮1 「おけさラーメン」:

« 寝屋川市高宮新町8 「中村商店 寝屋川きんせい」 | トップページ | 高槻市牧田町7 「麺厨房 華燕」二回目 »