« まんのう町十郷字大口1010  「山内うどん店」 | トップページ | まんのう町川東1490  「谷川米穀店」 »

まんのう町吉野1298 「元祖しょうゆうどん 小縣家」

山内うどんでおいしいうどんを堪能した後は
JAで現地の野菜を見てみたり
二宮忠八というかたの記念館をみたりちょっと観光。

で、またまた車を走らせてて美味そうな店を見つけたので訪問。
お店の名前は「元祖しょうゆうどん 小縣家」
Img_0177

大きめの駐車場に車を止めて向かうと
本館と別館ってのがあった。
別館は空いてないようやったので本館に向かったで。
こちらはなにやら大根を全面にだして売りだしてるお店みたいやね~。
Img_0176
「大根劇場」ってでかい看板が立ててあったな。

店内も結構広くってカウンターとテーブル席で40人くらいは座れそうかな。
別館を入れるともっともっと入るんやろうな。

私はカウンターに座らせてもらってメニューを見ます。
Img_0178 Img_0179
売りはしょうゆうどんみたいやけど
他のも何種類かあります。
大根カレーってあるけどこれはどうなんやろうか???

今回は素直に「しょうゆうどん」をいただくことに。

おでんもおいてあってなかなか美味そうやったで。
Img_0181 Img_0182
今回は連食やからたのまへんかってんけど
ここやったら大根がお薦めかもな~。

おでんを見てて席に戻るとどーんと
大根おろしがテーブルに置かれてた。
Img_0183

好きなだけ自分ですりおろして使ってくれとのこと。
うどんが出てくるまでシコシコと自分で大根をおろします。
Img_0184

しばらく待ってると「しょうゆうどん」が出てきました。
Img_0185
こちらもツヤツヤと光り輝いててええ感じのうどんやね~。
他店とくらべるとちょっと細い目みたい。
Img_0186
テーブルにはゴマやら薬味が置かれてるので
ここに大根おろしやゴマ、ネギなどを
自分で好きなようにトッピングします。

最後に醤油をがーっとかけてはい完成。
Img_0187

大根おろしの汁も入ってるから
ちょっと水っぽくなったかなって不安やってんけど
とりあえずいただいてみます。

うどんをすするとけっこうなコシがあるうどんやわ。
Img_0188
エッジも聞いててこれはなかなかええ感じで
美味いうどんやと思うな~。

大根おろしは苦みが全くなくって甘くって美味しいで。
醤油の甘みもここに加わって
この味めちゃくちゃ好きな感じやわ。
店員に聞いてみたら今の時期の大根は甘くて美味しい
とのことやってんけどほんまにそうやったな~。

思わず追加で大根をすりおろして
醤油かけていただいちゃったで。

最後の大根おろしの汁まで残さずに
ズズズッとすすってあっという間に完食です。

いやー、こちらも飛び込みで入ってみたんやけど
美味しかったしええお店やったな~。
うどんのコシ、大根の甘みともにお気に入りで
また食べたいなって思わせる味やった。
苦みのある大根は苦手やけどこれはほんま良いですな~。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:0877-79-2262
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2
営業時間:9:30~18:00 (L.O 17:30)

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

元祖しょうゆうどん 小縣家うどん / 羽間駅榎井駅塩入駅
昼総合点★★★★ 4.0

|

« まんのう町十郷字大口1010  「山内うどん店」 | トップページ | まんのう町川東1490  「谷川米穀店」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!

こちらのお店…もしかしたら、テレビの珍百景に出ていたかもしれません!(大きな大根をおろす様子が珍しかった模様…)美味しそうです!

投稿: 仁瑛 | 2012年4月13日 (金) 23時46分

仁瑛さん

 おはようございます!
 コメントありがとうございました。
  珍百景にでてたんですか!?
  広いし、美味しかったしいいお店でしたよ~。

投稿: おやぶん | 2012年4月16日 (月) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44822087

この記事へのトラックバック一覧です: まんのう町吉野1298 「元祖しょうゆうどん 小縣家」:

« まんのう町十郷字大口1010  「山内うどん店」 | トップページ | まんのう町川東1490  「谷川米穀店」 »