« 中央区平野町1 「鶴丸製麺」 | トップページ | 橿原市十市町1213 「麺処 と市」 »

東淀川区瑞光2 「大鶴製麺処」

この日は最近新たにラーメン屋として再開されたという
こちらのお店に晩飯をいただきに行ってきてん。

お店の名前は「大鶴製麺処」
Img_9966
以前は第3回関西讃岐うどん巡礼
うどんを提供されてた事もあるお店やね。

とんこつラーメンで有名な「天神旗」の系列店なんやけど
色々と営業形態が変わってて今回は
新たに豚骨系のお店として再出発されたらしいねん。

場所は瑞光4丁目駅が一番近い。
大阪経済大学のすぐ近くにこちらのお店はあるで。
この日訪問したのは20時過ぎ。
店内には3組のお客さんがいてはったわ。

こちらはセルフ店なのでまずは入って料理を注文します。
Img_9967 Img_9968
レジの上にメニューがはられてるので
こちらを見ながら食べるものを選ぶ。
Img_9969
つけ麺は麺とつけ汁をそれぞれ2種類から選べるんやね。

今回はつけ麺で「旨味麺・こいつけ(豚骨ベース)」でいただくことにしたで。

番号札を渡されるので席に座って待ちます。
座席は入ってすぐ左側にカウンターがあって
奥にテーブル席がありますわ。
Img_9970

本を読みながら待ってると番号を呼ばれて
つけ麺が提供されました。
Img_9971
ぱっと見は思ったよりもボリュームが少ない目かな。
1人前は200gとのことなんで
一般的な量やと思うけど器が大きいんやろうか。
Img_9973
色合いはええ感じのツヤツヤした麺が入ってますわ。

つけ汁には大きい目のチャーシューが入ってる。
Img_9972
ネギも適量浮いてますな~。

さっそくいただいていきます。
麺をどぼっとつけ汁につけてズズズッとすする。
Img_9975
こちらの旨味麺と言うのは
北海道小麦100%のもっちり太麺とのこと。
2日間熟成した後に提供されてるんやって。
プリッとした食感とツルツルとすすれる喉越しがあって
これは美味しい麺やと思いますわ~。

つけ汁は豚骨の風味がたっぷりの
流行りの豚骨魚介で粘度の高いタイプですわ。
甘みもあって私的にはかなり好きなタイプやな~。
麺との絡みもよくって美味しくいただけるで。

具材のチャーシューは赤身メインで厚みのあるタイプ。
Img_9974
このチャーシューも私の好きなタイプで
柔らかくってこれも美味かったな。
これ増量できるんやったらしたいところやな。

食べ終わった後はスープ割かごはん割ができるんやけど
今回はスープ割をいただくことに。
こちらはお冷が置かれてるところにポットが置いてあって
自分で割りスープをいれるようになってた。
Img_9976
和出汁なんやけどさらっとして飲みやすくなったわ。

あっという間に完食です。

ボリューム的にはぼちぼちかなって印象やけど
麺、味付け、具材ともに美味しかったと思うわ。
ちょっと場所的に訪問しにくい場所なんやけど
ほかのメニューも食べてみたいと思ったで。

満腹、満足、ご馳走さまでした。

TEL:06-6320-5232
住所:大阪府大阪市東淀川区瑞光2-10-24
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00

私以外にも食べ歩きされてる方はたくさんいてますな。
よかったら覗いてみませんか???

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

大鶴製麺処ラーメン / 瑞光四丁目駅だいどう豊里駅上新庄駅
夜総合点★★★★ 4.0

|

« 中央区平野町1 「鶴丸製麺」 | トップページ | 橿原市十市町1213 「麺処 と市」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/44767395

この記事へのトラックバック一覧です: 東淀川区瑞光2 「大鶴製麺処」:

« 中央区平野町1 「鶴丸製麺」 | トップページ | 橿原市十市町1213 「麺処 と市」 »